【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!吟遊詩人編【パッチ4.4】

皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして・・。

今回はパッチ4.4版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」の詩人編を見て行きたいと思います。



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編

第2回:詩人編 ←いまここ

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編

第7回:未 定

 

 

パッチ4.4の詩人の最終装備候補内容

 

詩人の換算値の優先度については、私は細かくまでは分かりませんが、どうしてもProcの発生の関係上「クリティカル」が最優先されるのは間違いないでしょう。クリティカルをベースにして、後はどのサブステを伸ばすかって感じになると思います。

今回の装備の構成を見る限り、「クリ>DH>意思>その他」って感じなのかな?

 

◎詩人装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

やはり詩人の場合は『完全クリティカル特化型』が多いですね!これに関してはずっとです。

マテリア装着に関しても、武略>天眼>雄略って感じの優先度ではめてるようです。

※この装備構成は、海外ユーザーが考察した最終装備候補でも入っています。

 

では細かい部分を見ていきます。

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:15/15人  

まあオメガボウ安定ですよね。サブステ的にも全然強いですし。

オメガ武器:意思力+356 クリティカル+249  ※創世RE武器:スキスピ+350 DH+245

 

まあオメガ武器を取得するまでは、ILを上げる為にも創世RE武器を取得して使う方が良いかも。

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:14/15人  ●新式頭:1/15人

オメガ頭創世RE頭ともに、サブステにクリティカルは付いているんですが、クリティカル以外の所でオメガ頭をつけてる人が多いようですね!意思力>スキスピ。

また、たぶん新式頭をつけてる人は、オメガ頭を取るまでの繋ぎなんだと予想できます。

 

 

◆胴部位の装備別割合

オメガ胴:12/15人  ●新式胴:3/15人

割合から見れば「オメガ胴」の方が良さそうですね。さすがに創世RE胴をつけてる人はいません。

あここの部分に関しては、特に説明は必要はないでしょう。

 

 

◆手部位の装備別割合

創世RE手:13/15人  ●新式手:2/15人

割合から見れば「創世RE手」の方が多いですね。ここも特に説明はいらないかも。

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:1/15人  ●創世RE帯:14/15人

割合から見れば「創世RE帯」の方が多いです。

オメガ腰:クリ+105 スキスピ+150  ※創世RE腰:クリ+150 意思力+105

 

頭装備と同様に、どちらもクリティカルがついてますが、やっぱり意思>スキスピなんでしょう!

 

 

◆脚部位の装備別割合

オメガ脚:12/15人  ●創世RE脚:1/15人  ●新式脚:2/15人

割合から見れば「オメガ脚」の方が多いようです。

どうも詩人の装備の場合は、各装備ごとにしっかりクリティカルが付いているんですが、選ぶとなれば違うサブステに影響が出てきますね。確かに普通に考えて、「スキスピ」を選ぶのなら「意思力」の方が断然良いでしょうからね。

 

 

◆足部位の装備別割合

創世RE足:15/15人 

最終装備候補としては、「創世RE足」で間違いなさそうです。

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●創世RE耳:15/15人

②首飾り ●オメガ首:13/15人  ●新式首:2/15人

③腕 輪 ●オメガ腕:5/15人  ●新式腕:10/15人

④指 輪 ●創世RE×新式:11/15人 ●創世RE×創世:3/15人 ●新式×2:1/15人

こんな感じになりました。

 

やはりクリティカルを重視した装備構成になりましたね。

アクセの部分を見てみると、新式装備をつけてる人が何人か居ますが、何週間後にまた装備とかが揃ってくれば、「オメガ」だったり「創世RE」をつける人が増えてくると思われます。

個人的に気になる点としては、指輪の構成の部分ですね。今回調べた結果では、「創世RE×新式」っていうパターンが多く、こちらの内容の方も海外ユーサーが考察した最終装備候補にも選ばれております。しかし、サブステよりも基本ステの方が強いということもあり、個人的に「創世RE×創世」の構成を最終装備候補として選んでおります。これに関しては今後の動向をチェックしておきたいと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.4版「詩人の上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

私的には、全然詩人装備について調べてなかったので、今回の調査はかなり役に立てたと思います。戦士装備が揃ったら、少しずつ集めて行きたいと思います。

 

◆創世装備を集めるならこの順番がオススメらしい!

海外ユーザーの情報では、詩人の創世装備を集めるなら、この順番で集めるのが良いそうです。

耳→足→腰→手→指   是非とも参考にしてみてください!

 

 

◎次回は忍者編です!

次回は、私のサブジョブである「忍者」の最終装備を調べたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)