【FF14】エタバン:アニバーサリーに参列してきた!+FC賞与の話

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:プロ野球の話

FF14とは関係ないプロ野球の話で大変申し訳ないですが、ちょこっとだけ雑談です。

 

先日、ドラフト会議があったりして、大物新人選手とかが話題になりましたね。

頑張っていち早く、1軍まで這い上がってきて貰いたいなあと思います。

 

しかし、スポーツ界と言うのは栄枯盛衰であって、新たに入ってくる選手が居れば、結果が出せず出て行く選手・年齢的に引退する選手も出てきます。

※栄枯盛衰とは 【えいこ-せいすい】

└栄えることと衰えること。栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさをいう。

 

最近は、こういう戦力外通告された選手達を追いかける番組とかも目にするようになりました。

 

今回この雑談の本題なんですが、巨人のファーム打撃コーチに就任した村田修一元選手の話。正直このコーチの就任については、ものすごく嬉しかったです。別に私は巨人ファンとかではありませんが、また巨人のユニホームが着れること、巨人の一員として後輩達に指導できることに関しては良かったなあと感じます。是非ともガンガン指導して、巨人だけではなくプロ野球界を盛り上げて貰いたいと思います。

 

ではこの時期の本題に入りまして、月曜日に「エタバン:アニバーサリー」に参列してきましたので、それについて書いて行きたいと思います。



エタバン拡張:アニバーサリーに参列してきました!

 

月曜日、LSメンバーのエタバンの拡張:アニバーサリーに参列してきましたよ。

エタバンに参加するのも、実装された初期以来の話でかなり久しぶりでしたし、色々と内容を思い出しながら遊んできました。またどんな服装で行くか考えた結果、被らないように学者のAFを白くしました。ホント学者のAFのグラフィックが好きです。

 

※エターナルバンド:拡張「アニバーサリー」について (公式ブログ)

パッチ4.4で追加されたエターナルバンドの拡張コンテンツです。

もう1度あの挙式を体験したい」と思う方々が、1年に1度、毎年行うことができる拡張です。

 

アニバーサリーとは言え、流れとかは普通のエタバンとなんも変わりはありません。

ただし、エタバン初期にはなかった「照明効果」や「装飾の色の変更」「入場演出」とかを色々と試せるのは、面白い所なのかもしれませんね。他にも、後から追加された特別なアイテムとして、ミニオンが貰えるのはコレクターとしては嬉しい話です。

 

◆今回入手したミニオン「ブーケモーグリ」ついて

名前の通りブーケを持ったモーグリのミニオンです。見た目は結構小さいですが、演出として持ってるブーケの花弁が舞ったり、モーグリ系のミニオンが集まると円を描いて踊ったりします。

 

※ブーケモーグリの説明文

モーグリを模した魔法人形。エターナルセレモニーの引き出物として製作されたため、華やかなブーケが付属している。十二神大聖堂にいたモーグリによれば、幸せを呼ぶ効果があるらしいが、本当なのだろうか?

なんで疑問系なんだろ・・w

 

ちなみにこの『ブーケモーグリ』のミニオンなんですが、特設サイトの「特別なアイテム」の所を見る限り、ゴールドプラン/プラチナプランで貰えると表記されていますが、「詳細&申込み」の部分を見てみると、プラチナプランでしか表記が無いんですよね・・。これどっちが正解なんでしょうかね?ちょっと気になってしまいました。

 

是非、この記事を読んで、またエタバンイベントをして見たい・ミニオンが欲しいと思った方は、アニバーサリーのクエストをして見るのも良いと思いますよ!

東部森林にいる、NPC:ハウ・バジリから受けれるみたいです。

 

今年2回目のフリカン賞与を支給しました!

 

私がリーダーしているフリカンでは、年2回に分けてFC賞与(ボーナス)を支給しています

そして今回は、今年2回目の支給となりました。前回は6月2週目の時でしたね!

※関連記事:FF14内の細かい出来事や雑談【6月2週】

 

毎回同じような説明はしていますが・・・。

FCハウスの畑で取れたアイテムだったり、飛空艇・潜水艇が持ってきたアイテムをマーケットで売り、それをFC資金にしています。しかし、ずっとそれらをやっていくと貯まっていく一方になりますよね。まあ貯まる分には良いんですが、じゃあその貯まったお金をいつ使うかとかで問題が発生してきます。悪い所だと、持ち逃げだったり、拝借してる人が居る可能性も出てくるわけですよ。

 

なので私はそういう事が無いように、貯まったお金をFCメンバーだったり、一緒に遊ぶLSメンバーに還元し、「賞与」として渡すことにしています。

※関連記事:私のFCにはボーナス制度がある!

 

今回みんなに還元したことで、FC資金はすっからかんになりましたが、来年にまた渡せるようにコツコツ売って貯めて行こうと思いますよ!

もし、FC資金の使い道に困っているリーダーが居れば、還元してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

まとめに入りまして、ひとまず久しぶりの「エタバンイベント」は面白かったです!

まあエタバンは、1ヶ月に1回くらいあるようなら、なんか多すぎって思えちゃいますが、1年に1回くらいならちょうど良さそうな気がします。式を挙げたLSメンは「来年もしたい」と言ってましたから、来年どのような拡張があるのか楽しみにしたいなあと思いました。

 

またFCボーナスについても、最近、畑で取れるアイテムだったり、飛空艇・潜水艇が取ってくるマテリアとかが値下がってきている影響で、少し策を考えないと行けないですね。特に潜水艇はアタリ・ハズレが大きすぎて困ります。マーケットボードをみて、現在の市場をチェックして行こうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)