【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!忍者編【パッチ4.4】

皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして・・。

今回はパッチ4.4版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」の忍者編を見て行きたいと思います。



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 

第2回:詩人編 

第3回:忍者編 ←今ここ

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編

第7回:未 定

 

 

パッチ4.4の忍者の最終装備候補内容

 

今回、忍者装備を調べて見ましたが、結構色々な型がありましたねえ。

ただ統一されている部分は、サブステ的に「クリティカル」が重要視されている所です

 

◎忍者装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

パターンその1は『完全クリティカル特化型』ですね!

基本、クリティカルが付いている装備をベースにして、ブーストしている感じです。

※海外ユーザーの最終装備考察はこれに当てはまります。

 

今回の調査でクリティカルが2,400オーバーの人は、4/15人でした。

大半(半数)は、クリティカル値2,350~2,399の間な感じです。(その2も参考に)

まあ、まだ装備を集めている状態でしょうか、そのうちこの型になる人も居るのかな?

 

 

◎忍者装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

パターンその2は『クリティカル特化型+DH』という感じですかねえ?

見た感じパターンその1と似てるんですが、足は創世RE足からオメガ足に変わっています。

 

また、他にも何人か居ましたが、腰装備が創世RE腰からオメガ腰にしてる人も居ました。

腰装備をオメガにすることでDHが上がりますからね。是非とも参考にしてみてください。

 

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:15/15人  

当たり前ですがトップ層ですから、オメガ武器を持っているのは当たり前ですね。

オメガ武器:意思力+249 DH+356 創世RE武器:意思力+245 クリティカル+350

 

サブステだけを見ると創世武器が強く見えますが、普通にオメガ武器の方が強いです。

基本ステは馬鹿になりませんからね。「ILは正義」と言われる由縁でしょう。

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:15/15人

割合から見れば「オメガ頭」で間違いなさそうです。

オメガ頭:意思力+200 クリティカル+140  創世RE頭:意思力+140 スキスピ+200

クリティカルがある分、オメガ頭が上ですからね。

 

 

◆胴部位の装備別割合

オメガ胴:2/15人  ●創世RE胴:12/15人  ●新式胴:1/15人

割合から見れば「創世RE胴」の方が良さそうですね。

オメガ胴:クリティカル+325 意思力+227  創世RE胴:DH+325 クリティカル+227

サブステ的に、どちらにもクリティカルは入っているんですが、残りのDHを取るか、意思力を取るかで決まってしまったのかなあと思います。結果「DH>意思力」なんでしょう。

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:3/15人  ●創世RE手:12/15人

割合から見れば「創世RE手」の方が多いですね。

オメガ手:DH+140 スキスピ+200  創世RE手:意思力+140 クリティカル+200

サブステから比べて見れば、クリティカルがある創世RE手の方が良いのかなあ。

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:3/15人  ●創世RE帯:10/15人  ●新式帯:2/15人

割合から見れば「創世RE帯」の方が多いようです。

オメガ腰:意思力+105 DH+150  創世RE腰:クリティカル+150 スキスピ+105

創世RE腰にはスキスピが付いてますが、クリティカルを優先する人が多いんでしょうね!

 

 

◆脚部位の装備別割合

オメガ脚:11/15人  ●新式脚:4/15人

割合から見れば「オメガ脚」の方が多いようです。

オメガ脚:クリティカル+227 意思力+325  創世RE脚:意思力+325 DH+227

創世RE脚をつけてる人が居ないと言うことだけあって、最終装備は「オメガ脚」ですね!

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:7/15  ●創世RE足:7/15人  ●新式足:1/15人 

足装備は結構バラツキがありましたね・・。こうなると判断が難しい😅

オメガ足:意思力+200 DH+140  創世RE足:意思力+200 クリティカル+140

 

サブステを見ると、クリティカルのある創世REの方が良さそうに見えるんですけどね。

私が揃えるなら、クリティカル特化にしたいのにで、創世RE足にするかもです。

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●創世RE耳:15/15人

②首飾り ●オメガ首:9/15人  ●新式首:6/15人

③腕 輪 ●オメガ腕:9/15人  ●新式腕:6/15人

④指 輪 ●創世RE×新式:14/15人 ●創世RE×オメガ:1/15人

こんな感じになりました。

 

アクセサリを見る限り、あまり別れるような感じはなさそうですね。

首と腕の新式装備に関しても、たぶんオメガアクセを取るまでの繋ぎだと思われます。

 

個人的に気になったのは、指輪の部分です。

パターンその1を見て貰えれば分かりますが、新式指輪が最終装備候補の一部になっています。この新式指輪オメガ指輪を比べて見ると、基本ステはオメガ指輪が上回っていますが、5禁断をすると新式指輪の方が基準値が上回ります。

 

オメガ指輪+武略ハイジャ ※基準値:238.14

新式指輪+全禁断(天眼ハイ×2 武略ジャ×2 戦技ジャ) ※基準値:245.40

新式指輪+2禁断(天眼ハイ×2) ※基準値:236.70

3つ目のマテリアを装着しない限り、オメガ指輪の方が強いと言う結果に!

 

1つ疑問に思ったのは、最後の禁断に戦技ジャをつけるのはGCD調節してるのかな?



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.4版「忍者の上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

サードジョブ化している忍者ですが、装備は普通に揃えたいので、頑張りたいと思います!

 

 

◎次回は学者編です!

次回は、「学者」の最終装備を調べたいと思います。

学者の次は身内からリクエストを頂いた「ナイト」を調べたいと思います。

他に調べて貰いたいジョブがあればコメントにてお願いします!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)