【FF14】念願の『朱のカムイ』をゲットしました!+3層の話

皆さんこんにちは!

◎雑談:携帯をiPhone5iPhone8に変えました。
最近、携帯の機種変をしました。理由としては、私が今まで使っていたiPhone5は、処理が遅くなって来たのを実感していましたし、ロックボタン(画面を暗くする)が押しても効かなくなっていて、とても不便でした。

 

ということで、iPhone8にしましたよ。iPhoneXはちょっと高くて妥協しました。
画面サイズはやっぱり大きくなって使いやすいですね。なんと言ってもゲームアプリがサクサク動くので、とても快適ですよ。

 

個人的にビックリしたのは、プラン変更による月々の料金が2000円安くなった事でしょうか。
「8」本体の分割金+新しいプラン合わせての月額料金より、今まで払っていた月額の方が2,000円高いと言うね・・。やっぱり新プランとかが来たら、めんどくさがらず見積もってみるのもいいかもしれません。是非皆さんも再度確認してみてくださいね。

 

では本題に入りまして、犬マウントを取得した話+3層の話をしていきたいとおもいます。



『朱のカムイ』をGETしました。極朱雀の話

 

金曜日の深夜、LSメン数人と「極朱雀征魂戦」に行ってきました。個人的には、1日のノルマとして定めている『1日3回クリアする』を達成する為でもありました。
※犬マウントを取得するために、トーテムを99個集めようと考えていました。

ちなみに昨夜は、初めてヒーラー(学者)で参加してきましたよ。
これで、タンク・DPS・ヒーラーの3ロール全てで、極朱雀を消化できるようになりました!

 

◎始めての犬『朱のカムイ』をゲットしました!
今まで、紅蓮のリベレーターの極シリーズは結構行っていたんですが、私のロット運が悪すぎる為か、1匹も犬を持っていなかったんですよね。なので今回が始めて取得した犬になります!
※極朱雀に通って31回目に、マウントを取得した形になります。

ちなみに、極ツクヨミはトーテム99個集めています!交換できるようになったら交換します!

朱雀マウントを乗って見た感想としては、やっぱりBGMは良いですねえ。雰囲気があって。極ツクヨミに関しても、BGMが良かったからトーテム集め99個出来た感じですし、音楽ってホント大事です。

 

◎ヒーラーで極朱雀をしてみた感想
極ツクヨミでもそうでしたけど、野良で99回やっていくとなると、気分転換で違うロールでも参加したくなるんですよね。もちろん極朱雀でも同様です。それで、虚構をコツコツ貯めてヒラの新式装備を作り、昨夜初めてヒラで行きましたよ。野良RFです。

ヒラを使って見た感想としては、1つ目は率直に普通に楽しかったです。
タンクや詩人を使っていると、良く「誘引の旋律」とかでヒラ2人が同時に落ちてワイプすることを見かけましたけど、そういうことが無い様に動き回るのがドキドキします。
また、堅実魔を使い慣れていない為、使っているのに落ちるんじゃないかと不安になるw

2つ目は、やっぱり他のPTメンの動き次第で難易度が変わってきますね。
タンクやDPSが床フェーズをちゃんと処理できないと、それだけで仕事が一気に増えますし、逆に全員が被弾しないようなら、超楽ですし。まあやりがいがあるのは前者なんですがね・・w

後は、昨日出会ったんですが、床フェーズで被弾しまくるタンクは、攻撃スタンスじゃなくて、防御スタンスにした方がいいですね。普通にヒールしきれないってことが実感しました。デバフ1くらいなら、どうにかこうにかヒールをして間に合いますが、デバフ2じゃ無理ですね・・w
私もタンクするときは、気をつけたいなあと思いましたよ。

 

◆今後のノルマについて
31回目犬マウントを取得しましたが、今後も極朱雀は通うと思います。まだ5ジョブ分の武器を取得していませんし、できることならコンプしたいですからね。ただ「1日3回行く」っていう事はなくなると思いますw

 

3層コンプ目的で遭遇した個人的事件簿

 

昨夜、3層のコンプ目的でRFしてきました。後半練習も何回か繰り返し、ギミック自体も全て頭に入っていますし、後はクリアするだけでしたからね。

そんな中、3層コンプ目的で個人的に驚愕する事件がありました。
最近まとめサイトでも取り上げられていましたが、その有名人の方と同じPTになったんです。
※有名人と言っても、かなり悪い意味での有名人です

その方は白魔さんなのですが、色々と話を聞く通りにひどかったんです。
①攻撃を全然しない。ボッタ立ち。デルタアタック前にストンジャ2~3回くらい。
②フェーズ3のプリントアウト(デカパン×4人)の散開位置に立てない。巻き込み死が起きる。
└1回くらいならミスなのかなあと許せたんですが、毎回ってか全て間違えているという。
もちろんそうなってくると「コンプ目的」ですし、早期ギブアップの解散になりますよね。

 

◆2回目の申請
個人的にも「野良だから仕方ない」と思い切り替えて、再度申請するんですがまた同じPT。
そしてまたギミックが出来なくて、とうとう外人の方が怒りだし早期ギブアップ解散。

 

◆3回目の申請
もしかしたら同じタイミングで申請してるためから、同じPTになる可能性があると思い、時間をあけて(10分くらい)時間差で申請してみたんですが、またその白さんと同じPTにマッチングしてしましました。そしてその3回目の今度のPTは、違うヒラの人(学者さん)がストライキなのか?スタート位置から動かなくなり(死んだふりエモ)5分で除名投票がはじまり解散。

ちなみにその学者さんについてですが
①レディチェに参加しない。ヒラの散開位置決めない。
②他のPTメンから「行っても良いんじゃないかな?」と言われ、戦闘しましたが動かない。

 

◆4回目の申請
これで解散になったタイミングで「PT募集じゃないとダメだなあ」と思いましたが、時間帯も遅かったため、ラストチャンスにかけて4回目のRFのコンプ目的で申請をして
みました。
結果、同じ白魔さんと動かない学者さんがマッチングしましたよ。
内容は書かなくても大体ご理解いただけるでしょう。ギブアップですよ。

 

◎個人的な感想
個人的な感想ですが、とりあえずデルタアタックが来る前までの雑魚処理は、ヒラ1人が攻撃しなくても突破できるということが分かりました。ただその後の、大きなロケパンの散開処理が出来ない限り、周りのメンバーが巻き込まれるので無理ですね。

その人はJチェックですがEF表記。日本語も通じなかったですし、外人の方が英文でなんか書いていましたが、分かっているのかいないのかも分かりません。まあ、個人的に正直その人の事は全然知らなかったんですが、今回の体験とまとめサイトの記事を読む限り、かなりやばいって事が理解できました。

今日も「3層コンプ目的」で申請しますが、無難にPT募集したいと思いました。


まとめ

 

まとめに入りまして、とりあえず始めての「犬(狼)マウント」を取得できて嬉しかったです。
当分は「赤兎馬」と「朱のカムイ」を使い分けて乗りたいなあと思います!

3層に限っては、今週中には是非ともクリアしたいですねえ。それが今週の目標です。
身内のLSメンが4層をクリアしたそうなので、負けじと頑張りたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. チョッ友 より:

    うーん(゜-゜)リズム…………うっ頭が★ミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)