【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!白魔道士編【パッチ4.45】

皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして、今回はパッチ4.45版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」の白魔編を見て行きたいなあと思います。

白魔道士は、パッチ4.5で強化されることが確定されているジョブですね!

なので個人的に調べて見たいなあとおもって、今回に至ります!

 

※調べて貰いたいジョブのリクエストがありましたら、気軽にメッセージお願いします!



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。

 

しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 

第2回:詩人編 

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編

第7回:黒魔道士編

第8回:竜騎士編

第9回:白魔道士編 ←今ここ

第10回:未 定

 

 

パッチ4.45の白魔道士の最終装備候補内容

 

Eorzean様のサイトでは「ヒーラー3種は共通で確定」でしか、紹介されていないんですよね。

 

学者の時もそうですけど、今回私が紹介する最終装備候補は、あくまで「火力の数値」をメインにトップ層の装備を見た結果になりますので、ご理解お願いします。

 

 

◎白魔装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

パターンその1は、1番多かったクリティカル+DH型です。

今回調べた中で、クリティカルが2,400以上の人が14/15人居ました。ほとんどです。

やはり火力の事を考えると、クリティカルを重視しちゃうんでしょうね。

 

細かい所の違いを説明していくと・・。

①武器がオメガ杖じゃなく、創世RE杖の人も居たりした。

②新式指輪の禁断に、スペスピを入れたりしてる人も居た。

こんなところでしょうね。ほとんどが上の画像の通りの構成でした!

 

 

◎白魔装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

パターンその1の装備構成が9割以上でしたから、こちらは少数派になります。

 

内容の方は、クリティカル+意思力型です。1/15人です。

マテリアの装着を見れば分かりますが、「天眼」じゃなくて「雄略」を使っています。

他の部分に関しては、装備構成はその1と同じですね。

 

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:13/15人  ●創世RE武器:2/15人

割合から見れば、「オメガ武器」の方が多いです。

オメガ武器:信仰+249 スペスピ+356  創世RE武器:意思力+350 スペスピ+245

スペスピも上がりますし、メインステを考えればオメガ武器なんでしょうね。

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:0/15人  ●創世RE頭:15/15人

頭装備は「創世RE頭」が最終装備みたいですね!

オメガ頭:信仰+200 スペスピ+140  創世RE頭:クリティカル+200 スペスピ+140

 

 

◆胴部位の装備別割合

オメガ胴:14/15人  ●創世RE胴:1/15人

胴装備は「オメガ胴」の人が割合が多かった感じですね!

オメガ胴:クリティカル+227 スペスピ+325  創世RE胴:信仰+227 意思力+325

クリティカルが上がりますから、オメガ胴の方が無難なんでしょうね。

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:15/15人  ●創世RE手:0/15人 

割合から見れば「オメガ手」が最終装備でしょうね!

オメガ手:意思力+200 クリティカル+140  創世RE手:意思力+140 スペスピ+200

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:1/15人  ●創世RE帯:14/15人

割合から見れば「創世RE帯」が多い感じですね!

オメガ腰:信仰+150 意思力+105  創世RE腰:クリティカル+150 意思力+105

 

 

◆脚部位の装備別割合

オメガ脚:15/15人  ●創世RE脚:0/15人

割合から見れば「オメガ脚」が最終装備で間違いないですね!

オメガ脚:クリティカル+325 信仰+227  創世RE脚:信仰+227 スペスピ+325

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:0/15人  ●創世RE足:15/15人 

割合から見れば「創世RE足」が最終装備で間違いないですね!

オメガ足:意思力+140 スペスピ+200  創世RE足:意思力+200 クリティカル+140

 

こうしてみれば、左側のヒラ装備は決まってる感じですね。

悩んでる人とかは、参考にして貰えれば幸いです!

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●オメガ耳:3/15人 ●創世RE耳:12/10人

②首飾り ●オメガ首:15/15人 創世RE首:0/15人

③腕 輪 ●オメガ腕:13/15人 ●創世RE首:2/15人

④指 輪 オメガ×創世RE:1/15人 ●オメガ×新式:14/15人

こんな感じになりました。

 

アクセサリの方は、学者の時と比べてバラツキは少なくなってきましたね。

当時に比べて、装備選定がしっかりしてきたんだと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はパッチ4.45版「白魔道士の上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

 

最初にも書きましたが、パッチ4.5で強化が確定されているジョブですから、待ち遠しいですね!

また他ジョブも機会がありましたら、調べて見たいなあと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. リョウ より:

    アルファ週制限が無くなってサブの分を調べるのにとても助かりました。ありがとうございます!リクエストなんですが、オーボンヌが来てからナイトや侍などで装備の選択幅が増えたようなのでまた調べてもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)