【FF14】暁月の特殊フェイト「カイ」での注意事項






 

皆さんこんにちは!

今回は槍鯖で発生した、特殊フェイト「カイ」での出来事を、注意喚起の意味を含めて短めですが書いていきます!

少しでも被害者が増えないように!!

※ネタバレが含まれてる可能性があります。各々で自衛してください!

 

◎事の顛末

12月15日の夜に、グングニル鯖にて特殊フェイト「カイ」が発生しました。

特殊フェイト「カイ」は、漆黒エリアでもありました特殊フェイト「フォーミダブル」のように、発生するまでに条件があり、またフェイトのクリア報酬を集めるとマウントを入手することが可能です。

今回はレベルチェッカーというマウントですね!

 

私は18時くらい待機しており、フェイトが発生したのが22時過ぎくらい。

ということは、4時間近くも対象のエリアで待機していたわけです。

 

待機している間は、そのエリアに発生しているフェイトを回って、戦闘ジョブのレベル上げをしていました。そのおかげで、そのエリアのフェイト達成度はカンストしましたよ!

 

悲劇が起こったのはその直後でした。

フェイト達成度がカンストし、それでフェイト回りを辞め、対象の場所で待機していたら、お目当ての「カイ」が沸きました。

でも他の人達だったり、PT内にいたメンバーはまだフェイト回りをしていたのです。

 

カイの発生する場所は、隔離された場所にあります。※要フライングマウント

長時間も待機していた人達が放置してたり、人が集まりすぎてその隔離された場所に広範囲に居座っていたわけです。

 

結果どうなったのか?

フェイトが発生した直後は会話イベントがあるんですが、そのイベントが終わった途端、近くに居た人が絡まれたのか、攻撃したのか分かりませんが、すぐ戦闘が始まりました

けどフェイト回りをしていた人はまだマップ反対側にいたわけです。

 

「沸いたよー沸いたよー」と報告したとしても、やってたのがボスフェイトだったため、距離を取らないとマウントにも乗れないし、テレポもできないわけですよ。

また特殊フェイトでも、冒険者が500~600人も居れば1分以内にカイは蒸発します。

結果、レベル上げでフェイト回りしていた人たちが間に合わず、クリア報酬が貰えなかった訳です。戦闘に参加できなかったってことですね。

 

私は運よく戦闘に参加できましたが、長時間待ってこの結末は酷すぎる。

エレDCは、どうしても外人が多いため、そこらへんの統制がなかなか取れません。

すべての外人が悪いというわけではありません。もしかしたら日本人がやった可能性もありますし。

 

なので、特殊フェイト「カイ」を待ってる人は覚えておいてください。

①待ってくれる場合もありますが、すぐ戦闘になる場合もあると言うこと。

②1分以内に敵が蒸発する可能性があるということ。

③この事を踏まえ、すぐ戻れるようにと頭に入れておく。

あまりにも同じPTに居たメンバーが気の毒で仕方なかったので、今回は記事にしました。

少しでも同じ被害者が増えないようにと祈っております!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)