【FF14】無事にオメガ零式アルファ編を踏破できました!

皆さんこんにちは!

 

 

土曜日の夜、ようやくですが「オメガ零式アルファ編」を踏破することが出来ました😂

まあシグマ編の時と比べれば、ちょこっと時間が掛かってしまいましたが、本当に良かったです。

オメガ零式シグマ編は5週目のギリギリにクリアしています。

 

パッチ4.4が実装されてから7週目で、もうすぐパッチ4.45が来る前のギリギリ滑り込みって感じです。一応これで、来週は多少気軽に「エウレカ:ピューロス編」へ参加できることでしょう。もしクリア出来てなかったら、エウレカそっちのけで、4層クリア目的の募集を立てないといけないですからねえ😅

 

 

さて本題に入りまして・・。

今回はクリアできた零式4層について、雑談を含めて話をして行きたいなあと思います。



オメガ零式アルファ編を踏破できました!

 

まず初めに、オメガ零式アルファ編をクリアするまでの私の経歴を見ていきましょうか。

 

◎今回の私のオメガ零式アルファ編の経歴

 

◆実装1週目 ※9/18~9/24

9月18日(火曜日):パッチ4.4が実装されました!

9月21日(金曜日):1層をクリア。RFで外人が居るPTでしたねw(関連記事)

9月24日(月曜日):AM3時でしたが、PT募集で2層をクリアしました。(関連記事)

※実装1週目で、1~2層をクリア出来、当時は喜んでいました。

 

 

◆実装2週目 ※9/25~10/1

10月1日(月曜日):滑り込みですが2週目でPT募集で3層を突破。(関連記事)

ここまではある意味、私の計画した予定通りで順調と言える状態でしたね。

※RF事件で色々ありました。今でもたまに、訴えるとか嫌がらせのコメントが来ます。

この事件以降、RFを使わなくなり、すべてPT募集をするようになりました。

 

 

◆実装3週目 ※10/2~10/8

4層前半のギミック安定化を目指し、練習を繰り返していました。

サイコロフェーズはあまり苦労しなかったんですが、「シールドオプション」と「ブレードオプション」の分岐する所の動きが安定せず、何回もそこの部分を練習した記憶があります。この時点では最後のLBフェーズまで行ってなかった気がします。

 

 

◆実装4週目 ※10/9~10/15

10月15日(月曜日):日が変わり火曜日でしたが、ようやく前半フェーズを突破(関連記事)

リセット直後の平日で、LBフェーズの練習が始まって、週末で前半を突破しようって感じになりました。

※ボスのLBフェーズが安定せず、サジアローの向きとかを色々試行錯誤をしました。

 

 

◆実装5週目 ※10/16~10/22

4層後半のギミック処理練習が始まりました。主に「ハロー・ワールド」の練習です。

エンバグの処理とハロワの処理について、何式が良いのか考察した記憶があります。コメントとかを参考にして、「TTHH+1A式(1313)」を採用しました。

 

 

◆実装6週目 ※10/23~10/29

アーカイブオール」の練習PT→「2回目のハロワ安定化」の練習PT→「ループ部分を安定化」の練習PTの順で、主催をしてきましたね。まだこの段階では、クリアが出来るくらいまでの練度がなく、色々とつまづいている状態でした。

ここらから、募集フェーズでメンバーが集まらず、申請することなく解散するって事もありました。

 

 

◆実装7週目 ※10/30~11/5

時間切れを目指そう」PTを経て、ようやく「クリア目的」へと昇華した週になります。しかし「4層クリア目的」のPT募集を主催しても、全然メンバーが集まらず、募集フェーズで2日間突入すら出来ない日がありました。※平日の夜です(募集時間2日で4時間半)

11月3日(土曜日):無事に4層後半をクリアして、無事アルファ編の踏破が出来ました。

 

 

こうして見ると、色々な出来事がありましたね・・。思い出の数々です。

 

個人的に1番きつかったのは、間違いなく「募集フェーズ」の長さでしょうね。

何時間・何分待っても人が揃わない集まらない。時間だけが過ぎて行き、いつの間にか日が変わりそうになっていて、時間的に厳しいという理由で解散になってしまうの繰り返し。まあ、野良で零式攻略する際は良くあることなんですが、今回は特に厳しかったように思えました。

やっぱり4層は、ギミック処理の種類がありすぎて、人が分かれてしまっているのが痛い要因ですね。

 

 

◎4層後半をクリアした時の状況

一緒に攻略しているLSメンバーのナイトさんが、当日体調不良だったため、私含め身内の黒さんと2人でPT募集をしました。21時くらいから募集を開始して、人が揃ったのは23時ちょいです。2時間の募集フェーズ😰

 

お手伝い様歓迎・箱減りOK」の要項で募集しまして、お手伝い様は1名。後は未クリアです。

PT構成は、戦ナ 竜侍詩黒 白星 です。

※SSを撮った画像をみてアチーブを確認したところ、ナイト様1人がお手伝いだったようです。

 

内容の方は、後半フェーズで何回かやり直しはありましたが、今まで「クリア目的」で募集して集まったPTより安定感が全然違いましたね。クリアする前にもう「これはクリアできるぞ!」と確信も持てる状態でした。そしてワイプ4回目?5回目くらいして、ようやくクリア出来たった感じです。

 

 

◆個人的な部分での反省点・課題

個人的な部分として、初めの方はガンガン攻撃スタンスで殴れていたんですが、最後の方になってくると怖くなってしまい、保身で「標的識別」や「検知式波動砲」を食らう際に、わざわざ防御スタンスに変え、「原初の魂」を入れて受けるようになってしまっていました。もちろん防御バフはいつも通りの流れで入れてました。その影響もあって、最後の方は一気に火力が落ちていましたね。

※原初+防御バフ+バリアヒールなので、全然ダメージなかったです。

 

もちろんヒールは厚めな方でしたし、たぶん攻撃スタンス+防御バフで普通に耐えれるとは思える状況なので、ここが次回からの課題点になりそうです。硬いタンクと言うのも良いことですが、やっぱり火力貢献も忘れては行けません。

 

 

◆今後について

今後についてですが、私自身は無事4層をクリアできた訳ですが、まだ一緒に行く身内のメンバーがクリア出来ていないので、月曜日にでもクリ目で募集してクリアを目指そうと思います。

※日曜日はLS恒例行事があるので、たぶん申請できない・・。

 

たぶんクリア済みが数人居れば、人も集まりやすいと思いますし。



まとめ

 

まとめに入りまして、何度も言うように「クリアできて良かったあ」の一言に尽きます。

また、ツイッターでも「おめでとう」のコメントや、「いいね」をありがとうございました!

 

これで、1週間丸々零式に縛られる心配も少なくなるでしょうし、来週からは火曜日のうちに1~4層を消化し、残りはエウレカ:ピューロス編へにのりこめーをしたいと思います。

けど1回クリアできたからと言って、そこで終わることなく今後も精進していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)