絶バハムートに向けて、各ボスの使ってくるギミックをおさらいPt1

GW-00421
皆さんこんにちは。
今回は、パッチ4.1の2週間後の絶バハムート討滅戦に向けて、
●ツインタニア(邂逅)●ネールさん(侵攻)●バハムート(真成)
が使う技をおさらいしつつ、パッチ4.1に映っている戦闘画面を私なりに解析していきます。




ツインタニア

プラメット(前方範囲の攻撃)
デスセンテンス(単体大ダメージと虚弱)
ファイアボール(対象者の頭割りダメージ)
ファイアストーム(対象者が拘束され、一定時間後爆発)
拘束具落下(上に乗るとツインタニアからの被ダメ1/4)
ダイブ(当たると大きくノックバック)
ツイスター(ランダムで選ばれた人の足元に即死範囲ダメージ。走って逃げる)
5連続ヘルリキッド(ランダムターゲットでダメージ床を設置)
魔力爆散(タニア真下から球体を飛ばしてくる。当たると大ダメージ。拘束具上で受ける)

では、私の勝手な解析を言えば・・
ツインタニア
①「プラネット」と「デスセンテンス」はPLLで使ってきたのは分かりましたね。
「プラネット」は変わらずの攻撃っぽいですが、「デスセンテンス」には斬耐性ダウンのデバフがついてましたね。そう考えれば、タンクはスイッチが必要になるでしょうね。

②他に、「ツイスター」と「ファイアボール」が同時に来ていましたね。
散開位置をあらかじめしっかり決めておいてツイスターが来たら避け、決めていた場所・マーカーに集まってFB対処でといった所でしょうか。
ツイスターが来るとなれば、従来通りに敵の後ろで頭割りはできないでしょうからね。

③また、トレーラーでは、拘束具と連続ヘルリキッドが映っていましたね。そうなるとこの技は確実に使ってくるってことなんでしょうね。

ネールさん

スターダスト
頭上にマークがついた人に隕石が落ちてくる。ゴーレムフェーズで使う隕石。

レイヴンダイブ
PTランダムでネールが飛んでくるダイブ。

アイアンチャリオット
ネール中心に全方位範囲攻撃。距離を取って逃げる。ダイブから使ってくる2段コンボ

サーミオニックビーム
頭の上に赤いマークをついた人に頭割りダメージ。チャリオット後の3段コンボ。

ダラガブダイブ
ビーム後にヘイト1位に飛んでくるダイブ。大ダメージ。チャリオットコンボの4段目

レイヴェンズビーク
MTへ大ダメージ+凶鳥デバフ付与。凶鳥デバフは12秒後に範囲大ダメージ。

ルイダイナモ
ネール真下の円形範囲外にいるとダメージ。ダメージを食らうとネールのHP回復。

メテオストリーム
頭の上に水色マークがついた人に範囲ダメージ。重ならないように散開。

ゴーレムフェーズ
3体のゴーレムを離して、スターダストで落ちてきた隕石を食べさせながら倒す。
ゴーレム同士が近いと、合体して強化されワイプになる。

6連スターダスト
連続で隕石が落ちてくるのでスプリントで走って避けるのが流行りました。
俗に言うマラソンフェーズ。遅い人が居ると死んじゃいます。

メガフレア
2回目のゴーレムフェーズが終わるとネールが使ってくる履行技。めっちゃくちゃ痛い。

天地崩壊
空から中央に「ラグナロク」が降ってくる。中央に居るとつぶされて即死。
ノックバックがあるので、外周寄りに居るとこれまた即死。

スーパーノヴァ
対象者にダメージ+AOE設置。AOEに当たると引き寄せ+範囲大ダメージ。

バハムートクロウ
MTに2連続攻撃。竜神の加護後は、5連続になる。めっちゃ痛い。

拘束加速
ランダムで拘束加速デバフがつく。床にゴーストを倒して出来た白い床に乗って解除する。
解除し忘れると、デバフが自動で増えていき、即死する。

竜神の加護
3体のワイバーンが外周にPOP。この3体の配置で、ギミックの処理方法が変わる。

アイス・ファイア・サンダー
アイスはランダムでデバフ付与。2回連続で食らうと即死。ファイアで解除できる。
ファイアは対象者へ範囲ダメージとデバフ付与。ファイアを2回食らうと即死。アイスで解除。
サンダーはランダムでデバフ付与。カウント0になると対象者に範囲ダメージ+範囲麻痺付与。
失敗して、みんなに当てるとサンダーテロといわれていた。

カータライズ
頭の上にマークがついた対象者を目掛けてワイバーンが飛んでくる。当たるとノックバック。
竜神の加護でのワイバーンの配置で飛んでくる方向が決まっていました。

【侵攻編攻略】大迷宮バハムート4層から転載しています。

いやー侵攻編はまるで別物ですよね。ギミック多すぎ!覚えるの大変すぎ!
これを入力してるだけでも、当時の苦労を思い出しますよ・・・。

【スポンサーリンク】



さて、ここから私の勝手な解析。
ネール2ネール
パッチトレーラーを見る限りでは、
天地崩壊と竜神の加護、5連バハムートクロウとアイスを使っているのを確認できました。
2つ目の画像の右にワイバーンが居るので、普通にカータライズはありそうですよね。
たぶんまた、正三角形・二等辺三角形、逆三角形を見なければならないんでしょうねえ。

他にアイスを使ってくるってことは、ファイア・サンダーも絶対あるでしょうね。
いやはや、ネールさんも絶対ストッパーなんでしょうね。

ちょっとあまりにも長くなりそうなので、今回はここまでにしたいと思います。
パート2では、真成編のバハムートの使ってくる技をおさらいしつつ、

トレーラーに映っていた映像を参考に、絶でも使ってきそうな技を予想してみたいと思います。
こちらもあわせて見てみてください!



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)