【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!モンク編【パッチ4.4】






皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして、久しぶりの最終装備を調べて見たシリーズです。

今回はパッチ4.4版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」のモンク編を見て行きたいと思います。



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位10人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 

第2回:詩人編 

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編 ←今ここ

第7回:黒魔道士

第8回:竜騎士編

第9回:白魔道士編

第10回:未 定

 

 

パッチ4.4のモンクの最終装備候補内容

 

パッチ4.2の時に調べた際は、クリティカル特化する人だったり、ダイレクトヒットをあげる人、スキスピをあげる人と十人十色という感じに、人それぞれな感じでしたね。

パッチ4.4ではどういう風になっているのか、ある意味、興味がありますね!

また、今回は10人しか調べてないので、参考になるかはわかりませんよ。

 

◎モンク装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

パターンその1は『クリティカル型というべきなのかな?

 

多々、人によってはサブステにバラツキがありましたが、基本これに近い感じの装備構成・サブステ構成が多かった気がします。

 

◎モンク装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

パターンその2は『クリ+SS型?になるのかな?

ごく一部ですが、こういう装備構成の方もいらっしゃるようです。

 

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:9/10人  ●創世RE武器:1/10人

オメガ装備の方が基本ステ的に強いとは思いますが、創世はクリティカルがありますからね。

オメガ武器:意思力+356 DH+249  創世RE武器:クリティカル+350 スキスピ+245

まあ9割がオメガ武器ですから、最終装備としてはオメガなのかなあ。

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:5/15人  ●創世RE頭:5/15

今回の結果では綺麗に分かれてしまいましたね・・。

オメガ頭:DH+200 スキスピ+140  創世RE頭:クリティカル+140 スキスピ+200

サブステ的には、DHを取るかクリティカルを取るかで分かれるのかな?

 

 

◆胴部位の装備別割合

オメガ胴:9/10人  ●新式胴:1/10人

胴装備はオメガ胴の人が多かった感じですね!

オメガ胴:クリティカル+325 DH+227  創世RE胴:意思力+325 スキスピ+227

サブステを見ても、明らかにオメガ胴の方が強そうですね。

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:2/10人  ●創世RE手:8/10人 

割合から見れば「創世RE手」で間違いないみたいですね。

オメガ手:クリティカル+140 スキスピ+200  創世RE手:クリティカル+140 DH+200

スキスピを取るか、DHを取るかで分かれるんでしょうね。

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:6/10人  ●新式帯:4/10人

割合から見れば「オメガ帯」の方が多いようです。

オメガ腰:クリティカル+150 意思力+105  創世RE腰:意思力+150 スキスピ+150

 

意外と多かったのは新式帯の人ですね。たぶん入手待ち・ログ交換待ちなのかな?

新式帯:クリティカル+97 スキスピ+139

 

 

◆脚部位の装備別割合

オメガ脚:7/10人  ●創世RE脚:3/10人

割合から見れば「オメガ脚」の方が多いようです。

オメガ脚:クリティカル+227 意思力+325  創世RE脚:クリティカル+325 スキスピ+227

クリティカルでは創世REのが高いんですが、他のサブステで好みで分かれてる感じですかね?

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:1/10  ●創世RE足:9/10人 

割合から見れば「創世RE足」の方が多いようです。

オメガ足:意思力+200 スキスピ+140  創世RE足:クリティカル+140 DH+200

ここに関しては、特に説明する必要はないのかな。ほとんど同上ですね!

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●創世RE耳:2/10人  ●新式耳:8/10人

②首飾り ●オメガ首:9/10人  ●新式首:1/10人

③腕 輪 ●新式腕:10/10人

④指 輪 オメガ×創世RE:10/10人 

こんな感じになりました。

 

思った以上に、新式装備をつけてる人が多いようですね。

新式装備が最終装備候補と言うのは、タンクだけではなくなってきているんですね。

 

関連リンク:Eorzean様「海外ユーザーの最終装備考察 パッチ4.4版

海外ユーザーが考察したモンクの最終装備でも、腕輪は新式装備らしいですし、ここら辺はチェックが必要なのかもしれません。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.4版「モンクの上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

 

今回は、リクエスト等はありませんでしたが、個人的にモンクの最終装備候補を考察しました。

もし他のジョブのリクエスト等があれば、コメントにてご連絡よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. nanase より:

    黒魔道士(キャスター)の上位者の最終装備を調べて見たがみてみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)