【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!黒魔道士編【パッチ4.45】

皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして、最終装備を調べて見たシリーズですよ!

今回はパッチ4.45版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」の黒魔編を見て行きたいと思います。

※調べて貰いたいジョブのリクエストがありましたら、気軽にメッセージお願いします!



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 

第2回:詩人編 

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編

第7回:黒魔道士編 ←いまここ

第8回:竜騎士編

第9回:未 定

 

 

パッチ4.45の黒魔道士の最終装備候補内容

 

黒魔のサブステの換算値は、期待度の関係上 クリティカル>スペスピらしいです。(ソース)

クリティカル特化するっていうのは、どのジョブも同じですね。

 

黒の場合は、スペスピを上げる事(特化する事)で、スキル回しの扱いやすさと関係してきますよね。

こういうところからギミック処理との相性もあるかもしれません。

 

◎黒魔装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

パターンその1は、クリティカル特化型って感じになるんですかね?

装備構成は、海外ユーザーが考察した内容と同じになっています。

※マテリア装着で腰だけが違います(天眼)。

今回調べた中でも、1番この装備構成の人が多かったですね。

 

 

◎黒魔装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

パターンその2は、その1と近い感じですね。同じクリティカル型でしょう。

サブステを見る限り、意思力よりDHを重視した装備構成と言うべきなのかな?

ただ、上位層の装備構成を考えるとこちらの装備内容は正直少数派になります。

 

 

※スペスピ特化型は見受けられませんでした!

今回調べた中ではスキスピ特化っていう感じの内容は、見受けられなかったですね。

海外ユーザー考察スペスピ特化型だと、スペスピが1,875くらいまでブーストするようです。

※上記画像の俺ツールデータリンク先(リンク)

 

今回調べた中で、1番スペスピが高い人でも1,650くらいです。

そう考えればDPS(火力)の数値を求めるなら、やっぱりシナジーと合うクリティカルなんでしょうね!

 

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:15/15人  ●創世RE武器:0/15人

妥当な感じですね。全員が「オメガ装備」になりました。

オメガ武器:クリティカル+249 スペスピ+356  創世RE武器:意思力+245 DH+350

サブステを見ても、クリティカル+スキスピですから、黒はオメガ武器のが良さそうです。

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:13/15人  ●創世RE頭:2/15

人数的には「オメガ頭」の方が割合が多かったですね。

オメガ頭:DH+200 クリティカル+140  創世RE頭:意思力+140 スペスピ+200

スペスピ特化にしてる人が、あえて創世RE頭つけてるのかなあと思って見てみたんですが、実際はそうでもないんですよね。

個人的にサブステだけを見れば、オメガ頭の方が普通に強そうですね。

 

 

◆胴部位の装備別割合

オメガ胴:13/15人  ●創世RE胴:2/15人

胴装備は「オメガ胴」の人が割合が多かった感じですね!

オメガ胴:クリティカル+325 意思力+227  創世RE胴:意思力+325 DH+227

クリティカルが重視されますから、オメガ胴の方が無難なんでしょうね。

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:5/15人  ●創世RE手:10/15人 

割合から見れば「創世RE手」が多かったですね。

オメガ手:DH+200 スペスピ+140  創世RE手:意思力+140 スペスピ+200

私の推測ですが、DHとか意思力とか関係なく、スペスピが高い方を選んだのかなあ?

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:0/15人  ●創世RE帯:15/15人

割合から見れば「創世RE帯」が最終装備で間違いないですね!

オメガ腰:クリティカル+105 意思力+150  創世RE腰:クリティカル+150 DH+105

似た感じのサブステですが、クリティカル値が高い理由で創世RE腰をつける人が多いのかな。

 

 

◆脚部位の装備別割合

オメガ脚:0/15人  ●創世RE脚:15/15人

割合から見れば「創世RE脚」が採取装備で間違いないですね!

オメガ脚:意思力+325 DH+227  創世RE脚:クリティカル+227 DH+325

優先度の高いクリティカルとDHがありますから、創世RE脚で間違いないのでしょう。

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:14/15人  ●創世RE足:1/15人 

割合から見れば「オメガ足」の方が多いようです。

オメガ足:クリティカル+200 スペスピ+140  創世RE足:クリティカル+200 意思力+140

こちらも似たようなサブステですが、【スペスピ>意思力】でオメガ足をつける人が多いのかな。

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●オメガ耳:14/15人 ●創世RE耳:1/10人

②首飾り ●オメガ首:4/15人 創世RE首:11/15人

③腕 輪 ●オメガ腕:2/15人 ●創世RE首:13/15人

④指 輪 オメガ×創世RE:15/15人 

こんな感じになりました。

 

アクセサリも多少バラツキがあるようですが、半々とかではありませんから、好みの問題なのかなあと思います。

やっぱり重要視されているのサブステは「クリティカル」「スペスピ」の数値なんでしょう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.45版「黒魔道士の上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

 

今回はリクエストを頂いての調査となりました。

もし他のジョブのリクエスト等があれば、コメントにてご連絡よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

1件の返信

  1. nanase より:

    早速の更新ありがとうございますー助かります!
    サブステに悩んでいたので勉強になりましたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)