【雑談】週5から週4にお願いした話や便利グッズの話

皆さんこんにちは!

※FF14とは関係ないリアルな雑談になりますで、ご了承ください。

◎週5から週4にお願いした話

4月1日に今の職場に就いてから早1カ月半が過ぎ、もう少しで2カ月目になります。

一応、試用期間と言うものが2カ月間あるのですが、どうやら4月(1カ月間)の働きぶりが評価されたようで、早い段階で連絡を受け、来月からは普通の契約社員として働くことが決まりました。

 

その際に、店長に6月の新契約の際に、週5から週4勤務にしてくださいとお願いしました。

理由としては、正直色々あるのですが、その中の1つが「自分の時間を確保したい」からです。

 

実際働いてみると、5月の出勤の7割が残業になっています💧※4月は3割くらい。

面接の時には、こんなに残業があるなんて説明聞いてなかったんですけどねえ・・💦

 

9時までに事務所に出勤し、家に帰ってくる時間は大体20時。帰ってすぐ飯を食べ、お風呂に入り、21時半くらいにFF14にログイン。休み明けならなんとか体力が持つのですが、連勤が重なってくると疲れてしまって、睡魔ですぐ寝てしまうんですよ。

 

そうなるとブログの更新だったり、他のやりたい事(ウマ娘とか)に手が付かず、正直困っています。

ブログにしても、平日は記事を書いてる余裕がないですし、ウマ娘にしても、サークルのノルマをこなさないと行けないため、1日数回の育成をしなければいけません。

それを少しでも解消するために、週4勤務の申し出をした形になります。

※話をした当時は未受理でしたが、どうやら出来るみたいな話です。

 

6月になればFF14は新しい拡張データが来ますし、出来るなら準備万端で挑みたい!

一応、有給休暇はまだ日数が足りてなくて取得できていませんが、6月29日()と30日()は、希望休を入れてメインクエストを進めたいなあと思います。

土日ですけど、希望休は通りやすいようなので・・・💦

 

ではここから話を切り替えて、今回は雑談を色々話を書いていこうと思います!



雑談をひたすら書いていく!

 

◎サンセベリアを買った話

仕事を始めてから、心境の変化なのか観葉植物に興味を持ち始めました。

そのおかげで、今では2つの中くらいのサンセベリアが私の部屋に飾ってあります🌿

※サンセベリアでもサンスベリアでも、呼び方は同じらしいです。

20代の頃に、親からミニサボテンを貰って育てていましたが、すっかり手入れを忘れて半年くらいで黄色に変色し、枯れてしまった過去があります。それ以降は観葉植物を置く機会はなくなりました。

 

なぜ、いきなり興味を持ち始めたかと言えば?

きっかけになったのは、サンセベリアには「室温を下げる効果」があるって事です。

上記のサイトの説明文を引用しますが・・。

多肉植物のサンセベリアの葉は水分を多く含んでいます。そのため蒸散するときは冷たい水蒸気を空気中に放出します。また酸素を生成するので、熱帯夜でも涼しく感じられます。ベンゼンやホルムアルデヒドなど空気中の有害物質を除去する力を持っているのも特徴です。

 

私の部屋は、エアコンがないんですよね💦茶の間とか違う部屋にはあるんですが。

それで毎年扇風機でどうにかこうにかやり過ごしているんですが、近年、温暖化の影響なのかここ数年キツくなってきていますwましてや、電気代もバカにならないですし😢

それを考慮して、観葉植物を置いて今年はどう変わるのか試してみたくなったのです。

 

ちなみに、サンセベリアの利点は、室温を下げる効果だけではありません。

①空気清浄力もすごい

引用にも書かれていますが、空気中の有害物質を除去する効果があるようです。マイナスイオン放出量も多く、室内の空気をきれいにする効果が強い。

テレビで紹介されてから、一気に人気になったらしいですね!

 

②手入れが超簡単

毎日水をやる必要がないため、手入れがとても簡単です。逆に水をこまめにあげちゃうと、根腐れする可能性があるので、放置してる方が尚良いという!

乾燥や病害虫に強く、初心者や忙しい人にも育てやすいということ。

 

③風水的にもすごく良い

風水については私は詳しくないで分かりませんが、サンセベリアは「魔除け」「厄除け」の効果があるらしく、運気を向上する効果があるらしいです。

ちょうど飾ってる方角が北東の鬼門側なので、なんか良いみたいですw

色々調べてみると、パソコンとかOA機器から発せられる電磁波は、運気が下がる原因らしいです。

※と言っても、私はここ数十年ずっと電磁波まみれで過ごしていますが💧

 

サンセベリアは、値段的にも1000円前後で買えますし、ダイソー(100円)で買えるようです。

私は、高校の同級生が花屋を経営しているので、そこから安くしてもらって買いました。

もし興味がある方は、是非とも運気上昇+今年の夏を越すために買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

◎ダイソーの便利グッズがイイ!!

サンセベリアの関係もあって、ここ最近ダイソーに行く機会が多かった私。

その中で、私的に現状今年一番の便利グッズを手に入れることが出来ました!

それは「ケーブルオーガナイザー」です!!!これはマジで便利!!

何が便利かと言うと、パソコンや周辺機器が多くなると配線関係が悩みの1つですよね。

 

今までは、モール(画像検索リンク)を使ってケーブルを収納していたんですが、床のフローリングに着けていたため、掃除する時にいちいち外したり付け直したりするのが、すごい手間でした。

いつかはどうにかしようと思っていたのですが、代用する他の案が思い浮かばなくて、ずっとそのままだったのです。

 

そこで今回見つけたのが、そのケーブルオーガナイザー。

見て分かる通り、両面テープでつけれるゴム状の配線を固定できるアイテム!

これのおかげで、壁につけて配線を固定できるし、取り外しも超簡単!床に配線を設置することもなくなったので、それはそれでほこり対策、見た目も良い!

左側のはキャンドゥで買ったコードクリップ。こちらは1つしかないのが欠点。

私の場合、デュアルモニターでその分配線も多いので、いくつも止めれるのが大きい。

一応、後でダイソーから追加で買いなおして、入れ替えする予定です。

 

他にも7本固定する商品も便利なんですよ!

こちらはベッド付近に貼り付けているんですが、iPhoneの充電器から、オーディオ端子の切り替え(スピーカー⇔イヤホン)も分かりやすくなりました。また、拡張USBハブもあるため、管理しやすくなっています。

私の場合、オーディオは延長ケーブルで伸ばして、手元でスピーカーとイヤホンorヘッドセッドに変えるようにしています。真ん中の輪っかになっているのがイヤホンで、寝ながらASMRを聞く時によく使っています。

これのおかげで置き場所を固定できるので、使わない時に無造作に置くことがなくなります。

 

こうしてみると、やっぱり配線が床にそのまま付いている状態は見栄えが悪いです😅

こういう便利グッズを駆使して、綺麗にしていくのは良いですね!

気になる方は是非買って試してみてください!



最後の雑談

 

最後になりまして、こちらはさらっと流す程度の雑談です。

ちゃんとした定職・仕事に就いたことで、貯金がしやすい環境になりました。

そこで個人的に、新NISAをやってみようかなあと思っています。

2024年の1月から始まった新NISA。個人的に今まで投資信託とか興味がなかったですし、投資についても全く無知なので、どうなるか分かりません。参入するにも遅いか早いかも全然分からないですし、本当に初心者中の初心者です。

 

けど地銀で何もなく定期預金するより、新NISAで積み立てした方が全然夢があるみたいですし、やる価値はあるのかなあと初心者ながらに思っています。

申し込みは終えてるので、口座の開設出来たら毎月3or5万ずつでもやっていこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)