【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【12月4週】

 

皆さんこんにちは!

 

早速本題に入りまして。

12月4週目にあったFF14内の細かい出来事や雑談を書いていきたいと思います!



FF14内の細かい出来事や雑談!

 

 

◎1日1勝ノルマのRW!

今週は残念ながら、サブジョブ(詩人)での零式練習をする機会がありませんでしたので、ライバルウィングスばかりやっていました。

 

気になる日曜日までの今週の結果はこちら!

先週とうって変わって、今週はちょっと負け越してしまいましたね。

平日までは、順調に勝って居たんですが、週末になると一気に負けが続いてしまいました。

 

負けた時の主な理由として、

 

①全体的にヒラ不足+タンク不足

今週は特にチーム内でのヒラ不足タンク不足が顕著たったと思います。

マッチング時の顔合わせは、ほとんどDPSだらけでした。

先週・先々週は、マッチング時のジョブバランスが良くて、やりたいジョブが出来てよかったんですけどねえ。

 

PT内での調整は、最終的に私がヒラに着替えるんですけど、やっぱりずっとヒーラーをやってると精神的にキツいですね。

被弾が多い人と、少ない人の立ち回りの差が激しいですし・・w

 

個人的には「DPSをやりたい!」と思ってる反面、勝ちたいからこそ、バランスを考えヒーラーに着替えてる訳でして・・。

ヒラがPT内に1人居るか居ないかで、やっぱり安定感は違うと思いますからね。

 

 

②マトンを殴らない+回復しない

個人的にこれが1番大きい要因なのかなあと思います。

たぶん戦術を分かってる人は、敵味方のマトン処理をしっかりしてると思います。

 

現状、マトンと一緒に歩兵ラインを上げ下げしてると思いますし、タワーに対してのマトンアタックが強くなってる分、しっかり護衛しなければ行けません。

もしライバルウィングスをはじめて間もない方とかは、しっかりマトン押しを覚えましょう。

 

 

③妖怪ジャスティス溶かし・・w

今週は味方ジャスティスの搭乗者が酷かった。※中にはかなりうまい人も居ましたよ。

妖怪ジャスティス溶かし」ばっかり目につきましたねw

 

 

これを見て「私、妖怪ジャスティス溶かしだなあ」と思ったら、ちょっと考え直しましょう。

今の仕様ですと、ジャスティスはチーム内で合計2回までしか出撃できません。

このジャスティスはかなり強いだけあって、現状の戦況を大きく変えることが出来ますが、その反面、敵の警戒力も高くなります。私も敵のジャスティスが出てきたら、チェイサーで特攻してり、水汲みに専念したりして、早く解体することを考えますよ。

 

出撃回数に制限があることから、昔からジャスティスの先出しは不利といわれていました。

敵ジャスが温存された状態で、味方チームのジャスが0体になったら終わりですからね。

なので、もしジャスティスを出撃する際は、タイミング(残り時間)とか状況を把握した上で出撃するようにしましょう。

ジャスティスは、味方23人の思いが詰まっているんですよ。

 

ボソッとここでつぶやきますけど、今週は同じ人がジャス乗る確率高かったです。

それも「妖怪ジャスティス溶かし」が2回連続で乗るとかね、絶望でしかないですねw

 

 

とりあえず要因はこんな感じですかねえ。

まあ、負け越してはしまいましたが、ワチャワチャしたのも面白かったですよ!

勝ち負けがあるコンテンツですから、来週は頑張って勝ち越したいですね!

 

 

◎対人戦績マウントをゲットしましたよ!

サムネ画像に出ていましたが、「魔導スカイアーマー」をゲットしました。※対人戦績20,000で交換できます。

前から欲しいなあと思っていたので、今回取れてよかったですね。

 

 

◆次は「カトブレパスホーン」が狙い!

次は「カトブレパスホーン」を交換したいなあと思っています。※対人戦績20,000で交換可能。

この「カトブレパスホーン」は、ミラプリで良い感じに使えるんですよね!

この見た目から、和装と合わせて「鬼系」にコスプレできたりするんですよ。

 

 

もし良いなあと思ったら、是非とも交換してみましょう!ララフェルが一番似合ってると思います!

 

 

◎雑談:これってバグ?

雑談として書きますが、フレンドのララフェルが「黒のサングラス」をかけているんですが、ちょっと見た目が変じゃないかなあと思ってSSを撮ってみました。

グラス越しの目が怖い・・w

サングラスとの隙間を見てみると、普通の可愛いララフェルの目なんですが、サングラス越しだと瞳孔が開ききったホラーな目にしか見えないんですよ。

 

これってバグなんですかね?w



まとめ

 

まとめに入りまして、12月4週目の細かい出来事はこんな感じになりました!

 

パッチ4.5の朗読会だったり、日曜日にはドマ式麻雀実装記念の「開発陣の麻雀対決」とか、良く分からないのもありましたが、楽しかったですねw

明日になれば、またリセット日ですから頑張らないといけません・・。

 

クリスマス?私はたぶんFF14してると思います😂

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)