【FF14】トップ層の最終装備を調べて見た!戦士編【パッチ4.4】






皆さんこんにちは。

 

早速本題に入りまして・・。

今回もパッチ4.4版の「各ジョブの最終装備を調べてみた」をして行きたいと思いますよ!



このシリーズの説明と注意事項(テンプレ)

 

毎回、このシリーズの説明や注意事項を書いていますが、今回もテンプレとして記載しておきます。

 

◆この「最終装備を調べて見た」の説明

FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名な、『FF14Logs』に登録されている「オメガ零式アルファ編4層後半」の、火力値が高い人の装備を参考にし紹介していきます。しかし現時点では、まだ全ての装備が揃ってない・集まっていないという可能性もありますから、あくまで参考値程度に見て頂ければ幸いです。

 

私の場合なんかは特にそうなんですが、メインジョブの最終装備候補は分かっていても、サブジョブとか他のジョブとかが全く分からないっていう方々に、役立てて貰えれば個人的に嬉しいです。

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

これから紹介する装備内容が、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

全てを真に受けないようにお願い致します。この手のコメントが毎回多いので・・。

 

今回は「上位15人」と限定して調査しています。

そして、どのくらいの人がどの装備をしているのかと、分かりやすいようまとめました。

 

 

◆今後の予定について

今回に限っては、今のところ、全ジョブの最終装備を調べようとは思っていません。

希望があれば、リクエスト・要望をコメントにてお願いします。

 

第1回:戦士編 ←今ここ

第2回:詩人編

第3回:忍者編

第4回:学者編

第5回:ナイト編

第6回:モンク編

第7回:黒魔道士

第8回:竜騎士編

第9回:白魔道士編

第10回:未 定

 

 

パッチ4.4の戦士の最終装備候補内容

 

まず、戦士の換算値の優先度は「クリティカル>意思力>スキスピor不屈>DH」になっております。

スキスピについては、使い勝手さの関係とかで、中にはかなり盛ってる方々も存在します。そこらへんは各自の自由ですから、操作しやすいGCDを調べて調整すると良いと思います。

 

◎戦士装備の最終装備パターンその1 (俺ツールデータリンク)

見て分かる通り、換算値重視の『クリ>意思型』ですね!

戦士の場合、基本的にこの型が多かったです😅 「クリティカル」と「意思力」が付いてる装備を選定してる感じですね。私もこの装備構成が最終装備と考えいるため、これを目指して居る状態です。

 

では細かい部分を見ていきます。

 

◆武器の装備別割合

オメガ武器:14/15人  ●創世RE武器:1/15人

私の予想ですが、創世武器の人はただ単にオメガ武器を取得してないだけだと思われます。創世武器はクリティカルが一気に上がる所は良いですが、IL的にもたぶんオメガ武器の方が最終装備候補でしょうね。

 

 

◆頭部位の装備別割合

オメガ頭:15/15人

サブステの内容を見ればとても優秀ですから、「オメガ頭」になりますね。

 

※注目すべき面白い点は『マテリア装着』内容です。

サブステの上限値の関係で「雄略のハイマテ」を2つ付けてしまうと、どうしても赤字が発生してしまいます。1つ目は「雄略」確定で問題ないんですが、2つ目の部分で結構ばらつきがありました。

 

①天眼のハイマテをつけてる人。8人

②剛柔のハイマテをつけてる人。4人

③戦技のハイマテをつけてる人。2人 ←私はここに当てはまります。

④雄略のハイマテをつけてる人。1人

思った以上に「天眼」をつけてる人が多かった模様です。

 

 

◆胴部位の装備別割合

創世RE胴:15/15人

ここに関しては、特に説明する部分はないでしょうね。やっぱりサブステは重要です。

 

 

◆手部位の装備別割合

オメガ手:13/15人  ●創世RE手:1/15人  ●新式手:1/15人

割合から見れば「オメガ手」の方が多いですね。スキスピを取るか意思を取るかの違いでしょう。

※この後も、左側の部位に新式装備をつけてる人が出てきますが、たぶんオメガ装備を取得してないだけだと思われます。

 

 

◆帯部位の装備別割合

オメガ帯:2/15人  ●創世RE帯:11/15人  ●新式帯:2/15人

割合から見れば「創世RE帯」の方が多いです。

また「オメガ帯」をつけてる人の特徴として、スキスピ盛り盛りの人になりそうです。

 

 

◆脚部位の装備別割合

創世RE脚:15/15人

これも胴の所と同様に、特に説明は要らないですね!

 

 

◆足部位の装備別割合

オメガ足:12/15人  ●新式足:3/15人

最終装備候補としては、「オメガ足」で間違いなさそうですね。この新式足の人は、たぶんログor取得できたらオメガ足に変わると予想します。

 

 

◆アクセサリの装備別割合

①耳飾り ●オメガ耳:15/15人

②首飾り ●オメガ首:1/15人  ●新式首:14/15人

③腕 輪 ●創世RE腕:9/15人  ●新式腕:6/15人

④指 輪 ●新式指輪×2:15/15人

こんな感じになりました。

 

耳装備はやっぱり「オメガ耳」で間違いないでしょうね。また腕輪に関しても、創世REをつけてる人が多いようです。私もリセット後に創世武器を交換したら、貯めて創世腕輪を貰おうと思っています。後の耳飾り・指輪は新式で問題ないのかなあと思います。

 

◎戦士装備の最終装備パターンその2 (俺ツールデータリンク)

ついでに、『スキスピ盛り盛り型』の装備内容を紹介したいと思います。かなり少数派です。

今回はオメガ武器のサブステの関係もありまして、いつもよりスキスピの数値が高くなってしまっていますが、ここまでブーストしてる人も居ます。中には、アクセのマテリア禁断に、「戦技」を入れたりして調整している人も居るようです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ4.4版「戦士の上位者の最終装備を調べて見た」をしてきました。

まあ結果的には、個人的に考察していた最終装備の内容と同じでしたから、安心してたりもしております。けど、まだまだ更新途中だったり、装備内容の状況が変わってきたりするでしょうから、しっかりチェックしていきたいなあと思います。

 

一応、他にも紹介として、私がいつもお世話になっている、Eorzean様がまとめている「海外ユーザーが考察した最終装備内容」も、一緒にご覧ください。

※関連リンク:海外の4.4サブステ関連情報と最終装備例(暫定)

戦士の所とか、結構自分の考え方と違ったりもしてるんですよねえ・・w

 

 

◎次回は吟遊詩人編です!

次回は、私の2ndジョブ化してきている「吟遊詩人」の最終装備を調べたいと思います。

正直、まだまだサブジョブに創世を使うことが出来ない為、オール新式装備の状態なんですが、数週間後の事を考えてしっかり最終装備の勉強をしておきたいのが本音です。

是非ともメインジョブが詩人の方は、期待して貰えれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)