【FF14】グングニル鯖でハゲルガ祭り。今回の件の個人的な見解など






皆さんこんにちは!

今回、なんとサムネ画像で分かるように、グングニル鯖でハゲルガ祭りが発生してしまいました。

こうなると記事を書かないと行けないなあと、無駄な使命感が沸いてしまったので、これを機に更新したいと思います。すごい久しぶりな気がします💧

 

◎今回の件の発端

大概の人は、まとめサイトなどで事の発端を知ったと思います。

大手まとめサイトが大々的に挙げてましたし、Twitterとかでも関係ある単語がトレンド入りしてたので、気になった人はそのリンクから飛んだことでしょう。

 

まあ簡単に説明すれば・・・。

①とある配信者(まだ初心者の類)が真リヴァイアサンの攻略しようとした。

②身内で攻略するために、募集をしたが7人(視聴者が6人+配信主)しか集まらなかった。

③残り1人を野良でということでCFを申請して突入した。

④当たり前ですが、野良の人は配信を見ていないため、配信内で説明しようが意思疎通ができず。

⑤それに耐えかね、配信主が「キックしますー」と言い始める。

※突入開始してから15分が経っていないため、除名投票ができなかった。+戦闘中なので出来ない。

⑥配信主が「やり直そう」と言ってから、ナイトと戦士が野良の人にシャークをしてMPKをする。+回復しない。

⑦(時間稼いで)ワイプ後、野良の人を「除名理由:迷惑行為・ハラスメント」で除名する。

※実際は、迷惑行為・ハラスメントなどはしていない。

⑧除名後、7人で攻略活動をした。

 

では事の発端を説明しましたので、個人的な見解を書いていきます。



今回の件の個人的な見解

 

◎1番悪い所について

この問題の1番悪い所として、視聴者ではない野良の人を偽りの理由で除名した所ですかね。

野良の人は迷惑行為やハラスメントをしていないのにも関わらず、配信者の自分勝手な理由で除名投票を行い、囲いの視聴者と一緒に投票を成立させてしまった。これはどう見ても規約違反になる内容で、通報されたらBAN対象だと思います。

 

7人身内で1人が野良。意図的に除名投票されたら成立できますしねえ・・。

これが「君だけが部外者」と言われる所以でしょう。※元々は違う事件でつけられた単語。

 

別枠の騒動の説明にて、「プライベート枠が・・」「契約が切れて一旦ログアウトされてしまった」とか良くわからないことを言ってましたが、本当に無知で初心者なんでしょうねえ・・💧

 

一応、後日談として・・。

自己的にGMコールで自首をし、除名されたプレイヤーの人と連絡を取って謝罪はしたみたいです。

ここまで来れば、後は運営が判断して対処するでしょうから、その判断待ちですねえ。

 

 

◎個人的に一番悪意を感じた所

個人的に一番悪意を感じたのは、タンク2人によるシャークでのMPK行為。

これは配信主の「やり直そう」という指示があったのを確認してから、実行されてました。※動画を見ました。

 

それに対して、タンク2人はTwitterにて謝罪文を掲載。

そのうちの1人が、メンターにも関わらず「全員が視聴者だと勘違いしていた」という言い訳を元に、シャークをしてしまったと弁明をしていました。

 

メンターやってるのに7人も8人も分からないって事ありますかね?

個人的には、この部分はダウト(嘘)だと思います。言い訳がましいのも更に悪意を感じました。

タンクをやってれば分かりますが、間違えてピンポイントでその人をシャークできますか?

ましてや真リヴァイアサンはシャークを使わないコンテンツですし、例え視聴者だったとしても、シャークをすることなんてないです。出来るとしたら意図的にやるしかないんです。

 

アクションボタンを押し間違えたとしても、シャークは対象をターゲットしないと使えません。

その人がキーボード&マウス操作ならともかく、調べたらPAD操作なのでありえません!

これに関しては、別途でちゃんと通報した方が良いと思いました。言い訳も本当に良くない。

 

まあこっちも後日談で、野良の人に謝罪したとのことですから、運営の対応待ちでしょうねえ。

 

◎行き過ぎたネット私刑は辞めよう

Twitterでもつぶやきましたが・・。FF14は特に問題が起きるとネット私刑が酷すぎるんです。

わざわざ、本人の所に行って返信する必要があるの?あなたは関係者か?

捨て垢まで作ってまでやる必要があるの?たぶん年齢的に私の同い年くらいでしょ?

こういう人たちって後先考えないで、良く分からん自分の正義の為にやるんですよねえ。

他人の不幸が美味しいんだろうけど、自分にとって都合が悪くなると、雲隠れする。

 

こういう場合は、当該の話をするにしても、返信とかせず1人でつぶやいてれば良いんですよ。

行き過ぎた当人に向けた誹謗中傷は、皆さん辞めましょう。近年、誹謗中傷の問題は大きく取り上げられてますし、匿名だからってやって良い事ではありません。

しっかりとネットリテラシーを持っていきましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)