【FF14】暁月の終焉がスタート!ギャザクラのカンストのアドバイス!

皆さんこんにちは!

 

◎いよいよ暁月の終焉がスタート!

※ネタバレが含まれてる可能性があります。各々で自衛してください!

 

アーリーアクセスが開始したのが12月3日。もう5日前の話?本日で6日目。

FF14の新しい拡張である【暁月のフィナーレ】が始まりました。

 

私はといえば・・。

17時半までに夕飯+お風呂を済ませ、PCの前にずっと座してました!

エナジードリンク数本と、空腹時のおやつなどを配備。まさに準備万端。

いつでもバッチコーイ!とその時を待っていました。

 

それから5日も過ぎて・・。

ゲームの詳しい内容については、ネタバレ防止のため話しませんが、無事メインクエストも終わっております。

 

個人的なアーリーアクセスでのスケジュールとしては、以下の通りでした。

①メインクエストをすべて終わらせる。 ☑済※2日目にクリア

②クラフター・ギャザラー(釣師以外)のカンスト ☑済※5日目にクリア

③戦士の装備集めとリーパーのレベル上げ ←今ここ

 

メインクエストの完了は、マップの解放だったり空中移動するには絶対不可欠です。

またコンテンツを解放していかないと行けないわけですから、絶対優先すべきこと。

 

クラフターは、自分で装備を制作したり・マテリア装着をできるようにするため。マテリア装着とかは今後、新式装備とかが登場して禁断する機会が増える。

ギャザラーは、装備・調理品・薬品など自作するための素材集めと、新拡張でよくあるスタートダッシュの金策。前回の漆黒編ではここでかなり金策できました。

 

そして現在、戦士の装備集めとリーパーのレベル上げを開始しております。

ここらの詳しい話もおいおいブログで取り上げてあげていければ良いなあと思っています。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はクラフターとギャザラーのレベル上げについて、アドバイスを書いていこうと思います。



ギャザクラはこういう風にレベルを上げろ!

 

はじめに、簡易的にアドバイスを箇条書きで挙げていきます。

①リーヴはクラフター(主に革細工)に使え!ギャザラーには使うな!!

②素材はギャザラーをして自分で集めろ。マーケットで買うな(革細工以外)!!

③収集品の納品でレベルを上げろ!!グラカンなど。

この3つです。

 

『リーヴはクラフター(主に革細工)に使え!』について。

リーヴに関しては、ギャザラーよりクラフターに使った方が絶対良いと思います。

特に革細工なんですが、革細工でよく使われる「〇〇の粗皮」などの素材はギャザラーで採集することが出来ません。なので、自分で対象のモンスターを狩って集めるか、マーケットで買うしかないんですよね。買うとなると高値で取引されてるので、出費が多くなります。

 

できるだけお金をかけずに、一気に経験値を稼いるリーヴが良いと思われます。

 

私の場合、各クラフターはこのようにレベル上げしました。

〇木工師

①:ホースチェスナット材→パーム材→レッドパイン材を40本近くHQで作る

②:レッドパイン材をリーヴで納品。

③:アイアンウッド材を40本HQ→インテグラル材を80本近くHQで作る。

 

〇鍛冶師+甲冑師

①:鍛冶師でバイダリウムナゲットをHQでたくさん作る。→これを甲冑師のリーヴで納品する。

②:甲冑師でビスマンインゴットをHQでたくさん作る。→これを鍛冶師のリーヴで納品する

③:マンガンインゴットを40個近く→コンドライトインゴットをたくさんHQで作る。

 

〇彫金師

①:緑色片岩砥石→アメトリンの順で30個くらいHQで作る。リーヴでアメトリンを納品

②:ピューターインゴット→鉄雲母砥石→ブルージルコンの順でHQを作る。

③:スタークォーツのHQをたくさん作る。

 

〇革細工+裁縫師

①革:ガシャの粗皮をマケや、モンスターを狩ってガシャレザーのHQを作る。→リーヴ納品

②革:マウンテンチキンレザーを20個HQを作る。粗皮はマケ買い+自主狩猟。

③革:①を繰り返して、レベル84になったらサイガレザーのHQを作ってリーヴに納品。

※サイガの粗皮は、ガレマルドマップの右上あたりに生息しているサイガからドロップ。

④革:オピオタウロスレザーをたくさん作っておく。※粗皮はマケ買い+ジェム交換など。

⑤裁:黒麻布のHQを作る→リーヴ納品

⑥裁:雪亜麻布のHQを作る→リーヴ納品

⑦裁:紅草布→カエアンビロードのHQをたくさん作る。

ここらへんで、ギャザクラの新装備が作れるようになるので、作って経験値稼ぎする。

 

〇錬金術師

①ハイダリウム・エンチャントインクのHQをたくさん作る→リーヴ納品

②収集品納品で、収集用のマウンテンチキングリモアを10個作る。※レザーが20個あったので。

③ペタルダの鱗粉をジェムで交換。収集用のマンガン・エンチャントインクをたくさん作ってカンスト。

 

〇調理師

①北洋食塩→ペリラオイル→パームシュガー→ココナッツミルクを各30回ほどHQで制作。

②収集品用のキングクラブケーキを制作。イガグリガ二は、サベネア島の刺突で安易に入手可能。

③収集用のハピネスジュースを作って納品。カンストまでこれを納品。

 

こんな感じになっています。

なんていうか、採掘師+園芸師もどんどんレベルアップしていくので、リーヴ要らずです。

多少不足していた経験値とかは、金策用として取って補っていました。とはいえレベルが高い素材でも、採集できるレベルに達してれば入手チャンスはあるのでそこで経験値を稼ぐのが良いですね。

 

ただ制作するのに時間がかかるので、マクロ化するのがオススメですね。

中間素材はマクロは1つだけで済みますし、経験値用に飯食べて作るとバッチリです。

SEをセットして、ネットサーフィンで情報収取しながら作るとなおいい感じかな?

 

こう見るとやっぱり革細工上げが極端にキツイかなあと思います。

私の場合、各〇〇の粗皮はできるだけ自分で狩って集めていました。

ここであまり出費したくなかったですし倹約です。※オピオタウロスの粗皮はジェムを使いました。

 

錬金術師も巷ではきついという話が聞こえてきますが、個人的にはそうでもなかったです。

収集品納品の活用は、錬金術師と調理師だけです。

白貨がたくさん入手できるので、新マテリアのオメガマテリジャと交換するとよさげです。

ウィークリーのお得意様の納品とかでも経験値が貰えるのでやりましょう!



 

◎ギャザラーがカンストしたら伝承録集め!

ギャザラーがカンストしたら、伝説の採集をできるように伝承録集めが必要です!

伝承録を交換するには『伝承録の交換手形G3』を使います。白貨100で1個です。

すべての伝承録を入手するには144個必要になりますので、白貨集めは早めにしておきましょう。

 

おすすめのルートはツイッターでもつぶやきましたが・・・。

このルートが個人的に良いと思います。

GPの自動回復がかなり大きいのでコーディアルは全く必要ありません。

このサイクルで各エリアを回って、収集品を集めて伝承録を集めましょう。

 

◆伝承録が集まったら!!

伝承録が集まったら、伝説の採集をしていきましょう!

個人的にまとめた結果・・・。

0時 【採掘】 北州苦灰石 ガレマルド(ブロークン) マップ右下

2時 【採掘】 ルナアダマン鉱 嘆きの海(涙の入り江) エーテからちょい上

4時 【採掘】 ロジウム砂 エルビス(ポイエテ) マップ左上

6時 【園芸】 メンピサン原木 エルビス(アナグノ) マップ右上

8時 【園芸】 金マユ サベネア島(パーラカ) エーテからちょい左下

10時【園芸】 迷い草 ウルティマ(イーア里) エーテからちょい右下

 

マクロ用に作ったのがこちら

/e 0時【採掘】 北州苦灰石 ガレマルド ブロークン 右下
/e 2時【採掘】ルナアダマン 嘆きの海 涙の入り江
/e 4時【採掘】 ロジウム砂 エルビス ポイエテ 左上
/e 6時【園芸】メンピサン原木 エルピス 右上
/e 8時【園芸】金マユ サベネア島 パーラカ
/e 10時【園芸】迷い草 ウルティマ イーア里

このマクロを流しながらやると忘れなくて良いかもしれませんね!

 

伝説の採集は錬精上げも効果的です。

装備的に禁断していると思いますので「極錬精薬」を飲んで、周回してると5~6カ所回ったくらいで錬精度が100%になりますよ。

ギャザラーのアルテマ・オメガマテリジャを集めましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)