【FF14】今週も無事に4層消化。4層クリ目でよくあること。

皆さんこんにちは。

 

◎今週もようやく!

今週も金曜日にようやくですが、4層を消化することができましたよ。良かった×2。

※残念ながら戦士武器は出ず、武器箱はロット負けしました。

 

4層消化と言ってもコンプ済コンプ目的での募集ではなく、まだ4層をクリア出来ていない身内メンバーのクリア目的も踏まえ、ただのコンプ目的で募集をしていました。

水曜日・木曜日と「クリア目的」でずっと募集してきましたが、本当に長かったですね。

これで来週のリセット日は、1~4層の通し消化PTを主催することができますよ・・。

 

 

ここから本題に入りまして・・。

今回は、今まで結構な回数の4層クリア目的のPT募集を主催してきましたが、その中で【良くある事・良くあった事】などを紹介して行こうかなあと思います。



4層クリア目的で良くある事・あった事

 

◎募集フェーズ編

●近接で「侍+モンク」の組み合わせ率が多い

今までPT募集では、私的にジョブはぶりをしたくなかったので、特にジョブ指定をせず募集をしてきました。

そうなると組み合わせの確率的に多かったパターンが、侍+モンクという組み合わせ。

 

◆注意点として

別に近接「侍+モンク」の組み合わせだと、クリアが出来ないって事じゃないですからね。

私もそう言った意味で書いていませんし、嫌味もありませんのでご了承ください。

※毎回こういう風に注意点を書かないと、つっこんでくる人が居るもので・・。

 

話に戻りまして・・。

どうしても、他の人が主催しているPT募集の内容を見てみると、近接の1枠は「竜騎士限定」とかそういうのが多いですから、こういう結果になるのは仕方ないのかもしれません。

 

ただこの組み合わせになってしまうと、レンジが集まらない・入ってこないと言う問題が出てくるんですよ・・。逆に竜騎士が居た場合は、すぐレンジが入ってきますから、やっぱり突耐性ダウンの関係はどうにかしないとダメなのかもしれません。

 

身内メンバーと相談して色々考えた結果。

近接枠は「侍orモンク」と「竜騎士or忍者」と分けて募集するようにしましたよ。

 

余談になりますが、やっぱり「クリア経験者が居ないPT募集」よりは、「クリア経験者が数名居るPT募集」の方が断然集まりやすかったです。

バリアヒラ・ピュアヒラ関係なく、不足気味のヒラさんもガンガン入ってきました。

 

 

◎前半フェーズ編

●男女固定式を「93式と間違えた」と言い訳する人

私の主催しているPT募集では、前半フェーズに男女固定式を採用しています。

もちろんPT募集の要項だったり、流すマクロにもちゃんと『男女固定式』と書いているのにも関わらず、間違える人が出てくるんですよねえ。

 

◆ちなみにこちらが私の4層前半のマクロ

こんな感じになっています。

 

ちなみに間違えた人は決まって、93式だと思ってました。ごめんなさいいつもの癖で間違えました。とか謝るんですが、正直、私的にはちょっと漠然としませんね。一応「どんまいです」とは言いますが・・。

マクロをちゃんと読んでないって事なんでしょう。

 

 

◆対策をしてみた!

個人的な(主催側からの)対策として、1回目の戦闘前のレディチェ後に、一応、確認ですが男女固定式です。間違わないでください!」とチャットをするようにしています。

それ以降は、さすがに間違える人は居なくなりましたね。対策としては大成功なんでしょう。

 

 

◆他にもよくある間違え『サジタリウスアローの処理』

他にも、サジタリウスアローの退避場所を間違える人がいるんですよね。

こちらも募集要項や、マクロに『サジタリウスアローは南捨て』って書いてるんですが、たまに間違える人が居ます。

※上のような図の処理方法です。 関連記事:ようやく4層前半を突破LBフェーズ失敗談

 

間違えた人達は「南捨てってそっちか!」って似たような言い訳を毎回聞くんですが、私の心の中では「あなたの南はどっちなの?」ってツッコミを入れています。

 

こちらも男女固定式同様に、戦闘前にチャットで確認を入れるんですが、それでも間違える人居ますよ。

もしかしたら、そもそも「サジ南捨て」を経験したことなく分かっていなかったって事なのかなあ。

分からなければ分からないで質問してくれれば答えんですけどねえ。恥ずかしがらずに・・

 

 

◎後半フェーズ編

後半フェーズに限っては、特に大きな「あるある」って事は無いかもしれません。

どちらかと言えばよくあるミスと言った方がいいかも。

 

①エンバグでミスが出る!

私が主催するPTの場合、TTHH式でヒラ側が後半に処理する都合上、たまに近接DPSがコンボの方向指定で動きすぎて、ヒーラー側の線が爆発する事案が多いです。わざわざ真横まで移動してコンボする人が居るので、ヒーラーさんがすごい冷や冷やしてるのを良く見ます。

後は検知式波動砲の所を平行移動すれば良いのに、くるっと移動してくるDPSも居ますから怖い所!

 

 

②ハロワでミスが出る!

ハロワのミスに関しては、完全に処理ミスとしか言いようが無いので「あるある」ではないですね!

クリアを目指すなら、1人1人役割を安定感を持って対処できないと厳しいと思います。

 

 

③LBの貯まり方が、PTで様々である!

野良で主催をしていると色んなPT構成で経験することができるんですが、それぞれ各PTごとでLBの貯まり方が違いますね。

ちなみに昨日のクリアできたPTでは、比較的LBが貯まりやすい感じでしたよ。

 

たぶん、アーカイブオール前にLB3が打てるか打てないかくらいなんではないでしょうか?

私が初クリアした時、クリア済みの人から「イオンエフラクスの軽減を調整しないとLBは貯まりづらいかもね。」と言われていることもありますし。

 

なんて言うか、こういう調整は難しいですよねえ。

本来「イオンエフラクス」の攻撃ダメージが痛いのは知ってますから、ダメージ軽減がたくさんあった方が安定して良いとは思う半面、LB3を2回打つ為には、こういう調整も必要になってくるんでしょうし、ヒラさんはとても頭が痛い話だと思います。

 

 

後半はこんな感じでしょうかね。

前半と同様にギミック処理方法は種類がたくさんあっても、ギミック自体の数は少ないですからねえ。

どれだけ死人を出さずに、安定して最後まで行くかが重要ですね!



まとめ

 

まとめに入りまして、主に募集フェーズと前半フェーズの話になりましたが、4層クリア目的で個人的「あるある」を挙げてみました。

これはあくまで個人的な内容ですから、人によっては違うかもしれません。

 

 

◎私の火力も頑張らないと・・。

上記の「あるある」とは関係ない話で、4層に関連し私自身の火力をもうちょい頑張らなければならないなあと、毎度ながら思ってしまいます。

昨日もヒールの厚みを考えて、標的識別・検知だったりを原初の魂を使っていました。

攻略動画とか参考にして見ていると「攻撃スタンス+防御バフ」で耐えているのですごいなあと思ってしまいます。

 

まあ、タンクなら堅さ重視で安定感ある方がいいんでしょうけど、うまくいかないものですね。

来週はもっと頑張りたいと思いました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

12件のフィードバック

  1. 通りすがる より:

    前半の93式 or 男女式をタンクがたまに間違うのは仕方無いと思うんですが。自分で募集していらっしゃるから毎回固定の方式になっていると思いますが野良で入ってくるタンクさんは毎回色んな方式をしていると思います。そこまで書かれるのでしたら貴方も試しに別方式の募集に入って毎回ミス無くこなせるか試してみた方がいいと思います。

    • Etermia より:

      私が他の野良の人が主催するPTへ行って、間違えるか間違えないか試せとか、そういう話じゃないと思うんですがねえ。
      募集されてるPTへ入る側からすれば、募集要項をしっかり読んで納得して入ってきているわけでしょうし・・。

      • 通りすがる より:

        方式については納得してると思いますよ?その上で出来るという自信もあって入って来てると思いますし。ただ、貴方の書き方は募集内容に納得して入って来てるなら「一度もミスするな」と言ってる風に読み取れます。確かにミスせずにその募集方式でクリア出来れば一番良いでしょうが野良でしてる限りはそうも行かないのはわかりますよね?

        • Etermia より:

          >ただ、貴方の書き方は募集内容に納得して入って来てるなら「一度もミスするな」と言ってる風に読み取れます。

          あまりにも極端すぎないですかね(汗) どこにも「一度もミスするな」とは書いてないですし・・。

          単に、男女固定式の募集にて「93式だと思って間違いました」っていう話が多いって事ですよ。
          またそうならない為にも、対策として戦闘前にもチャットで言ってるわけですし。
          それ以降、そういうミスがなくなりましたし、それでよかったで済まされないんです?

  2. 名無し より:

    いや、一括りに言い訳って非難するのは言い過ぎやと思うぞ。
    さすがに1Aと134式と間違えたとかは論外やけど。
    前半に関しては細かい違いが多いし頭割りの位置すら分かれてるし。
    主催側は常に私ルールを押し付ける側だから気にならんかもしれんけど、もうちょっと配慮してあげるべきちゃう?

  3. 名無し より:

    別人ですが、タンクで参加して間違えた事ないですね。 募集文を読まない、マクロを読まない、わからないことを聞かないと色々と怠っているのに間違えるは仕方ないと開き直るのはよくないですよ。

  4. 名無し より:

    「サジタリアス南捨て」ってよく目にしますがいつももやっとしています。目は北固定ではなく東西南北ランダムですよね?「目をある方を北とする」と言う人もいますがマップのNが北であり不動なんですよ。東西南北は絶対方位で何か動くものを基準にするなら6時捨てとかですよね。

    • 名無し より:

      自分も東西南北を相対位置として扱うのはよろしくないと同意します本来動かないものを動くものとして扱う事で誤解やすれ違いの原因になりますし絶対位置を示す際はMAPの方角や設置したマーカーなどの動かないものを使い相対位置を示す際はボス位置などの動くものを基準に~時表記で、という使い分けもできなくなってしまうので良い方法だとは思えません。

    • YD より:

      私も単に南と言われればフィールド基準で考えますね。普通方角は絶対的なものですから。

  5. Etermia より:

    フィールド基準で南捨てと思ってる人も多くて驚愕しています(汗)

    ちょっと今後の参考にしたいと思います。
    ちなみに、マクロに「安置はマーカー上」とも書いてるんですけど、これは気にしないって事なのかな・・w
  6. 通りすがり より:

    東西南北は絶対的な基準(マップ上が北)で、たぶんこれは普遍的なものですよ。北はコロコロ変わらないので。私はむしろEtermiaさんが、「目玉が北」が当たり前だと思ってたことに驚愕しています。4層のマクロだと、「目玉を12時とする」と記載の上で、方向は6時とかの指定が多いかと思います。93式も「目玉を12時とした時の9時と3時」の意味ですから。

    • Etermia より:

      コメントありがとうございます。すごい納得できる内容でした。
      確かに開幕スタート場所の所も「3時(B)」って書いていますし、東西南北表記より時間表記の方が良い感じがしますね。
      今日からまたリセット日で消化がありますから、その際は「6時捨て」表記でやって見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)