【FF14】9月3週の零式消化報告+3連休の話など

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:3連休とPLLの話

久しぶりの更新になります!

先日3連休がありましたね。9月の第3月曜日は「敬老の日」と言う事で、土日月の3連休でした。

 

この連休中、私はと言えば偏頭痛との戦いでした・・。

土曜日の夜は、冷や汗が出るくらい気持ち悪い状態の偏頭痛。FF14はログインしてもすぐ寝ました。日曜日は少し良くなりましたが、多少頭に重みがある感じが残っていてだるい感じ。月曜日になると、ある程度普通になってましたが、せっかくの連休がこれで終わると思うと一気に頭がだるく・・w

 

こんな感じでエンジョイできたっていう感じではなかったですね・・w

たぶん偏頭痛の原因は、9月に入って一旦寒くなったと思ったら、ここ数日めっちゃ暑くなり、そして急にまた寒くなったと言う「気温の変化」なのかなあと思っています。おかげさまで最近鼻水も出てきており、風邪をひいた感じですよ・・。

 

皆さんも体調管理は十分気を付けてください!

私みたいに夜は薄着して寝てると、間違いなく風邪をひいちゃいますよ😵

 

 

◆第54回PLLがありましたね!

日曜日のお昼に『第54回PLL』のライブ配信がありましたね。

私は昼飯のパスタ(カルボナーラ)を食べながら携帯で見ていましたよ。のちにPCで視聴へ。

 

個人的に気になる所と言ったら、パッチ5.1でのジョブ調整ですかねえ。

少し吉田Pから言及がありましたが、メインはDPSの火力バランスの話でしたね。

タンクについては残念ながら新しい情報はありませんでしたが、まあ現状のDPSの火力バランスを考えると、そっちが優先なのかなあと私も思ってしまいます。次のPLLでどういう情報が出てくるか分かりませんが、楽しみにしておきたいと思います。

 

今回のPLLの本題は、やはり24人のアライアンスレイド。ニーアとのコラボ。

私はニーアを遊んでないので、ストーリーとか登場人物とかは全く分からないんですが、一応楽しみっちゃ楽しみですよwどうやらニーアは弾幕ゲー要素も含まれているようですし、避けゲーとかあるのかな?

白虎戦でもそういう要素がありましたし、そういうギミックがあるのかな?

 

そういえばパッチ5.1のサブタイトルが「白き誓約、黒き密約」らしいですね。

まとめサイトで話が出てましたが「、(読点)」がつくサブタイトルは初のようです。

白と黒とあるように何かしら2つの物語が出てくるのかなあと勝手に推測してます!

10月下旬のパッチ5.1が待ち遠しいですね!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回も、零式の消化・装備更新などの話をしていきたいと思います。



9月3週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

◎今週の零式消化!

今週で希望の園 エデン零式~覚醒編~が実装されて8週目に突入しました。

初週で4層を踏破した人は、断章で武器が交換できるようになります。

私は2週目でクリアしているので、武器を交換できるのは来週ですね。

 

正直、まだ何の武器を交換しようか決まってないんですよ。

私のセカンドジョブ・サードジョブは忍者」「詩人なんですが、忍者は80になって以降装備すら集めていませんし、詩人に限ってはまだカンストすらしていません。また最初にDPSロールでカンストした竜騎士もあれ以降触っていませんし、どうしようかなあって感じですね。

 

ヒーラーに関しては、身内でエキスパに行く際、たまに白魔を出したりしてますが、エデン武器を交換するまでもないのかなと。なんていうか悩ましいですね・・。

 

正直、頭の中では忍者かなあと思っていますが、パッチ5.1のプレイフィール変更でどうなるか😅

もうちょい慎重に吟味して、エデン武器を交換しようと思いますよ・・。

 

 

◆久しぶりに訪れた募集フェーズの時間

20時ちょいすぎにPT募集を開始しましたが、久しぶりに募集フェーズで待たされましたね!

やっぱり最後に余る枠はバリアヒラですよ。白魔はすぐ集まるんですが、やっぱりバリアヒラが少ないのかすぐすぐ入ってこないです。なんだかんだ1時間くらい待つことになりました。

 

原因としては武器希望制。学本が〆られていたからでしょうね。今回は白さんが希望してしまったので仕方ないですが、やっぱり学本が欲しい学者はいっぱい居るでしょうね。

こういう所が武器希望制の難しい所ですね!

 

今回集まったPTの構成は、戦ナ モ竜詩黒 白占でした!

 

 

◆消化内容につきましては・・

消化内容につきましては・・。

久しぶりなんですが、1層3層でちょっとグダって、2層4層はサクッと終わるパターン!ギミック的に難しい・めんどくさいとされてる2層4層はサクッと終わり、簡単な1層3層はワイプを繰り返す感じでしたね😅

 

それでもまあ1時間ちょっとで消化し終えた感じです。

募集フェーズで時間がかからなければ、気持ち的にもかなり楽だったかもしれませんねw

 

 

◆今週のロット値の行方は!?

気になる今週の零式のロットの方はこんな感じです。

※左から順番にロットするという方法を取っています。

 

●1層腰箱→ロット99 腕箱→パス 指箱→パス 

まさかの1発ロット値99が出ましたよ。そしてこの腰箱は意外と嬉しい。

断章で交換するにもアクセと違って6個必要ですし、セカンドジョブで活躍できそう!

 

●2層頭箱→ロット69 石→パス 頭箱→パス 硬化薬→パス

頭箱は使ってないのが1つ保管してあるんですが無事取れましたね

使うとしたら、私のセカンドジョブを考慮して武器を入手してからかなあ。

 

●3層:足箱→ロット36 強化薬→パス 繊維→ロット20 脚箱→ロット59

足箱が取れないですねえ。タンクの最終装備は、後エデン足だけなんですけどねえ・・。

 

●4層:武器箱→ロット46 占星武器→ロット26 マウント→ロット82 胴箱→ロット4

サムネ画像を見て貰えれば分かると思いますが、無事マウントをゲットできました!

最悪、武器は断章で交換できますが、マウントは直接4層攻略後のロット勝負で勝たないと取れませんからね。

 

4人乗りのホバー船。クリタワの産物らしいですね・・。

吹き出しが「フィーン」って言うのも気になりますが、ゲットできてよかった!

 

今週は比較的ゲットできた戦利品が多かったですね!

ただ運よく装備箱・マウントは取れたとしても、所々ロット弱者の特徴は見えてますね・・😅

来週こそは足箱をゲットして、少しでもタンク装備を最終候補へと揃えていきたい・・。

 

 

◆今週の装備変更について

ロドストの画面で見づらいんですが、今週の装備更新はこんな感じです。

①幻想を貯めて、幻想首装備を交換しました。

②3層の断章4冊で強化繊維を交換し、頭装備をREにしました。

 

平均ILは465まで上昇!少しずつスキスピが下がり始めてますが、うまくマテリア装着などで調整。

次週のリセットで幻想の指装備を交換すれば、ほぼタンクの取る分の幻想は終了ですね。後は、セカンドジョブ用に貯めて交換していきたいですねー!

 

やっぱりこう見るとエデン足が欲しいなあ(´;ω;`)



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告をしてきました!

最近、短時間で零式消化を終わらせている為か、練度が下がり、たまに「このギミックどんなんだっけ?」って感じになってきていますが、気を引き締めて来週も頑張りたいと思います!

 

 

◎雑談:私のレベリング事情

レベル上限が80まで上がり、皆さん日々レベリングに勤しんでいると思われます。

私はと言えば、レベル上げは比較的まったり勢であって、ルレ以外はあまりやっていません。

 

ちなみに、各ジョブのレベルはこんな感じです。

土曜日に撮ったSSなので多少変化はありますが、カンストしているのは6ジョブ。

ガンブレイカーをメインにレベル上げをしています。ガンブレイカーがレベル80になれば、レベル上げ用のタンク装備とか一斉に処分できますし、アーマリーチェスト的に優先的に上げてます。

 

踊り子に関しては、紅蓮の蛮族デイリーと、モブハン手配書のみで上げていますね!

紅蓮の蛮族デイリーは、意外と経験値がおいしいので、忘れている人はやってみてもいいかもしれません!詩学も貰えますし、金策も出来ますよ。

 

ガンブレイカーがカンストしたら、詩人→機工士→学者の順で上げていこうと思います!

ルレとかで見かけたら、よろしくお願いしますね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)