【FF14】リセット日に向けて。壁紙紹介や虚構計算表など






皆さんこんにちは。

◎オシャレ用のニーズ斧を作りました!
サムネ画像を見て貰えれば分かりますが、追加されたエフェクト付きのニーズ斧です。パッチ4.4前に、クロちゃんの消化等で何回か行ってましたから「邪竜の鱗」を数個持っていたんですよね。見た目的に、ちょっと禍々しいですが、当分これを使っていこうかなあと思いますよ!

では本題に入りますが、本日は火曜日のリセット日です。またやることが一気に増えますね!
今回はこのリセット日にやることや、雑談として壁紙紹介などしていこうかなと思いますよ。




リセット日のやること計画!+雑談など!

 

◎アルファ零式1~2層の消化をする!
まずやる事と言ったら絶対零式消化からですよね。火曜日のうちに、1~2層を是非とも消化しておきたいんです。遅れれば遅れるほど、魔境になってしまうのはいつもの事ですからねえ。今夜は私自身がPT募集の主催をして、1~2層を駆け上がりたいと思いますよ!
1番気がかりなのは、PT募集フェーズがどのくらい時間がかかるかですね・・

 

◆創世胴装備を取っておきたい!
個人的な予定としては、水曜日から本格的に3層の練習をしたいと考えているんですよね。なので、本日の1~2層の消化を早く終わらせれたら、創世集めの為にIDへ行きまくろうかなあと思っています。

主な理由としては「創世の胴装備」が欲しいからです。個人的な見解が含みますが、できるものなら周りのメンバーに迷惑をかけないように、できるだけ装備を強くした状態で挑みたいですし、それが理想だとも思っている部分もあるからです。

 

◆忘れてはいけない3層の予習!
ちなみ、まだしっかりとした3層の予習をしていません・・wとりあえずギミック理解とタンク視点の動画を色々探して、照らし合わせながら予習していこうと思います。

 

◎個人用に虚構計算表(エクセル)を作りました!
新式装備を作る時や、フレから依頼された時などに「虚構素材はどのくらい必要か?」ってなりますよね。作る装備が増えれば増えるほど、頭で計算出来ればいいんですが、混乱することが多々あったので、エクセルで「簡易虚構素材計算表っていうのを自作しました。

レシピを調べて、黄色い所に新中間素材の数値を入れれば、勝手に必要虚構素材の数が分かるってやつですよ。簡易っていう事もあり、20分くらいで作りましたので、たぶんどっか間違えてる可能性がありそう。要望があれば配布しますエクセルデータなので20KBです。

※注意点としては、あくまで虚構素材を使う中間素材のみの記載ですから、他の必要素材とかは個々でリサーチしないと行けないですよ。

 

◎私の壁紙紹介!
私のPC壁紙と言えば、零式のギミックを書いたのを貼っているを過去に紹介しましたね。
※関連記事:シグマ零式4層の攻略も大詰め! 今年の3月の記事ですよw

私の場合、デュアルモニタを使っていて、メイン画面はFF14のゲーム画面。サブの画面は、調べ物用になっています。もちろん何も無ければ壁紙のままです。

さて今のサブ画面の壁紙はどうなっているのか・・w

この通り、アルファ零式2層のタイムラインが書かれていますw
現時点では、練習をいっぱいしたおかげなのか、ほとんどの内容が頭の中に入っていますが、一瞬焦ったりして頭の中が真っ白になった時とかにチラチラ見ることができるので、とても便利ですね!
※左側にある画像は、我が家で飼ってる猫の画像です。

ちなみに3層分も作りたいと思っていますので、出来たら使うことでしょう・・w

 

◆じゃあメイン画面側の壁紙は?

普通に同じブラックロックシューターですw
※個人的に壁紙は暗い系のが好きですね。アイコンが見やすくなりますし。
MultiWallPaper」というフリーソフトを使うと、マルチモニタ環境で画面ごとの壁紙を設定できるようになるので便利ですよ!是非気になった方は、検索して使ってみてください!



まとめ

 

まとめに入りますが、今回は雑談系がメインになってしまいましたね。
簡単に言えば、とりあえずは零式の消化が目の前の目標です。

◎DPSを調べてみたシリーズも
毎回恒例ですが、そのうち各層のYouTubeに投稿されてる動画を調べて、まとめてみようかなあと思っています。まあ早期攻略と言うこともあり、動画数がどれくらいなのか調べてみないと分からないですが、皆さんの参考になれば幸いかなあと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)