【FF14】零式4層前半を突破する為の、戦士の個人的な考察






  皆さんこんにちは!

◎雑談:ヘッドホンは耳を覆うタイプが好き!
皆さんヘッドホンをする際は、どういうタイプのヘッドホンを使っていますか?
私の場合は、耳を覆うタイプ(密着型)のヘッドホンを愛用しています。

 

※ちなみに私が使っているヘッドホンは?
①メイン audio-technica:ATH-770COM


2012年にアマゾンで購入して、現在も愛用中のメインヘッドホンです。
オーディオテクニカを使っている理由としては、音量調節に使っているマルチミキサーが、オーディオテクニカだからです。

 

②サブ キングストン:ゲーミング用 HyperX Clpid KHX-H3CLW

 

 

密着型はすごく良いんですけど、横になって寝ながら聞くには不便なんですよ。私は偏頭痛持ちで、夜寝る際に「α波効果」があるBGMを聞きながら寝るんですが、上を向いた状態じゃないと維持できず、寝返りができないんですよ!そう考えれば小型のイヤホンがあった方が良いなあと思うんですけど、なかなか手がつけれてない状態です。
もしオススメのがあれば紹介してください!

 

さて本題に入りまして、今回は4層前半の個人的な戦士談義になります。



零式4層前半を突破する為の、戦士の個人的な考察

 

現在、私が鋭意攻略中の「オメガ零式アルファ編の4層前半」。ギミック処理等は、ほとんど頭に入っていて、普通に時間切れまでは行けるようになったんですが、まだまだ私自身の火力不足であったり、敵のHPが数%残る状態になっています。
※1番良かった内容で、MとFのHPが2%残った感じです

今回は、戦士目線で個人的に考察した事や、思ったことをまとめて書いて行こうと思います。

◎火力について
最初に戦士の火力について。何をするにも火力は無いよりあったほうが良いですからね。

以前、「4層前半の各ジョブのDPSを調べて見た」をして、早期攻略勢の平均的なDPS値を計算してみましたね。戦士の場合は、平均DPS値:4,484という数字でした。
では、私の場合はどうなのかと言えば、大体3,900~4,400あたりをウロウロしています。

 

この「500」と言う数字の差は、「忍者が居るか」「占星がいるか」で大きく変わります。
忍者が居ることにより「だまし討ち」の効果で、解放+フェルクリのダメージ値が3,000近く違って来ますし、占星が居る事で、アーゼマの効果もやはり大きいですね。どうしても火力数値・パフォーマンスだけを求めるなら、シナジー効果の影響力が大きいんでしょうね・・

 

◎敵視とスキル回しについて
MTを担当していると、ある程度ヘイト管理も重要になってきます。

◆今までの私の開幕のスキル回しについて
そういう事も踏まえ、今まで開幕のスキル回しは、「アンチェ+トマホーク」の「ボーラコンボ+オンスロ」から、スタンスを切り替え「ブレハコンボ」の「解放+フェルクリ」をしていました。開幕にアンチェ中の敵視コンボをすることで、ヘイト管理は終始ずっと安定しますからね。

 

◆クリア動画者の開幕のスキル回しは?
しかし、戦士視点のクリア動画を見ていくと、開幕のスキル回しは「アンチェ+トマホーク」から「ブレハコンボ中にオンスロ」を入れ、スタンスを切り替え「解放+フェルクリ」です。理由としては、構成のほとんどに忍者が居て「影渡」をされていることと、スキル回しのタイミング的に「解放+フェルクリ」が「だまし討ち」に合うってことなんだと思います。
他にも、分裂前にもう1回解放ができますね。(要スキスピ)

 

◆クリア者を習って実践してみた!
それで昨日・一昨日なんですが、いつも通り「4層前半を突破しよう」のPT募集をかけ、集まったメンバーで突入した際、下のスキル回しを試して見ました。もちろん忍者が居るパターンと居ないパターンでも試してみましたよ。

 

結果から言えば、忍者が居ない場合でも、ある程度はヘイト維持できましたが、他のDPSさんの協力が無ければかなり厳しそうです。もちろん、リキャ毎にSTからシャークを貰いましたが、詩人や侍に敵視を取られそうになったり、ヒラのヒールヘイトで取られそうになったりと、途中でボーラコンボを入れたりしないと、怖くなりますね。

 

それに比べて、忍者が居る構成だと「影渡」があるので、安定感は前者に比べ良くなりますね。この差はヘイト管理だけじゃなく、火力を出す上でもかなり重要なのかもしれません。途中途中にボーラコンボを入れる入れないで、「インナービースト」の上昇値も変わって来ますからね。

 

まあ、野良募集で集まったメンバーである限り、その人らに色々求めるのは難しい話ですから、それに合わせて臨機応変にやっていくしかないんだと思います。

 

「93式」と「男女固定式」の違いについて

 

エレメンタルDCのPT募集を見ていて、よく見かけるギミック処理方法の2つです。攻略をしている人なら、この2つの違いが分かると思いますが、ちょっと個人的に気になったのでまとめてみます。

●93式
①目玉を12時として頭割りを受ける際、MT組が9時側、ST組が3時側で処理する。
②そのまま男女指定は関係なく、MT側が9時に出た敵を、ST側は3時に出た敵を殴る。

 

●男女固定式
①目玉を12時として頭割りを受ける際、MT組が9時側、ST組が3時側で処理する。
②MT組はノックバックを受けた後、そのまま近くに居る男を殴る。ST組は女を殴る。
※注意点:敵の属性上、MT組が女でST組が男担当と言うこともあるようです。

 

◆共通部分
①サイコロの処理:平行処理
└MT組がマーカー上で処理 ST組はマーカー南側で処理をする。

 

私は現在、男女固定式で攻略活動をしております。マップ(目玉)を再確認する必要もなく、脳死でノックバックを受けるor無効にすれば、近くにいる敵を殴るだけなので、簡単に判断できますよね。ちなみにどっちが主流なんでしょうね?個人的には正直分かりません。

 

◎私が使用しているマクロについて
私が使っているマクロはこんな感じです。

①レゾナンスの誘導は、MTがST側へ誘導しています。まあMTは突進技があるので楽ですね。

 

②シールド・ブレード分岐時のファイラ散開は、他の人の作成マクロを見ていると、ヒラを中央の左右に配置するのを見かけますが、開幕のファイラの時点でヒラを斜め後方に決めている以上、同じままの方が混乱しなくていいのかなあと思い、同じ方角に避けるようにしています。

 

③LBフェーズは、サジタリウスアロー南側捨てで、タンクは内側に陣取り、DPS・ヒラはマーカー上に立たせています。利点としては、タンク以外の距離減衰のダメージを少なくできるのと、メテオ担当のタンクが移動しやすいからですね。



まとめ

 

まとめに入りますが、まず、是非とも今週の目標である「4層前半を突破」したいですね。
金曜日・土曜日と「前半をクリアしようPT」を、各2回ずつPT募集をし、計4回(1回約1時間)突入してきましたが、時間切れまでと言うより最終フェーズまで行けないPTが多いのも現状です。しかし、ガンガン突入して挑戦しない限り、クリアすることも出来ません。

 

装備がちゃんと揃ってない以上、火力を出さないといけない訳ですから、私もしっかりとスキル回しを再確認・見直しをして、4,500近くは出せるように努力していきたいなあと思います。
PT募集とかで見かけると思いますが、一緒のPTになりましたらよろしくお願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

9件のフィードバック

  1. 頭ゴージ より:

    うちの固定は忍なしですがボーラは一回も使ってないですね
    DPSのヘイト軽減ありきですが、最初の
    オメガFノックバックあたりで挑発シャークもらえばスイッチまでは安定します

  2. 名無しの冒険者 より:

    DPSがヘイト抑制スキル使ってくれるかどうかがタンクの火力に影響する・・・!
    あとナ暗としては侍と忍はいいんだけどモは分裂で困る

  3.   より:

    野良でやってますが
    ボーラはまず撃ったことないですね

  4. 名無しの忍者 より:

    すごくどうでもいいことですが影渡しではなく影渡(り)でござるよ

  5. Etermia より:

    お恥ずかしい限りで、修正しておきますw

  6. まーに より:

    参考になるかわからないですが、自分は開始3秒前に直感とアウェアネスいれて、トマホークの後にオンスロいれてます。そのあとブレハコンボして解放すると、フェルクリ4発目と5発目の間にオンスロのリキャが戻るので、解放中にもっかい打てます。また直感が切れる直前にシェイクオフをする事により、敵のAAを軽減しつつコンボの頭割りのダメージも軽減できます。直感は最初に使わないとしばらく使う場面がないですしね。

  7. 匿名 より:

    初めのヘヴィスイングにオンスロしてそのままブレハルート
    そこから原初の魂を1回挟んで解放すると4回目と5回目の間にオンスロが入るんでかなり敵視安定しますよ

  8. 名無し より:

    私は開幕ブレハルートから解放するまでオンスロも使いませんねトマホークからウォークライ+エクリで十分かと。STの挑発シャークは必須ですけどね

  9.   より:

    私も開放するまでオンスロもしないですね
    ボーラも使わない
    それでも周りの協力があって野良でもMTやれてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)