【雑談】30代から副業するなら「ブログ」がオススメ?

皆さんこんにちは!今回は雑談枠ですので注意が必要です。

 

◎30代から始める副業について

以前の記事にちょこっと書きましたが、それの続きになります。

今の時代、本業の仕事だけではなく、休日や日常の暇な時間を利用して副業する方が、当たり前のように増えています。私が勤めてる職場に関しても、労働条件(就業規則)上は「副業OK」となっているようです。

 

私が新卒(違う会社)の時は、労働条件上「副業」については基本ダメと言う説明を聞いてました。

そもそも副業をするっていう単語すら耳にすることはなかった気がします。これも十数年間の時代の移り変わりなのかなあと感慨深くなりました。

 

◆YouTubeで「副業」と検索してみたら?

【副業するなら早いうちにチャレンジ】とか【学生でも出来る】とか、色々な言い回しで紹介されています。個人的にいくつか動画を拝見しましたが、正直、取り扱いが難しいなあと思いました💧

所謂、自分の得意なジャンル・知っている知識・スキルがまず分かっていない。あったとしても気づいていない=活かされてない。何から始めたら良いのか、何をしていいのか分からない。

平凡な考えを持っていると、実際そんなもんだなあと思います。

 

では、どんな副業があるのか?

スマホをポチポチ系。アンケートモニターとかフリマアプリ(転売)

昔ながらのデータ入力・シール貼り、文字起こし

趣味で出来る動画投稿やブログ、写真家、イラストレーター

お金がある人専用の投資系 などなど。※本来ならもっとあると思います。

 

この中から個人的に選ぶのであれば、上の2つは仕事をしてる感が半端なくて嫌ですね💧

副業の「業」と言うても、本業の休みの日は仕事はしたくありません。また、初期に多額のお金がかかりそうな投資系は絶対無理です。まず軍資金がない!

 

そうなれば仕事をしている感がなく、自宅で趣味の一環で出来るのが一番気楽な感じします。

継続するのも大変ですし、あまりギシギシ仕事感覚でやりたくはありません。使命感が生まれてしまうと重荷にもなりそうですし、深く考えずマイペースに出来るの良いのです。

 

私に限った話で、4月から定職に就いて毎日嫌な思いをしながら仕事をしています。

どこの職場でも、お局様みたいな人がいるようで、ホントに嫌になります😅

 

けど、せっかく就いた本業は我慢をして続けていかなければ行けないのです。

美輪さんも給料は我慢料だって言ってました。動画の3:30秒あたり。

結局我慢しなければ「すぐ退職しよう」って逃げの選択肢を選んでしまう。自分は逃げ癖がついてしまっているので、そこが大きな課題な気がします。

 

話がそれましたが、ここから本題に入りまして・・。

今回はその副業の話で、自分がやっているブログについて綴っていこうと思います。



ブログが1番初心者向け?

 

個人的に初心者が簡単に始めれそうな副業は「ブログ」かなあと思ってます。

※あくまで個人的な見解です💧人によっては違うかもしれません。

なぜなら初期投資なしで0円からやろうと思えば、今すぐできるからです。

 

ブログと言ってもいくつか種類があります。

①私のように個人サイトを運営して記事を更新していくもの。

②YouTubeに動画を投稿して更新していくもの。

他にもありそうな気がしますが、自分が思いついたのはこの主な2つです。

 

◆個人サイトで運営していく

1.どういうカテゴリーのブログにしていくか?

ブログを始めるにしても「どういうテーマでやっていくか」を決めておくべきです。

私の場合は、ゲーム(主にFF14)の話+雑談ですね。多少曖昧でも良いので、こういう記事を書いていきたいなあと思うのを選んでおきましょう。

 

パソコンパーツが好きなら、そういう情報を仕入れて説明を書き込んだり・・。

自分自分の日々あった感想文・意見を書きたいなら、日記帳にしたり・・。

好きなゲーム・商品・知識を引き出せるものが良いと思います。

 

ここは自由に決めて貰っても構いません。自分が記事を書きやすいテーマを選んでおくのが良いかなあと思います。今後、記事を更新していくわけなので、ネタ不足の解消も重要になってきます。

今すぐできる事なら、箇条書きでもいいので「この記事を書きたい」というのをメモしておくのも良いかもです。作詞家がひらめいたフレーズをスマホに登録するのと同じように、ひらめいた記事を保存しておきましょう!

 

2.ブログを作ろう!

初めに、独自ドメインは作らなくてもブログは出来ます。

私のブログは、最初ライブドアブログを使ってスタートをしました。他にも、過去に違うジャンルのゲームにはなりますが、Amebaブログも使っていました。どちらもお金をかけずに登録してしまえば、無料で始めれるので手が出しやすいかなと思います。

 

個人的に選ぶならライブドアブログがオススメかなあと思います。

理由としては、ライブドアブログの方がブログパーツの調整がしやすかったからです

 

ブログパーツが扱いやすいと、ブログサイトのオリジナリティが増すので、そういった作業をするのが面白い!他にも今後に役立つから!

ライブドアブログのブログパーツは、元からセットリストがあってドラッグして動かせば簡単に設定と登録ができます。またフリーエリアと言うのもあり、HTMLを自由に書き換えれるので画像を貼ったり、リンク系も作りやすいのが長所です。

 

●注意点

注意点として、ブログを作って更新して訪問者が増えてもお金は発生しません。

俗に言うアフェリエイトだったり、Googleアドセンスを活用しないといけないのです💧

 

◎アフィリエイトの活用

アフィリエイトとは・・?

ネットを利用した広告プログラムの一種で「成果報酬型広告」と言われています。

ブログの審査とかがなく、ブログを始めた初期の状態からでもすぐ始める事が出来ます。

 

アフィリエイトの中で1番定番なのは、A8.net(リンク)かなあと思います。

私も当初は使っていましたし、入門編の入り口にはもってこいだと思います。

アフェリエイトの短所は、成果報酬型広告と言われるだけあって、自分が貼った広告をクリックして貰い、その広告の契約&登録をして貰わないと報酬が発生しません。

なので、むやみに広告をペタペタ貼っても、それを登録されない限り一生報酬は0円なのです。

 

ここが難しい所で、記事に関連するような広告を探して貼らないと見て貰えません。

まあA8.netは、多種多様のジャンルに合わせた広告があるので、自分自身のブログのテーマに沿ったモノがすぐ見つかるかなあと思います。漫画が好きなら電子書籍系、フィギュアとか模型が好きなら、そういうのもたくさんあります。

一旦、登録してプログラム検索してみるのをオススメします。逆にそれでブログのテーマを決めるのも全然アリそうです!

 

 

◎Googleアドセンス(リンク)

Googleアドセンスとは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。

「クリック報酬型広告」と言って、表示された広告をブログの訪問者が閲覧・クリックする度に、掲載元のサイト運営者に報酬が入るシステムです。

YouTubeの動画に出てくる広告もこれの一種であり、一般的なやつですね。

 

最初に紹介したアフィリエイトと違い、こちらは広告をクリックしてだけで報酬が入ります。

またインプレッション報酬と言うのもあり、画面に表示されたことによる報酬もあります。

比較してみると、報酬の受け取りやすさは断然Googleアドセンスの方が上です。

 

しかしGoogleアドセンスにはいくつか難点があります💧

 

■ 難点その1:独自ドメインを作る必要がある

独自ドメインを作るにはお金をかけて買う必要があります。要出費

 

※独自ドメインとは?

ドメイン名とは、インターネット上の住所のようなもので、人間に馴染みやすいアルファベット、数字、記号などを組み合わせたものです。

簡単に言えば、「〇〇〇.com」とか「〇〇〇.net」とか、〇〇〇の部分に自分の好きなワードを入れてURLを作る事です。

 

ライブドアブログを無料で作った際のURLは「〇〇〇.livedoor.blog」になります。

↑これだとダメで、Googleアドセンスには申請することができません。

 

私の場合は、【お名前.com】というサイトを利用してドメインを買いました。

ドメイン自体は0円とかで取得できますが、年単位で更新料を払う必要があります。

金額的に「.com」や「.jp」で変わるみたいですが、年間約1,500~3,000円くらいです。

 

私は独自ドメイン取得後、ライブドアブログで設定し登録しました。

それで「etermia.livedoor.blog」から今の「ff14etermia.com」になった訳です。

 

その後、ブログサイトの操作の自由度を求めて、WordPressへ引越し。WordPressを始めるにはレンタルサーバーが必要なので、1番使いやすそうなエックスサーバーと契約しました。※出費。

エックスサーバーでもドメインの管理が出来るので、お名前.comからエックスサーバーにドメイン移管し、エックスサーバーのみだけで一括管理できるようにしています。

一応、エックスサーバーでも独自ドメインは取得できるようですね。

WordPressを使わないのであれば、正直、お名前.comだけでも良さそう。

 

■難点その2:審査を受けて合格する

1番の最難関。Googleアドセンスの審査を受けて合格しないと行けません。

 

〇なぜ審査が必要なのか?

・自分のサイトが広告を掲載しても大丈夫なサイトなのか?

・フェイクなど嘘や誤った情報を流していないか?

・違法なサイトなどを扱っていないか?

そういうのを調べるようです。まあごもっともですね💧

 

結構調べてみると、ここで合格することが出来ずに挫折する人が多いようです💦

審査自体は何回も挑戦することは出来ますが、審査の合否結果が出るまで数日~1カ月近くかかる場合があり、それを含めて合格率もかなり低い。2024年のデータとか見るとかなり大変みたいです。

10回以上落ちた人も結構多くいるようで、半年以上も審査待ちに時間を費やすことになります。

 

厳しいと思うのは、不合格になったとしても何が悪かったのか具体的に説明が貰えません。改善点を自分で探していくしかありません。そういうことを考えちゃうと、敷居がかなり高いと思えます。

 

ちなみに合格率を上げると言われてるいるのが・・・。

①記事の数:10記事以上書いてあると良い。

②1記事の文字数:1つ記事の文字数は多い方が良い。1000文字以上とか。

③その記事のオリジナル性:誰かの記事をコピペしない。似たような文章を書かない。

④画像を入れる:画像を入れることで、分かりやすい・理解しやすいコンテンツになる。

⑤サイトのオリジナル性:ブログパーツをたくさん使う!組み合わせが重要。

 

私の場合ですが、3回目で合格した記憶があります。

そもそもアドセンスを始めようと思ったのは、ブログを作ってから結構後だったので、記事自体は数ヶ月分ありましたし、文字数に関しても、極端に短いのはいくつかあったとは言え、当たり前のように1000文字以上は書いていました。

また、ゲーㇺのブログなんで画像もたくさん貼ってましたし、ブログパーツも種類があったので、楽しみながらたくさんつけてました。それがオリジナリティとして評価されて良かったのかもしれません。

 

こういう難点が多々あるのがGoogleアドセンスですが、合格してしまえば記事に合わせた広告や、訪問者が好む広告を自動で準備して流してくれるので、クリックはされやすいし管理がしやすいのです。

 

この方法でやるのであれば、最初はお金のかからないアフィリエイトを使って記事を少しずつ増やしていき、最終的にGoogleアドセンスの合格を狙うような流れを作って行けばよい気がします。

 

 

◆動画投稿系のブログ

動画投稿に関しては、個人的にちょこっと敷居が高いかなあと思っています。

なぜかと言うと、動画を編集するスキルと、エンコードする機材とかが必要になってきます。

 

スマホがあれば、スマホで撮った動画をそのまま無編集でアップロードするのも良いのですが、視聴する側としては結構不親切なんですよね。

自分自身に芸人並みのトークスキルがあれば別ですが、しゃべれない・テンポ悪い・無駄に長い沈黙とか、そういうのが目立つとブラウザバックしてしまうでしょ?

 

やはり1つの投稿動画としても、丁寧に字幕がついてたり、テンポの悪い部分を編集して見やすくすることが大事なんだと思います。ですから編集するにもエンコードするにも、そこそこスペックのパソコンが必要だったりします。

 

ちなみどういうのが人気なのか?よく見られるのは動物系かなと思います。

飼ってるペットの育成記録や、野良猫の生活を追う実録系とか、子猫を拾って保護した系、昆虫や魚など色々な生物の生態観察などなど、なんだかんだ皆さんも1回は目にしたことがあるのではないでしょうか?

ペット系は、老若男女問わず視聴されやすいコンテンツなので、認知されれば応援されたりして、比較的再生数が伸びやすい気がします。

 

ただ人気コンテンツ故に、過去にヤラセ事件が起きたりもしています。

全ての投稿されている動画がそうではないと思いますが、悲しくなりますね。

 

他に自分の生活記録や、好きな商品・コスメの紹介動画、ゲーム実況動画もその1部だと思います。

最近私なんか、春なので自家菜園用の参考動画とかを良く見てますよ。土づくりの仕方とか野菜の植え方とか支柱の挿し方とか。そう行った農業系も、季節のサイクルものであって繰り返し見る可能性が高いため、再生数がすごいことに。

 

また良く分からないのが、無職の人の生活動画の視聴数が無駄に高かったり、何もない空の映像をずっと映している動画だったり、これはいったい何が目的なのか分からないものだったりありますが、それもブログの1つなんですよね。

 

個人的に1つだけ言いたい事があって・・。

過去に私はボイスロイド実況とかやってましたが、編集がものすごく大変でした。文字入力、単語のイントネーション調整、キャラの立ち絵の差分処理。1つの動画を作るのに編集で数時間~十数時間かかります。ぜひやりたいなあと思う人は覚悟を持ってやった方が良さそうです💧

 

◎YouTubeでの収益化について

YouTubeはGoogleアドセンス管轄になります。収益化するまでに条件が厳しめです。

①チャンネル登録者1,000人以上

②過去12カ月間の総再生時間が4,000時間以上 

 またはショート動画の視聴回数が1000万回以上

 

条件を見る限り、かなり敷居が高く感じます。

結局は、こちらも収益化がスタートするまでに時間がかかるということですね💧

ライブ配信とか出来れば、長く続けてスパチャを狙うのも良いのかなあ?

ちょっと動画投稿系は書いてて改めて思いましたが、初心者向けじゃなさそうな気がします😅

 

 

◆まとめ

今回は30代から副業を始めるなら「ブログ」がオススメ?を紹介してきました。

とりあえず始めはお金をかけたくないし、無料ブログでアフィリエイトをやるのが1番無難そう。

そこでマイペースに記事やサイトを更新していき、なおかつ訪問者を少しずつ増やし、A8.netのプログラム検索をして記事に合いそうな広告を見つけて貼って、成果報酬を狙って行きましょう。

記事が増えてきたら、試しにGoogleアドセンスに審査して貰い、あわよくば合格を狙えたらって感じですね。あくまで副業ですから、最初は小遣い稼ぎだと思って、期待せずに始めてみましょう。

 

「なにもしない」はお金は発生しません。始めることに意味があるのです。

皆さんも副業【ブログ】に挑戦してみてください!

 

軽く流れをまとめると・・。

①初心者に優しいのは無料ブログでアフィリエイトでまず試してみる。

②Googleアドセンスは審査・条件が厳しい。お金と時間がかかるが合格できればかなり楽!

③やる後悔よりやらぬ後悔。やらないは0歩。例えやって失敗しても次につながる1歩のはず。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)