【FF14】黄金のレガシーまでに準備するべき事3選!

皆さんこんにちは!

 

◎予約しましたか?

FF14の新しい拡張パッケージである「黄金のレガシー」の予約はお済でしょうか?

発売日は2024年7月2日(火)ですが、アーリーアクセスがあるので注意が必要!

アーリーアクセス開始日は2024年6月28日(金)18時予定です。

 

私は予約が始まった当日、スクエニの公式ショッピングサイトのe-STOREで予約をしました。※特捜版ではありません💧そして予約特典であるインゲームアイテムこと、ジダンのミニオンとアーゼマイヤリングをゲットしましたよ!

 

一応、情報としまして・・。

e-STOREで予約するとオリジナル壁紙3種と、FF14関連のお買い物で利用できる300円クーポンが貰えるとのこと。

 

他にも、PSストア(PS版)で予約すると、専用アバターが貰えるらしい。

※アバターは発売日にならないと貰えない?

Amazonで予約した場合は、Amazon限定のオリジナル壁紙が貰えるみたいです。

 

もしまだ予約をしていない人が居ましたら、チェックしてみてください。

 

ではここから本題に入りまして。

今回は、その来たる拡張パッケージである「黄金のレガシー」が始まるまでに、個人的に準備しておくべ事3選を紹介していきたいと思います。

あくまで個人的な見解が含まれていますので、注意してください。



準備しておくべきもの3選

 

はじめに・・・。

過去の記事で漆黒のヴィランズが発売するまでに準備しておくべきもの」を書いています。気になる人はこちらの方も覗いてみてください。

 

①コーディアル編(ギャザラー用)

 

②シャード・クリスタル・クラスター編(クラフター用)

 

③新ジョブの装備編(戦闘職用)

 

今回はこの3つは省略しますが、準備して損は絶対ないと思います。

シャード関係は、クラフターのレベル上げで大量に消費します。高騰する前にマケから買っておくか、種を撒いて入手して備蓄しておきましょう。

 

①:経験値ブーストアイテム

黄金のレガシーが始まったら、1番最初に何をやるか?と考えたら、大半の人は「メインクエスト」って言うのかな?その際に役に立つのが経験値の獲得量が上昇するマニュアル関係です。

 

●軍用バトルマニュアル

敵討伐時の経験値獲得量+15% 効果時間120分

たぶんメインクエストを進めていけば、報酬で必然的にレベルは上がると思いますが、少しでも余裕を持たせたいなら、IDとかでご飯と一緒に使っておいても損はないと思うんです。

 

●軍用エンジニアマニュアル:第三集(最重要)

制作時の経験値獲得量+20% 効果時間120分

これはマジであって損はない。クラフターのレベル上げで重要になります。

なぜかと言うと、クラフター素材の費用軽減になるからです。

 

突貫してレベルを上げたい人は、素材を自分で自給自足せず、マーケットで仕入れる可能性がとても高いです。極端な例え話ですが、そうなった際にマニュアルを使って、30回制作してレベル1上がるのと、使わずに50回制作してレベル1上がるのとでは、コスパがかなり違ってきます。

また、素材を買ってレベル上げをするのは自分だけでないはず。

 

スタートダッシュする時は、需要に対して供給が間に合わず、買えずに地団駄を踏む可能性も出てきます。それを考えるとリーヴをこなしつつ、マニュアルをガンガン使ってレベルを上げ切った方が絶対良いわけなのです。

 

●軍用サバイバルマニュアル:第三集

採集時の経験値獲得量+20% 効果時間120分

ギャザラー用のマニュアルです。クラフターほど重要性は高くありませんが、経験値獲得量がかなり増えるので使って損はですね。

 

特にこの上記の3つ。1つも持ってない人は今からでも準備しましょう。

入手方法はグランドカンパニーの冒険者小隊の小隊任務のみです。

ネックなのが1回成功すると1週間できません。火曜日のリセットを待つ必要があります。だからこそ一気に入手できないので、コツコツ貯める必要があります。

今からでも遅くありません。冒険者小隊の小隊任務をこなしましょう。

※人数揃ってなかったり、能力が微妙なので任務が失敗しがちです。

 

②:装備の整理をしよう

要らない装備、使ってない装備は軍票に変えるか、処分しましょう。

皆さんはリテイナーを何人雇っていますか?自分は7人居ますがきつい状態です。7人は結構多い方だと思うのですが、雇ってる人数が少ない人はもっとキツキツだと予想します。

 

もしかして所持品の中に装備とか入ってないですよね?💧

拡張が来たら、装備が一気に増えるため、アーマリーチェストも圧迫します。もちろん新素材も登場するので所持品の枠も奪われていきます。

イベント装備などは、愛蔵品キャビネットに入れて保管する。

ホントにホントに着ない装備は、処分するように断捨離しましょう。今のうちにやっておけば、後々、悩むことは少ないでしょう・・。

 

③:チャージドホイールG3!

重要度が一気に下がります😅たぶん見た事ない人多そうw

フリカンのアクションで使える「テレポ割引」とか「経験値アップ」の一番効果が高いやつです。

 

本来はグラカンの補給担当者から「テレポ割引2」までしか交換できませんが、地下工房でチャージドホイールG3を作って時間をかけてチャージすると、「テレポ割引3」をリザーブ(ゲット)できます。

 

拡張が来たら、色々と移動することが頻繁になるので、少しでもテレポ代・経費の節約です。小さいことからコツコツをやれば、お金は貯まっていきますので、もしフリカンに所属している人は、おせっかいかもしれませんがやってみてはいかがでしょうか?

 

まとめに入りますが、拡張パッケージ「黄金のレガシー」が来るまで約2カ月半!

少しずつ準備をして、万全な状態で新しいメインクエストに挑みましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)