【FF14】過去にあったハゲルガ祭りの内容をまとめてみた。その3

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:クラフター&ギャザラーの大改修について

ちょっとした雑談です。

パッチ5.1・パッチ5.2でクラフター&ギャザラーの大改修があるそうですね。

 

アディショナルアクションの廃止とか、アクション数の整理とか、個人的には良いなあと思いました!

実際、使ってないアクションとかたくさんありますし、クラフターは全クラス50まであげておかないと始まらないとかあって、新規には中々敷居が高い部分もありましたからねえ。

 

こういう調整で、クラフターへの入り口を広げてあげれば、扱いやすくなるのかなあと思います😊

 

高難易度レシピへの装備の縛りとかも出てくるようですね!これも個人的に賛成です。

最近だと、制作による要求ステータスがかなり低いこともあり、無理に禁断してなくても誰でもオールNQ素材からHQの新式装備とか作れちゃったりします。

ましてや、マクロはワンポジで出来てしまいますし、クラフターに全然精通してなくても、アクションの効果とか知ってなくても、マクロさえあれば出来ちゃうって訳なのです。

 

それはそれで1つの入り口として考えるのは良いかもしれませんが、高難易度レシピと言われるの難しくても良いと思うんですよ。人によっては「やめてほしいとか」「マクロを作り直すのがめんどくさい」とか意見はあるとは思いますが、私はもう少し現状よりは難しくても良いのかなって感じています。

 

皆さんはどう思いますか?とりあえず、パッチ5.1が楽しみですね!

 

 

では、ここから本題に入りまして、ハゲルガ祭りのまとめの続きを書いていきますよ!



はじめに・・

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

初めに、このハゲルガ祭りをまとめるにあたり、参考にした記事を紹介します。

気になる人は上記のロドストの日記も合わせてご覧ください。

 

私はこちらの日記をベースに、簡単な詳細や内容を記載しております。

また、どうしても全てをそのまま引用しちゃうと、文字量とか多くなってしまうので、所々個人的に添削しております。ご了承ください!

 

 

◎今後の更新内容について

パート1:「ハウジング詐欺事件」「馬強奪事件」「聖剣事件」

パート2:「公式放送誹謗中傷事件」「飛空艇FC除名事件」「良いニュース悪いニュース事件」

パート3:「130万リアル詐欺事件」「零式除名投票悪用事件」「タンクキック(除名)事件」

パート4:「ロット詐欺(零式)事件」「君だけ部外者事件」「他人のツイートを自分の意見としてフォーラムに投稿+卑猥SS・MOD事件」

以上、上記の予定でまとめていこうかなあと思っています。

 

では早速見ていきましょう!

 

①130万リアル詐欺事件 (Wikiなし)

 

 

●日付:2017年1月

●場所:チョコボ鯖(マナDC)

●引用まとめ

 

●簡単な詳細と説明 

発端はロドストに投稿された日記からスタートします。

とあるメンバー(女性プレイヤー)が、所属していたFCマスター(男性プレイヤー)と付き合っており、リアルで130万円を借金をしていたとの事。簡単に言えば、女性が男性にお金を貸していたと言う事ですね。

 

しかし、FCマスター(男)がお金を借りたのにも関わらず、なんだかんだ返済しようとしない。

結局、別れ話になったんですが、付き合っていたメンバー(女)に対して、男が鯖移動を強要します。

 

これに対して、女性プレイヤーが困り、友人プレイヤーに相談します。

相談を受けた友人や、他のメンバーの共謀によって、FCマスターの全貌がロドストの日記で公開される。これが発端とされる日記になります。

 

ここまででも話題になってたんですが、証拠としてこの女性プレイヤーが借金の内訳や、お金の貸し借りの詳細が記されているLINEのスクショを公開した日記をロドストに投稿します。

 

お金の貸し借りがあったのは2ヵ月間の期間。しかし貸した金額があまりにも大きすぎた!

1ヵ月目:62万円 2カ月目:47.7万円

 

これにより、詐欺事件としてハゲルガ祭りが行われました。

※記載しされている金額は約110万円くらいなんですが、それ以外にも色々あったようで、総金額は130万円相当とされています。

 

 

◎私の感想

リアルのお金の問題。それにしても貸した金額があまりに大きすぎますよね・・😰

正直、貸す方も貸す方で、もうちょっと慎重になれなかったのかなあと思っちゃいます。まあリアルで付き合っていたんでしょうから、仕方ないのかもしれませんが・・。

 

借金の内訳を見ていくと、財布を落としたからとか、仕事の移動代・食費・クリーニング代で7万とか、離婚した子供の養育費がなんたらかんたらとか、男側の要求があまりにも酷いすぎます。

 

ゲーム世界とは別に、リアルではやっぱりお金のトラブルは信用問題ですから、貸さないっていうが1番だと思います。万が一貸すにしても金額とか決めておかないと行けませんね!

 

FF14内のギルならともかく、リアルマネーは別だと思います!

皆さんもリアルのお金を借りようとして来るメンバーが、是非とも居たら注意してください。

まあなかなかそういう人は、いないと思いますけどねえ😅



②零式除名投票悪用事件 (Wikiなし)

 

●日付:2017年8月

●場所:アニマ鯖(マナDC)

●引用まとめ

 

●簡単な詳細と説明

事の発端は、掲示板の各鯖スレッドのレスから。(本人の投稿?)

 

オメガ零式デルタ編3層、レイドファインダー(未コン・コンプ目的)であった出来事。

デルタ編3層はハリカルナッソスですね!懐かしい!

 

被害者(ナイト)はPT募集をして揃えたメンバーではなく、1人でRFで申請したそうです。

※個人的に色々調べてみたんですが、ジョブ構成はちょっと分かりませんでした。

 

どうやらマッチングしたタンクはどちらもMTしか経験がありませんでした。予想するに暗黒かな?

※当時のナイトは今と違い、蒼天の名残からMTをやることが多かった。逆に戦士はST専でしたね!

 

話し合いにより、被害者のナイトさんがSTをすることになります。本人的にはある程度ギミック理解や、STの動きを多少なりとも見てきていたので、なんとか頑張ろうと思っていた。

 

そんな矢先、序盤で壊滅してしまいワイプをします。

仕切りなおそうとした所、突然コンテンツから排出されてしまったのです。不思議に思い、コンタクトリストを見てみると、自分(被害者)以外の7人が同じ鯖・同じFCと気づく。

これは明らかに不正な除名と言う事で、メンバーやチャットのスクショを公開したって流れ。

 

 

当初はハゲルガ祭りとは行かず、ハゲルガ数名で事情聴取を行っていました。

簡単な事実確認みたいなもんですね。こういう慎重さは良いと思います!

そんな中、事情聴取をされてたメンバーが、謝罪もせずハゲルガを煽り始める。

「みんなでもりあげましょ!!」「もっともっと盛り上げませんか?」

「許してもらうつもりはないので、心行くまで楽しんでください」

 

この時点で、かなり炎上していた案件だったんですが、これらの行動・チャットがある意味燃料を投下された感じになり、ハゲルガ祭りが行われます。

 

結果的に、問題行為を起こしたFCのマスター(この人は戦闘に参加してない)が、責任を感じロドストに謝罪文を投稿した上でFCは解散されました。

 

 

◎私の感想

除名投票による悪用ですね。身内が7人いるわけですから、これはどうしようもないです。

除名投票するよりは、せめて15分間頑張ってギブアップ投票ですれば良かったんですけどね。

 

それにしても、問題行為をした人達はハゲルガを煽る必要があったんですかね?ハゲルガを見て舞い上がってしまったのか、自分の置かれている立場が分かって無かったのかな?

やってしまったことはどうしようもないですから、しっかり謝罪すればここまで大炎上したり、他のメンバーに迷惑をかけたりしなかったと思うんですがねえ・・😥

 

自分もFCマスターをしている以上、所属しているメンバーが問題行為をしたらどうするか、対処方法を少しは考えておかないと行けないなあと思いました。やるって言ってもFCから除名させるしか方法がないんですが😰

 

引用されたまとめサイトのコメントにありましたが「7人も集まってればPT募集しろよ」って言う意見は分かる気がします!



③タンクキック(除名)事件 

 

 

●日付:2017年11月

●場所:ベリアス鯖(マナDC)

●引用まとめ

 

 

●簡単な詳細と説明

こちらも②に同様に除名投票の悪用より不正行為ですね・・。

 

事の発端はツイッターのつぶやきから。レベリング:セイレーン海(61ID~)の出来事。

被害者はタンクの暗黒騎士。まとめ狩りもせず、装備レベルも適正、防御バフもしっかり使いまわしているのにも関わらず、なぜか落とされて(死んで)しまう。

 

これに対して、PTメンバーが「防御バフをちゃんと使え」と無茶ぶりをする

3回くらい落とされた挙句、3ボス前で除名されてしまう。

 

これを不当と思った暗黒騎士が、ツイッターで戦闘状況を録画した動画を添付して投稿。

ツイート自体はもう消されていますが、落とされた時の動画でした。ちなみに私は当時しっかりと見させて頂きました。

 

やはりキックしたメンバー達は身内でした。所属しているFCは違えど、LSでつながっていた。

またその人達の装備関しても、調べてみるとレベル61~のIDに対して、レベル50の装備。

本来ならIL260くらいの装備で行くべき所なんですが、IL140~160の装備がちらほら。

※それでも申請できちゃうのが、今のシステムが闇なんですけどねえ。

 

ヒーラーに関しては、回復すべき所を回復せず、極端にヒールが薄い中で攻撃魔法をしている。タンクのHPがギリギリなのにも関わらずヒールをしない→暗黒騎士はリビデも使わざるおえない→ヒールでHPを戻せず死んでしまうの繰り返し。

結局のところ、ヒーラーの姫ちゃんとその囲いみたいな感じだったのです。

 

これに対して、身内メンバーがツイッターで煽り始めたりして徐々に大炎上化。

自ら燃料投下した挙句、ハゲルガ祭りが開催されたのでした。

 

 

◎私の感想

上記でも書きましたが、私は当時、そのタンクが落とされた動画と言うのを見ています。

正直、あの状況ならどのタンクでも間違いなく落とされていたって言えるくらいの内容でした。

それほどヒールが薄いって事です。

 

そしてあの状況下で「バフをちゃんと使え!」って言われ、どうこう反論した所で、相手は全員身内なわけですし、何を言っても理解されないのかなあと思います・・。DPS陣の火力の問題(装備ILが低い)もありましたし、この暗黒さんは気の毒だと思います。

 

それにしても、②の除名投票の悪用で話題になったのにも関わらず3ヵ月後に同じ案件。

身内でコンテンツに行く分は全然良いんですが、問題行為は許せませんね・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回も3つのハゲルガ祭り案件をまとめてみました。

パート3は、除名投票の悪用によるハゲルガ祭りが多かったですね。

 

それにしてもマナDCはハゲルガ案件多いですよね😅 

日本人プレイヤーが多く、人口が多いのはそうですが、それに合わせて問題行為を起こす人も多いって事なのでしょう。

 

次回は「ロット詐欺(零式)事件」「君だけ部外者事件」「他人のツイートを自分の意見としてフォーラムに投稿+卑猥SS・MOD事件」の3つになります。

 

最後の1つは、令和初のハゲルガ祭りの案件ですね。とりあえず次回で最後になりますが、頑張ってまとめていこうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)