【FF14】トップ層の召喚・赤魔の最終装備(暫定)考察+ドマ式麻雀の段位

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ドマ式麻雀の段位

麻雀格闘倶楽部に影響して、最近またドマ式麻雀をやっている私です。

そんな中、考えなしで段位をリセットしてしまい、まさかのビギナーに出戻り・・😅

個人的にはレートをリセットしたかったつもりが、まさかの段位まで・・。

よく見るとちゃんと「段位/レートリセット」って書いてあるじゃないですか~。

リセット前の当時のレートは1,600くらい。2段?3段?くらいの段位を持っていましたが、また初めから一新して頑張ろうと思います・・。現在、5戦してレートは1,570の7級です。

 

時間がある時にやってますので、もしお会いしましたらよろしくお願いします。

 

ではここから本題に入りまして、今回は最終装備考察の召喚士・赤魔道士編になります。



はじめに

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

 

DPS編の第8回目は「召喚士・赤魔道士」になります!

 

◆パッチ5.1での召喚士の変更点

パッチ5.1で細かな調整がある召喚士。

※まとめサイトの情報をそのまま引用しますが・・。

①エギアサルトI・エギアサルトIIが魔法に変更へ。

┗GCDの影響を受けるようになり、それに伴ってペットアクションの威力調整

②トライディザスターからルイネーションが削除され、代わりに着弾ダメージ追加。

③特性「ベイン効果アップ」の効果を「ベインの追加効果の発動確率が100%になる」に変更。

④リキャストが噛み合うように調整

⑤初動アクションは6回ボタンを押す回数が減る。

 

正直、私は召喚士をちゃんと触ってないので具体的に説明が出来ませんが、吉田Pから以上の調整内容が公言されております。

 

また赤魔道士も関係がある内容として、

⑥火力の底上げが行われ強化されている。

近接DPSと遠隔DPSとのDPS格差を無くすための火力調整ですね。

 

火力の話になりますが、FF14Logsの火力統計を見てみても・・。

どうしてもキャス3ジョブを比べてみると、<<<って感じなんですよね。

蘇生魔法を持っている以上、個人的にはこれは仕方ないのかなあと思います。

火力の差が大きく縮まってしまえば、紅蓮の時みたいに黒魔の活躍場は減ってしまいますし😰

パッチ5.1の調整でどうなるか、気になる所です。

 

◆換算値について

 

踊り子の換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます。

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

では早速、トップ層の装備内容を見ていきたいと思います。



召喚の最終装備候補(暫定)について

 

 

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的に話せば、この装備構成は『クリ>DH特化型』ですねえ。

※マテリア装着のパターンが多少違っても、クリティカル>ダイレクトヒットの形になってます。

 

黒魔との装備併用の問題とかがあったりして、色々と装備内容・マテリア装着に細かい違いがありましたが、上記の装備構成の人が1番多かったのと、上位層にこの装備構成が固まっていたので、こちらを紹介させていただきました。

※今回、参考にした召喚士のプレイヤーの数は、他のジョブと比べて多めの25人くらいです。

 

大きく装備構成にバラつきがあったのは2カ所です。頭装備腕装備です。

 

まず頭装備から見ていきますが・・。

頭装備は割合的にエデン頭を使ってる人が6割で、幻想RE頭を使ってる人が4割くらいです。

エデングレーズ・キャスターサークレット:スペスピ+185 クリティカル+264

ディープシャドウ・キャスターフードRE:意思力+264 ダイレクトヒット+185

 

こうしてみるとエデン頭にはスピスピが入ってる分、幻想RE頭を使うのが良さそうに見えるんですけどね。

人によっては、意思力をあげるよりクリティカルを上げるとか、スペスピを上げた方が良いって言う感じの人が多いのかもしれません。

 

もう1つ腕装備も見ていきますが・・。

割合的には、エデン腕を使ってるのは3割。幻想RE腕を使ってるのは7割って感じでした。

エデングレーズ・キャスターブレスレット:スペスピ+139 クリティカル+198

ディープシャドウ・キャスターブレスレットRE:意思力+198 ダイレクトヒット+139

 

条件的には頭装備と内容は変わらないんですが、こちらは幻想RE腕のが多かった・・。

個人的にこの選択の違いが何なのかが分かりませんね・・・。

 

結果から言えば、普通に幻想RE頭+幻想RE腕って言う組み合わせの人も居ましたよ。

まあ好みの問題と言うのか、装備集めの煩わしさとかもあるのかな?

 

◆マテリア装着に関して

マテリア装着に関しては、天眼武略が付けれる所はその通りに着ける感じです。

人によって頭装備や手装備に雄略を付けて、意思力を1,800くらいまであげてる人がいました。

けど、基本的には上記の画像通りのマテリア装着の人が過半数以上です。

安定を取るなら、この通りで良いのではないでしょうか?



赤魔道士の最終装備候補(暫定)について

 

 

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的に話せば、こちらも『クリ>DH特化型』です。

見て分かる通り、基本的に召喚士と同じ装備構成のようです。

やっぱりバラつきがあったのは頭装備ですかねえ。逆に腕装備はそこまでバラつきが無いようで、幻想RE腕を付けてる人がほとんどでした。

 

マテリア装着に関しても、ほぼ召喚士と同じ感じです。

装備構成が同じですし、重要なサブステの換算値も同じなので当たり前になのでしょう。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、召喚士赤魔道士の暫定的な最終装備候補を調べてみました。

ほぼ最終装備候補は決まっている感じかなあと思います。

 

黒魔との装備併用問題とかもありますが、参考にしていただければ幸いです。

 

次回調べる予定のジョブは「ヒーラー編」を予定しております!

正直、ヒーラーに関しては、DPS値で調べるのは微妙だなあと思うんですけどねえ。

俗に言うゴリラの推奨っぽくなってしまいますし・・。

まあ装備構成くらいは参考になるかもしれませんから、やる分にはやってみようと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)