【FF14】パッチ5.4が来るぞー!+タンクの『調整なし』に落胆。

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.4が来るぞー!

いよいよ本日の19時より、パッチ5.4「もうひとつの未来」が実装されますよ!

それに伴い、5.4パッチノート『本公開版』も公開され、細かい情報が解禁されました。

昨日のパッチノート朗読会で、ある程度の人は目を通したと思いますが、まだ見てない人は確認しておいた方が良いと思います!

 

今までコロナ感染症の影響で実装が遅れてしまい、長いナギ節を迎えておりました。

なんていうかようやくって感じがします・・・💧

 

◆私のパッチ5.4初動について

私の予定になりますが、まず手を付けるのはメインクエストでしょう。

メインクエストを進めつつ、新IDを攻略してエキスパの解放をします。(モルボルと一緒)

 

他にも、同時進行で新式装備の素材集め(未知採集)や、秘伝書交換などの情報を探しつつ、一緒に手を付けていきたいなあと思います。

今回は失業中と言う事もあり、時間を気にせず遅くまで遊べますので、頑張って新式装備作りをしていければ良いなあと考えていますよ。もちろん完成したら禁断してブログで紹介していきますよ!

 

あくまで表上の初動はこんな感じですが・・・w

裏では高騰しそうな素材をチェックして、金策が出来るか・出来ないかを考えて見ますw

 

むーむーのネタ帳さんが毎度の通り、パッチ5.4初動リストを作成しています。

こちらも是非ともチェックして、実装コンテンツを確認してみてください!

 

では本題に入りまして・・。

今回は、パッチ5.4で無調整に終わりました「タンク」について、書いていこうと思います。



タンクの無調整に落胆しました。

 

全ワールドのメンテナンス作業に伴い、昨日の19時にサーバーが落とされ、その30分後くらいに本公開版の5.4パッチノートが掲載されました。各ロールにバランス調整が行われるという吉Pの話がありましたので、「さてタンクはどうなるのかなあ」と個人的にちょっとワクワクしておりました。

 

蓋を開けてみた結果・・・。

タンクの調整は1つもありませんでした。正直、私はガッカリしましたよ。

 

ちなみに、ツイッターのキーワード検索で「タンク」と入力し調べてみると(最新)、他の人のタンクについてのツイートを見ることが出来るんですが、意見は様々のようでした。※タンクトップの話題も一緒に出てきます💧

①「タンクは無調整!神バランスで運営は有能!」と喜ぶ人もいれば・・。

②「タンクは漆黒編で退化し、カカシ・奴隷に成り下がってしまった」とガッカリする人もいれば。

③「やっぱり吉田はタンクが嫌いなんだな」とつぶやく人もいました。

 

 

◆私がガッカリした理由は?

私がガッカリした理由と言うのは、ほぼ②の意見に近いです。

漆黒編が実装されてから今まで散々私が話をしていた「4ジョブの火力格差」に関しては、もう現状のままで良いと思っています。吉Pの意向もあって最終的にこのように調整したと思うので・・。

 

しかし、防御・支援などの調整はバランスが取れてるか?と言われれば、私はNOだと思います。

タンク4ジョブのMT・STがどっちもできるはずの調整に関しても、結局曖昧なまま。

今後控える零式などの高難易度コンテンツでは、ギミック・タイムライン次第にはなると思いますが、MT専:暗黒騎士 ST専:ナイトが常用化されて一般化されると予想します。現に共鳴編からそうでしたけどねえ💧

 

また火力が平坦化された都合上、タンクの見せ場と言うのが防御・支援面しかありません。

その防御面って言っても数分に1回来る強攻撃にバフを合わせるだけで、後は誘導すること・・。

支援に関しても、アクションする手間が増えると言う事で、単体支援アクションを使わない人だっている。

タンクとしてのやりがいが少なく、奴隷ジョブ・カカシと揶揄されるようになりました。

 

まあ、次の再生編では新ギミックが多々あるとの事なのでどうなるか分かりませんが・・💧

 

 

◆ロドストのフォーラムにて

ロドストのフォーラムの「タンク間のバランスについて」のスレッドにて、良い意見・同感できる人がいたので抜粋して紹介しておこうと思います

※以下、文章の引用。

=========================================

「調整してないからバランスとれてる」という感想が謎ですけど、そもそも4.X紅蓮時代にもタンクの対単体防御性能が直接的に調整されたのは、シェイクオフバリアに変更、ブラナイの持続時間延長、サバイバーの回復強化、シャドウォ・マインドのリキャ・効果量調整等だけで、前からタンクの防御性能についてはほぼ調整しない方針を一貫して維持してるんですね。

 

共鳴インタビューも見ましたけど、「タンクの防御面なんてヒラが介護すれば勝てるんだからどうでもいいでしょ」という開発の価値観が透けて見えるようでした。

 

DPSは0.1%単位で調整するんですけどね。

共鳴1層が4層よりMTへの秒間被ダメージ大きいし、逆に3層はMTダメージ少なすぎてタンクいる意味がないという状況で、1層MTがふんばると思ってましたという発言を見ると、タンクへの総ダメージは計算すらしてないですよね。

 

バフ回しが問題なんじゃなくタンクへの総ダメージが問題なんですが。共鳴1層、ギミック中ひたすらMTがAAで殴られてた上に1分毎に痛打されてたんですけどね。

ちなみに共鳴1層のAA+痛打の合計秒間被ダメージ(DTPS)って5200位ですけど、これがどの位かというと、絶アレキ2体フェーズのブルートジャスティスのAAのDTPSが5000位です。

IL全然違うので比較に意味はないんですけど、ブルートジャスティスのAA位のDTPSで殴られてるMTがふんばる選択肢はないと思いますよ。

 

タンクのスタンスが削除され、攻撃面でやる事がなくなり、ほぼ防御面しか見る所がなくなったのに、防御面については全くバランス調整できないという従前の開発体制を、何一つ改善できなかったのではないかと思います。

 

タンクの防御性能はヒラの火力に0.1%以上影響を与えるんですけどね。

クリアできればいいでしょと言われても、DPSだって1%低くてもプレイヤースキルで取り戻せばクリアできるのは同じなのに、防御面はDPSに比べて無頓着ですよね。

 

なのにまるで火力の話しかしてないFFOがタンクの総意かのように語られ、火力なんてどうでもいいから防御面が問題視されているのに、それを公式放送で「(火力上げろと主張されてるが)タンクにこれ以上火力必要ないでしょ」と発言し、じゃぁ防御面を調整してくれるのかと思ったら一切やらないというのは、まぁ正直言うとどうかと思いました。

スタンス削除は英断だったと思いますけど、今後はタンクはDPSじゃなく防御性能で語られるようになるので、DPSじゃなく防御面を詰められる人間を開発に用意してほしいと思います。

 

=========================================

 

まさにそういう事ですよね。

今は火力云々のバランス・調整よりも、タンクの役割としての防御面や支援などのバランスに着目すべきなんですけど、運営はこれで良いと思っているのか、そもそも見ないふりをしている感じになってますよね。

コメントなどで意見しようとすれば「タンクにこれ以上火力は必要ないでしょ?」と、話の意図とは関係ない回答をしますし。

 

まあロドストを見る限りでは、昔から「今、自分が使用するジョブさえ最強であれば何でも良い!」みたいな人が、他ジョブの意見として偽って書き込む人が一定数居ますから、難しいですよね。

 

個人的にはもう、戦士があーだこーだよりも、「現状のタンクにやりがいを!面白くしてくれ!」って言うのを切に望みます。

漆黒編に入ってから、率先してタンクを出さなくなりましたし、ヒラやってる方が面白いんですよ😅

調整をする以上、漆黒編ではもう無理だと思うので、次の拡張ディスクまで待ちたいと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.4のタンクの無調整について私の感想を書いて見ました。

 

あくまでこれは私の意見であって、本当に現状の調整に満足している人が要るのも確かです。

実際、アンケートとかを取って統計したわけではありませんので、どのくらい意見が2分化・3分化してるのかは分かりません。けどその行きつく先が「タンクロールを少しでも良い方向に」と進んでいければ良いなあと切に望んでいます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    普通の頭していたらこんな途中でゲームバランスいちから見直さなきゃならないような修正くるわけないと思いますが……モンクだってこれ暫定改修でちゃんとした改修は次拡張ですからね……?運営も大変ですね想定外の要望を全て受け止めなきゃならなくて、できなければ落胆だの無能だの言われるなんて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)