第9話『Yukimeちゃん クラスからジョブへ昇格する』


皆さんこんにちは!

 

1ヵ月ぶりの更新となるYukimeちゃんシリーズです!

この1ヶ月間コツコツですが、レベル上げをして参りました。

 

 

〇主な出来事
●所持装備を自分で修理できるようにクラフター全職をレベル5にしました。
死者の宮殿:ディープダンジョンを開放(まだ入ってない)



など、主要なコンテンツは開放しつつ、メインクエストも進めてきましたよ。
そして無事に
レベル30になりました!

レベルが30になれば、念願のジョブ取得クエストが始まりますね!
そう、今回はクラス「斧術士」からジョブ「戦士」へ昇格していきたいと思いますよ!



このシリーズについての説明

 

本編に行く前にこのYukimeちゃんシリーズについて説明します。


この「がんばれ!Yukimeちゃんシリーズ」は初心者応援の一環として、新規キャラクターを作成し始めからFF14をプレイする企画になります。

 

 

●概要と目的
①新規キャラで初めて、魔導城クリアまでを目指します。
②メインキャラの支援は完全に無し。(装備を作ってもらう&お金の支援)
③初心者目線で、金策の仕方やレベル上げの仕方を報告していきたい。
④サブクエは基本しません。主要なサブクエ(クラスクエ・ジョブクエ)はします。

 

この記事から読んでくださる方もこれでご理解いただけたかな。

 

※前回のあらすじ
・第8話:『Yukimeちゃん マイチョコボを取得する』

前回はGCに所属しマイチョコボの「サイレンススズカ」を取得したところですね。

 

本編!

 

まずは、現在の状況から報告していきたいと思います。

メインクエストは、
「ハウケタ御用邸」を攻略する前で止まっております。
そして累積プレイ時間は、
16時間54分ですね。そこそこ時間経過してきましたね。

 

所持金は、8万Gくらいです。
※個人的にハウケタは、ジョブを取得してから行きたいなあと思っていたので、ここでストップしていたんですよね。なぜかと言えばなんとなくです・・w

 

では、早速レベル30の斧術士のクエストと、戦士取得クエストをしていきます!

まあそれほど難しくは無いので、出てくる敵を殴るだけになります。

 

レベル30の斧術士クエでボーラアクスを覚えるんですね。ようやく3段コンボをゲットと、敵視コンボの要ですね!オバパとセットで使うと敵視がっちり取れるんですよ!


実際にクエストを消化してて思ったんですけど、クエストに出てくるNPCとかって、昔使えたアクションがそのままで、フラクチャーとかブラッドバスとかフォーサイトとか、普通に使えるんですよね。

なんかずるくないですかね。ちょっとおかしいと思いました。


まあなんだかんだ、無事に戦士ジョブを獲得することが出来ました。

これでディフェンダーも覚えれるんで、ID進行が一気に楽になりますね。

 

斧術士だと、ちょっと柔らかく感じるためか、VITが上がる飯とハイポーションを飲んで行かないと、ガンガン自分のHPが減っちゃうんですよね。PTメンのヒーラーさんにも迷惑をかけたくありませんからねえ。

 

◎IDで、メンターマークついたPTメンの話
トトラク行った時の話ですが、メンターマークついたヒーラーさんと一緒になりました。

しかし最初の挨拶が「不慣れです」でした。レベルは普通に60以上あったようなんですけど、メンターで不慣れ発言はどうなんでしょうかね?もし他のPTメンバーが全員が初心者の若葉だったら、どうなるんだろうと心配してしまいました。



簡単にメンターになれてしまうし、私自身メインキャラがメンターやってる分、メンターとしての存在意義に疑問を感じてしまいました(汗)


初心者を応援したい・サポートしたいという気持ちはすごく良いと思うんですけどね。

 


〇レベル30でジョブを取得して困ったこと(ロールアクション)

レベル30でクラスからジョブへと変わり、良いことづくしかなあと思っていたんですけど、困ったことがありました。ロールアクションの選定ですよね・・。

ジョブはクラスと違い、ロールアクションを決めれる数が5つまでに減ってしまうので、選ぶのに困ってしまいますね。

 

次のハウケタ御用邸のIDを考えると、サキュバスをスタンしないといけないので、ロウブロウは必須なんですよ。

 

ランパートもタンクとして必須だから、この2つで確定ですが、正直挑発も欲しいですよ。絡まれないように挑発釣りも有効だから、なんか困ってしまいますね。


なぜ運営は、タンクのスタンアクションをロールアクション化してしまったんですかね?
ナイトはバッシュあるし・・。低レベル帯になって考えるときついです。

 

マイチョコボのバディクエスト

 

レベル30になると、他にも受けなくてはいけないクエストがたくさんあるんですよ!

 

●チョコボのバディクエスト
これですよ!これを忘れてはいけません。

まずこれを受けて、マイチョコボも一緒に戦闘できるようにしたいですね。一緒に戦えるようになることで、フィールド戦闘がかなり楽になります!


※クエストの受注場所は:黒衣森:南部森林のトランキル付近ですね。

クエスト自体も簡単なので、すぐに取得できますよ!

これでマイチョコボを出して一緒に戦闘を重ね、レベルアップをしていきたいですね。

 

マイチョコボはレベルが上がれば上がるほど、強さが顕著として分かるので、育成しておいて損はないと思います。リジェネやケアルなどの回復から、攻撃にかけても、低レベル帯ではかなり役立ちます。


まだマイチョコボのバディ化をしてない人は是非してみましょう。



まとめと次回について

 

無事に戦士ジョブを取得しました。

今後は引き続きメインクエを進めて行きたいですね。たぶんこれから、ガンガンIDに行かないとレベルも上がらなくなると思いますし、さらにコツコツ頑張らないといけないですね!

 

一応、PVPコンテンツも開放したんですけどね・・w
Yukimeちゃんを使って、ライバルウィングズへ行く可能性もありではないんですよ!

って1回行ってきましたけどねwこの時点でレベル32になっていますw
次回も是非よろしくお願いいたします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)