【FF14】グングニル鯖の初心者・海外ユーザー事情






ffxiv_20170904_204728
皆さんこんにちは。
最近話題のグングニルサーバー。私がいるサーバーです。
今回は、このグングニル鯖の初心者情報と、海外ユーザー情報を取り上げて行きたいと思います。




※昔話をしましょう!!

昔のグングニル鯖は、レガシー鯖と言う事で、新規で始める人が少ないサーバーでした。
なぜかといえば、
①ほとんどの人が旧FF14からプレイしていて、レベルが上がりきっていた。
簡単に言えば、全ジョブをカンストしている人が多く、低レベル帯のIDがシャキりにくい。
シャキりにくいと、ダンジョンへ行くまでに時間がかかって、メインクエが進まないとか・・・。
※しかし、今はサーバーを飛び越えてCFできるようになりましたので、これは関係ないですね。
②マーケット市場が落ち着いていて、初心者には金策がしにくい環境だった。
クラフターするにもギャザラーするにも、マーケットが安定してましたからね。
競争率も低いし、短期間に大きな金策もできないのが現状でした。
レガシー鯖はこういうことがあるので、若葉マークなんて全然見なかったですね。

あ!私についてですが、昔からグングニルサーバーにいました。
旧FF14のβテストからプレイしていて、ミシディア鯖から統合してグングニル鯖へ。
俗に言う『レガシー先輩』です。

■変化が起こりだしたきっかけは、
間違いなく光のお父さんでしょうね。
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
この『光のお父さん』の著者であるマイディーさんがグングニル鯖にいます。
そうなると、聖地巡礼できる鯖が、グングニル鯖なわけですよ。
ドラマ化決定あたりから、初心者が多くなったと実感しました。ドラマ放送から、また増えて、
そして今、むっきーちゃんの影響ですよ!TERUさん!
他にも有名人がいっぱい集まってるとか・・・。私は見ましたよ・・・。
常時鯖制限がかかるまで人が増えてしまっています!混雑サーバー指定されるんじゃないかな。
グングニルサーバーで遊びたいと思ってる人は、早めに移転してください。
鯖制限が解除されやすいのは、朝方です。

さあ本題に入りまして今現在の初心者・海外ユーザー情報ですが、まず初心者情報。
ビギナーチャンネルを参考にしてみてみましょう。
ffxiv_20170904_203045
時間を載せてなかったんですが20時くらいの人数です。
グングニルサーバーはビギナーチャットがすごい活発です。
ffxiv_20170904_210930
これが21時台。右上のLT(リアルタイム)が出ています。
この辺りからインしたメンターはビギナーチャットに参加できません。
ffxiv_20170904_232825
4層練習(コンプ目的)が終わった辺りの23時台
平日のピークと言った所でしょうか。
休日だと300人以上ビギナーリターナーが居ますからね。
大盛況といえるんじゃないですか?
若葉マークといっても、ビギナーチャットに参加してない人もいますので、
正直もっと若葉マークは居ると思います。チャットログのスピードも早いです。
ただ初心者同士の交流がすごい多いので、気軽に一緒に遊べたりできるのでいい感じですよ。
時間帯だと思いますが、ビギナーリターナーには外人が全く居ません。
日本のゴールデンタイムは、外人0人のオール日本人ですね。メンターには外人は居ますが・・・。

外国人情報としては、プレイヤーサーチでE言語D言語F言語で調べてみました。
ffxiv_20170904_232919

日本のゴールデンタイムでは、ほとんど業者でした。
80人~90人引っかかるんですけど、2/3が業者で、残りが一般プレイヤーって感じですかね。
まあトンベリ鯖とか、第2のトンベリといわれるクジャタ鯖よりは少ないほうでしょうね。

●まとめ
是非、グングニル鯖で遊びたいと思う人は参考にしてみてください。
鯖だけ見れば、初心者が多くて、外人が少ない活動しやすいサーバーになってると思います。
私は、なかなかマイディーさんみたいに初心者支援は出来ていませんが、
声をかけてもらったりしてもらえれば、おしゃれ装備くらいなら作ってあげますよw


あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. てすてす より:

    いつも参考になる記事ありがとうございます^^。
    「外人」があまり良い印象の言葉では無いので「海外ユーザー」等と言い換えると印象の良い文章になると思います

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きまして、記事の方、訂正させていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)