【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【11月1週】

皆さんこんにちは。

 

◎パッチ4.45が実装されますYO!

11月06日(火)の本日、パッチ4.45公開に伴うメンテナンスがありますね!

 


メンテナンスの時間帯は、12時~19時までとなっています。早く終わったりするのかな?

 

◆個人的に気になる実装コンテンツ

 

●禁断の地 エウレカ:ピューロス編

エウレカの続編ですね。エウレカウェポンのILがどうなるのかが気になる所。

また、パゴス編で集めた「三種の神器」とされる、ヘイスト装備がようやく活躍できますねw

※この話については、下記の本題へ続きます。

 

火曜日は零式消化ですぐには入れないとは思いますが、パゴス編の時の反省を活かして、早い段階でELをカンストしたいと思っています。

※パゴス編で出遅れた理由:極リオレウス狩猟戦を50戦していた。

 

さて本題に入りますが・・。

今回も10月5週~11月1週目にあったFF14内の細かい出来事や雑談を書いていきますよ!



FF14内の細かい出来事や色々と雑談!

 

 

◎オメガ零式アルファ編の進捗

11月03日(土)にようやく4層をクリア出来た私ですが、昨日の月曜日(11/5)に、まだクリア出来ていない身内のメンバー数人と、「4層クリア目的」のPT募集を主催し突入してきました。
もしここでクリア出来たなら、火曜のリセット日には「1~4層の消化PT」が主催できますからね。

 

◆募集フェーズについて

メンバーはクリア済みが2人居たためか、もしくは募集自体が少なかった為なのか、すぐ集まりました。

まあ「クリア済みが居ます」って言う募集文は、クリアを目指す人にとって魅力的ですからねえ。

 

で・・・、気になる内容なんですが・・。

 

●1回目の突入 ※1回目と書いてる時点で、2回PT募集をしています😅

30分以内に前半は突破できたのですが、後半フェーズがすごいgdgdでした。

・エンバグが安定しない。

・ハロワが安定しない。(1回目も2回目も)

などなど、1回も時間切れを経験することなく解散になりました。

 

●2回目の突入 ※募集フェーズは20分くらいです。

30分(1飯)以内に前半が突破できず、早期解散となりました・・。

・サイコロや分岐の所で死人が出る。

・時間切れまでに削りきれない。

 

色々な要因がありそうですけど、分裂前までに敵のHPが@43~44%ありましたから、率直に火力不足なのかもしれません。クリア出来た時とか、火力があるPTと比べれば、分裂前に@40%とか、40%を切ってたりしていますしねえ。

 

 

◆結果の方は・・・

結果は残念ながら「リアルな時間切れ(日付が変わっていた)」という事で、4層はクリアすることが出来ませんでした。

やっぱりクリア目的なら、安定してギミック処理が出来ないと厳しいですね。

 

 

◆個人的に気になった事

個人的に気になった事で、今回のPTでもそうだったんですけど、ミスした人が無言なんです。

 

練習PT」なら練習だけあって、何回もミスするのは当たり前で個人的には何も思いませんが、今回はクリアを目的に来ているわけで、原因の解明含め、何かしら一言欲しいと思ってしまいます。もしかしたら、ミスした本人が気づいていない場合もあるかも知れませんし😟

 

私ならギミック処理を間違えたなら、「早く移動しすぎました。ごめんなさい」とか「〇〇の処理が遅れました」とか、伝えるようにしていますよ。その方が、他のPTメンバーも失敗した理由が分かりますし、納得できる所もあるでしょう。

あくまで個人的な考え方ですが、最低限のコミュニケーションは必要かなあと思ってしまいます。

 

 

◆火曜日の消化に関して

今日の火曜日の消化なんですが、とりあえずは「1~3層の通しPT」を主催し終わってから「4層のみの消化」を主催しようかなあと思っています。正直な所、火曜日のうちに自分自身の消化を全て終わらせたいって思ってる節もあるんですよ。ピューロス編もありますし。

 

未クリアの身内メンバーは、私含めまたクリア済みが居る状態での募集になるのかなあ。早めにクリアして一緒に「1~4層の通しPT」を主催できるようになりたいですね!

※リセット初めに「クリア済みが居ます」募集で、人が集まるかが心配です。

 

 

◎エウレカ:ピューロス編!

まとめサイトでも、どんどん×2盛り上がってきていますが、ピューロス編が来ますよ!

①ピューロス編のマップ構成・NM情報・クエストの内容はどうなのか?

②新たに来る、次のエウレカウェポンのILはどうなるのか?※サブステとか

③ヘイスト装備は大活躍するのか?新しい高価な特殊装備は出てくるのか?

などなど、色々と気になる情報が欲しくなってきますよね!

 

私としては、③のヘイスト装備が活躍するかが気になる所。

なんと言っても、2,000万以上かけて買った「キャシーイヤリング」ですよ。これがもしピューロス編で使えなかったら、大金を捨てたようなもんですからね😅

「三種の神器」とされるヘイスト装備を揃えたわけですから、しっかり実用できれば良いなあと思っています。

 

◆ヘイスト装備の性能について

過去にヘイスト装備の有り無しで、どのくらい違いがあるのか比較動画を作っています。

※パッチ4.35の時なので、ILは当時のものです。

参考になるか分かりませんが、気になる人は是非見てみてください。



まとめ

 

まとめに入りますが、今回も11月1週目の細かい出来事をお送りしてきました。

主に今後の零式だったり、ピューロス編の話でしたね!

 

今日からパッチ4.45が始まって、色々と忙しくなることでしょうが、しっかりやることをやって、FF14生活をエンジョイしたいと思いますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)