【FF14】ファッションチェック「暁の洒落者」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:4層消化が成功しない話

火曜日のうちに零式4層の消化を失敗し、それ以降の水曜日・木曜日に「4層のみ消化PT」を主催していますが、なかなかクリアが出来ておりません。

なんか泣きたくなりますね・・。つらいです!

 

〇水曜日は「戦ナ 侍竜機黒 白占」

前半でギミックミス・火力不足等で25分近くかかってしまい、ラス1でようやく突破。

 

後半は一応最後まで行くんですが、残り1~2%残って倒せず・・。

なにかしたら死人が出てしまっていて、デス0人って言うことが無かったですからね😥

 

 

〇木曜日は「戦ナ モ竜機黒 占学」

こちらも前半で20分近く時間がかかってしまいました。散開被りとかのギミックミスですね。

DPS陣はとても優秀のようで、2回目のブレードダンスが来る前に削りきってる状態でしたよ。

 

問題は後半でした。火力があってもハロワが安定しない!ハロワのミスが連発でした。

①デグレの受け渡しミス ②サークル処理に当たってしまうミス ③散開のミス

結局、最後のイオンまで1回も行くことなくそのまま解散となりました。

火力は今までにないくらいすごくあったんですが、なんか残念でしたね。

 

 

◆個人的に思った事「深謀遠慮」が強い!

深謀遠慮」があるとないとの差が大きいですね。

 

私の場合、初回の検知式波動砲を「攻撃スタンス+ランパ+リプラ」で受けるんですが、野良のヒーラーさんの差込ヒールがあるかないかで、たまに死ぬことがあります。※その後のオートアタックで。

ヒーラーさんもその時はエンバグの処理をしているわけですから、大変なのは十分理解しています。

 

水曜日の構成では、1回目の戦闘で検知後のオートアタックで死んでしまいました。

この場合、しっかり堅さ対策しなかった私の不手際なので謝罪して、それ以降の検知式波動砲は「防御スタンス+原初+ランパ+リプラ」で受けるように対策しました。

 

木曜日の構成では、学者さんが検知式波動砲のタイミングでしっかり「深謀遠慮」を入れてくれたので、攻撃スタンスのままでも全然殴れましたねえ。深謀遠慮の安心感は大きいですね。ほとんど攻撃スタンスで殴れる状況でしたし、タンクでの火力貢献もかなり出来ていたと思います。

 

〇注意点

注意点として、もちろん学者の居ない構成でも、白さんは「テトラグラマトン」「ディヴァインベニゾン」とか、占星さんは「ディグニティ」を入れてくれて、安定することもあります。

上記の案件はあくまで一部であり、全てではありませんよ!

 

どちらにしてもこの話のまとめで、今週中もどうにか頑張って4層を消化したいと思います。

8週間くらい限定で、固定を作りたいなあとも考えてたり・・。

エレDCで活動している人で誰か居ませんかね?(汗)

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

11月3週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら。
『暁の洒落者』です。※英語表記:[Dawn Dandy]

 

「洒落者」=「Dandy」なんですね!

個人的に、「ダンディ=カッコいい男性」みたいに、男性限定みたいな単語だと思っていました。

ダンディ坂野とか・・。え?

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆頭装備:シルクハット ※英語表記[Silken Things]

過去の「シルクハット」のお題については【社交界の華】で登場しました。

※こちらは第1回目のファッションチェックのお題で、記事を作っていませんでした。

 

このお題で金評価対象だったのが、

①♀限定:ソングバード・ハット ※プリンセスデー装備 (課金装備)

②♂限定:セネシャル・ハット ※プリンセスデー装備 (課金装備)

イディル・フィロソファーハット ※詩学245で交換

キマイラフェルト・キャスターハット

 

などなどありましたね。

当時は採点の仕様変更前でしたから、今回はもしかしたらもっと金評価対象が多いと思います!

 

 

◆胴装備:クール ※英語表記[Too Cool]

過去の「クール」のお題についてはこちらをご覧ください。【とことんクール

 

では、過去の評価を参考にしていけば、

サイオンズアドベンチャラー・ジャケット ※メインクエで入手可能。

レオンハートジャケット ※レオン装備 ベテランリワード

 

こんな感じですかね?

「暁」とタイトルにあるように①のサイオンズジャケットがあれば間違いないでしょう!

 

 

◆手装備:エスニック ※英語表記[Skirts of a Feather]

過去の「エスニック」のお題についてはこちらをご覧ください。【おしゃれワイルド

 

という事で過去の金評価を参考に考察していくと、

サベネアングローグ

マーリドギャザラーグローブ

サベネアンアームレット

 

この3つの装備になるのかなあと思います。

おしゃれ装備でもありますから、意外と持ってる人は多いかもしれませんね!

 

 
◆脚装備:ケクス ※英語表記[Pumpred Up Kecks]

過去の「ケクス」のお題についてはこちらをご覧ください。【部屋着で休息

 

という事で考察すると、

ケクス ※防具屋で168Gで買えます。

コットンケクス ※防具屋で844Gで買えます。

こんな感じですかね。安価で揃えれることに越したことは無いです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

今週はすべて過去に出題された内容のため、考察しやすい感じでしたね。

また、最近はチャンスがありませんでしたが、100点が狙える装備構成だと思われますよ。

もし100点のアチーブメント「ファッションリーダー:ランク3」を持ってない人は、チャレンジしてみましょう!

 

 

◎雑談:ピューロス島で声をかけられています!

ありがたい事に、エウレカ:ピューロス編に篭っていると、声をかけられる事があります。

本当にありがとうございます。しっかり励みにしたいと思います。

今後とも是非ともよろしくお付き合いよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)