【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!ナイト編【パッチ4.4】

皆さんこんにちは。

 

早速本題に入っていきますよ!

今回はパッチ4.4版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」のナイト編を見て行きたいと思います。



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 

第2回:詩人編 

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編 ←いまここ

第6回:モンク編

第7回:未 定

 

 

 

パッチ4.4のナイトの最終装備候補内容

 

ナイトの優先させるサブステは、「クリティカル」と「ダイレクトヒット」になるのかな。

 

換算値について色々調べて見たら、

「火力芸人」を目指すなら、クリティカル>>ダイレクトヒット>意思力>スキスピor不屈

「安定」を求めるなら、クリティカル≧ダイレクトヒット>意思力≧スキスピor不屈

という書き込みがありましたね。

 

まあ、とりあえずクリティカル>ダイレクトヒットと覚えておけば良いと思います。

 

 

◎ナイト装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

パターンその1は、1番多かったクリティカル+DH型ですね!

※海外ユーザーが考察した最終装備構成もこちらになります。

マテリア装着は、「天眼」をつけてダイレクトヒットを上げています。まあ、パッチ4.Xシリーズはとりあえず天眼をはめておけば、間違いはないってことなんでしょう。

 

ちなみに、この装備と完全一致してる人は7/15人でした。他の人はと言えば、装備がまだ揃ってなくて左側に新式装備があったりって言うだけの違いだけです。他のマテリア装着の内容は9割方は同じですよ。

 

 

◎ナイト装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

パターンその2はダイレクトヒット特化型になりますね。

今回調べた中では、この型の人は誰も居ませんでした。一応、紹介として貼っておきますw

 

総じて言えば、火力を求めるなら「クリティカル」って事なんでしょう。

 

 

◆武器+盾の装備別割合

オメガ武器盾:15/15人  

クリティカルがある「オメガ武器+盾」を使わないわけにはいきませんよねえ・・。

オメガ武器:意思力+249 クリティカル+356  創世RE武器:意思力+350 不屈+245

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:11/15人  ●新式頭:4/15

割合から見れば「オメガ頭」が最終装備候補でしょうね。

オメガ頭:意思力+140 クリティカル+200  創世RE頭:クリティカル+140 不屈+200

新式頭の人は、ログが集まったら交換するんだと思われます。

 

 

◆胴部位の装備別割合

創世RE胴:15/15人 

胴装備は間違いなく「創世胴」になるでしょうね。戦士ならともかくナイトにSSは微妙なところ。

オメガ胴:クリティカル+227 スキスピ+325  創世RE胴:意思力+227 クリティカル+325

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:13/15人  ●新式手:2/15人 

割合から見れば「オメガ手」で間違いないみたいですね。

オメガ手:意思力+140 不屈+200  創世RE手:スキスピ+200 不屈+140

意思力を取るか、スキスピを取るかで決まると思いますが、火力なら「意思力」安定です。

 

 

◆帯部位の装備別割合

創世RE帯:14/15人  ●新式腰:1/15人

割合から見れば「創世RE帯」で間違いないのかな。

オメガ腰:スキスピ+150 不屈+105  創世RE腰:クリティカル+150 不屈+105

まあ特に説明はいらないでしょうね。基本同上って感じです。

 

 

◆脚部位の装備別割合

創世RE脚:15/15人

脚装備の部分は「創世RE脚」で確定でしょうね。

オメガ脚:スキスピ+227 不屈+325  創世RE脚:クリティカル+325 スキスピ+227

片方にスキスピ装備が極端に多すぎて、装備選びが分かりやすいですよね・・w

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:15/15

割合から見れば「オメガ足」で間違いないみたいです。

オメガ足:意思力+200 不屈+140  創世RE足:意思力+140 スキスピ+200

私がナイトで、「不屈」か「スキスピ」のどちらを取るかと聞かれれば、不屈を取るでしょう!

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●オメガ耳:13/15人  ●新式耳:2/15人

②首飾り ●新式首:15/15人

③腕 輪 ●創世RE腕:9/15人  ●新式腕:6/15人

④指 輪 ●新式指×2:15/15人

 

こんな感じになりました。アクセは「天眼特化」したいのなら新式装備でよいのかもです。ただ火力を追い求めるのなら、ダイレクトヒットよりクリティカルの方が強いので、クリティカルが上がる装備を選ぶべきなのかもしれません。

 

全体的な装備構成は、ほぼ戦士の時と同じ感じになりましたね。タンクはほぼ統一なのでしょう。

どうしても片方の装備に、微妙なスキスピがついていたりして選びやすい状態になっていますし・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.4版「ナイトの上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

上記で言いましたがマテリア装着の内容を除いては、ほぼ戦士と一緒の装備構成になりましたね。

 

 

◎次回は未定になっています!

次回、調べようと思っているジョブは、未定でございます

 

是非調べて欲しいジョブとかありましたら、記事でもツイッターでもコメント頂ければ調査します!

まあ、私自身が調べて見たいなあと思ったジョブが出てくれば、随時更新していくと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)