【FF14】エタさんはフロントラインで勝たせたい!!






皆さんこんにちは!久しぶりのブログ更新です。

また、これから少しずつ更新出来たらなあと思っています。

 

◎今の現状とFF14

久しぶりの更新と言うこともあって、今の私の現状とかを前置きで書いていきます。

 

ブログは止まっていましたが、偏頭痛が酷くない限り、毎日のようにログインは継続しております。

ログインしてやっている事と言えば、ほぼフロントラインで戦争していますよ!

 

フロントラインをやってる理由は、フレンドのアチーブマウントの取得のお手伝いです。

以前に実施された「モグコレ」にて、トームストーン集めをしながらフレンドがライバルウィングスにハマってしまい、そのまま100勝のアチーブマウントをゲットするまでお手伝いをしていました。

その後「モグコレ」が終わってしまい、やることがなくなったので「じゃあフロントラインもやってみるか!」っていう流れになり、今に至ります。

ちなみに、同様の目的でフレンドのフレンドさんを呼んで一緒にやってます。

 

個人的には、オンサル・ハカイル以外のアチーブマウントは取得しているので、戦術的な説明をしながらの少しでも勝てるようにお手伝いをしてる感じでしょうか💧

※先日、フレンドもフレンドのフレンドも100勝を達成しました。

 

「勝てるように」言っても、フロントラインはチーム戦なのでそうはうまく行かないもの。

では、ここから本題に入りまして、今回はフロントラインの雑談を適当に書いていきたいと思います。



勝ちに勝てないエレDC特有の事情

 

まず、勝ちたいけどなかなか勝ててない、今の状態を書き綴っていきたいと思います。

今週に入ってからの私の戦績ですが、14戦やって1位が1回。2位が8回。3位が5回です。(金曜日時点)

こうしてみると、1位の回数があまりにも少なく、非常に見ため的によくありませんね💧

 

今週はこんな悲惨な状態ですが、先週とか違う週ではまた違う結果だったりするんですよ。

例えば、運が良い週だと1位の獲得率が6~7割だったりしてますし・・。

 

じゃあ、なぜこんなに安定して勝ててないのか?

あくまで個人的な見解を挙げてみたいと思います。

 

●マジで外人が多い件について

エレメンタルDCの宿命である外人(害人)が多い問題が挙げれます。

ここの所、日本人オンリーのPTに当たることが少ないです。

他のDCだと、今の現状どうなんでしょうねえ?ガイアでもマナでも外人が増えてると聞きますが。

 

◆じゃあ外人が居るとどうなるのか?

 

①PTプレイとか関係ありません

よく多いのは、制圧戦の初手の動きとかになりますね・・。

 

過去に私が記事で書いたやつから画像を引っ張ってきますが・・💧

制圧戦のほぼ一般的な開幕の動きは、上記のような感じだと思います。昔と今も変わってません。

各PTが自分の持ち場である拠点を制圧しに行き、拠点を維持して点数を稼ぐと!

 

しかし外人さんはPT行動なんておかまいなし!自分の行きたい所に行っちゃいます。

これに限っては敵も味方も同様であって、敵側から3~4人にしか来なかったら、「あ~。敵に外人さんがたくさんいるんだなあ」と同情しちゃいますね。

 

どうやら北米DCだと、制圧戦は開幕全員で中央行くのが主流らしいので、こういう事態に陥るんだと思います。ここは日本DCなのです 😥 

と言いつつも、中央に行かないで反対側(AアラなのにCアラ側)に行ってたり、空き巣関係なしにマップの対角線まで行ったりと未知数な動きをします💧

 

 

②猪突猛進の美学 ペナルティは気にしない!

外人さんはやたらと前に出ることを好みます。本当に血気盛んすぎるんです。

遠隔だろうと近接並みに前に出て、死ぬことを恐れません💧遠隔攻撃と言う距離感もありません!

 

タンクにしても無駄に敵軍の真ん中に突っ込んで、プシュッと蒸発していきます。

タンクによる押し引きなどのラインの駆け引きがないので、突っ込むだけなんですよ💧

 

これに関してですが、私はPT構成のバランスを考えて、誰もやりたがらないヒーラーによく着替えたりするんですが、外人タンク&近接が多く居た場合は、無理に着替えないようになりました💧

理由としては、ヒーラーをやる以上は回復しないといけないわけで、突っ込み過ぎる外人さんをフォローするあまり、自分までが巻き込まれるケースが多いんですよ。PVPはヒラから潰すのが鉄板ですからね。救出したりして助けますが再度突っ込んでいくのでどうしようもないんです。

 

これの影響としてまして、フロントラインはデスによるペナルティが生じます。

死ねば死ぬほど、自軍の点数が減ってしまいます。

※ちなみに、ライバルウィングスはデスによる点数のマイナスはありません。

 

拠点を制圧したり、トームリスでいくら稼いでも、その分たくさん死人が出せばプラマイゼロです。

 

他にも血気盛んな所と言えば、目の前に敵が居たらどこまでも追いかけていく

砕氷戦とかは、如何に出現する氷を壊して点数を稼ぐかが重要なんですが、出現する時間帯とか頭に入れてなくて、目の前に敵が居れば突っ込んでいきます。

なので、ちょっかいをかけられていないチームが1人勝ちって言うのもすごく多いです。

 

シールロックの場合だと、遠くの場所に沸いたトームリスを無理やり取りに行こうと遠征し始めます。

それに釣られた日本人の味方プレイヤーもついていくんですが、結局トームリスも取れずに死んで戻ってくるので、マイナスにしかならないのです💧

軍師さんが居たら統制が取れるんでしょうけど、居なかった場合は悲惨でしかない💧

 

こんな感じで、PTに外人が多いほど勝てなくなっちゃうんですよ。

猪突猛進の話に限っては、敵側に「引き付け→反転・カウンター」が好きな軍師が居た場合、もろに影響を受けてしまいます。

それらを補えるくらいに敵をキル出来ればいいんですが、統率が取れないと難しいですよね。

 

③害人

ここまでは外人プレイヤーについて書いてみましたが、漢字の違う害人も多いです。

開始拠点から動かない放置民。除名投票しますが、その間は1人少ない状態で戦ってるので不利な状態です。

 

また稀ですが他にも死に過ぎて萎えたのか、途中抜けする人がいたり、回復しないからってチャットで文句を言ってくる人もいたり、意味不明な除名申請とかして来たりします。取り扱いが本当に難しい。

近い未来にオセアニアDCができますが、外人はちゃんと引っ越ししてくれるんでしょうかねえ?



◎個人的なオンサル・ハカイルの戦術

次はあくまで個人的な戦術の考察を書いてみます。

今回はオンサル・ハカイルについて!

※過去にロドストに日記にシールロックの考察を書いたりしてました。

初めに地図を見ながら説明します。

スタート地点から、各色のラインの内側に出現するトームリスは率先して取るべきです。

自軍の拠点から近くにある3つは押される状況がない限り、100%取らなければ行けません!

 

その中で緑の☆のマークがついたところが、競り合いポジションですね!

ここを敵より先に取れるかって言うのが、戦術的にポイント稼ぎの重要な所だと思います。

 

次に紫の六角形マークの中央激戦区です。

正直ここって言うのは、三つ巴になる場所なので、大きくバランスが崩れない限り拠点は取れません。

他にも固定PTとか、シャウトで「つっこめー」軍師が居た場合、合わせLBが打ちやすいんで、キルによるポイントが稼ぎやすい・稼がれやすいのも特徴だと思います。

 

チーム内に固定PTが居ない場合は、中央戦でポイントを削られる事がかなり多いのではないでしょうか?

個人的には、中央よりその周り(外周)に沸くトームリスをしっかり占拠出来るかが勝てるコツだと感じます。

 

ずっと中央で戦っていても、キルが出来なければポイントは増えないし、倒されてしまえばマイナスになります。

それよりは外周のトームリスを取って、ポイントを稼いだ方が建設的ですよね!

オンサル・ハカイルでは、そういう外周に意識してる人が多ければ多いほど、勝率が高い気がします。

ヒーラーやってると思うんですが、永遠に続く無駄な中央戦が苦痛でしかないんですよ!外人は突っ込みすぎ!

 

 

◆分かっていてもうまく行かない場合もある!

こういう建設的な動きをしていても、うまく行かない場合は絶対あります。

固定PTによるパワープレイがあったり、3位による1位狙いを諦めて2位狙いをする場面とか。

上のSSのように、双蛇党が完全一人勝ちしてて、絶対拠点を取らせていてはいけない場面なのに、本来は不滅と黒渦で双蛇を挟みに行きたい所ですが、不滅は2位狙いに黒渦の拠点を取りに来ます。

 

こういうバカ試合みたいなのが、エレメンタルDCはよく発生します。

順位による展開より、目の前(近く)に沸いた敵・拠点しか見えてないやつですね。

シールロックでもこんな感じに、不滅が勝ち逃げするって展開なのに、黒と蛇が消耗戦してたり。

ういうことが多いので、上に書いた通り、なかなか勝ちに繋がらない理由の1つだと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はフロントラインの話を書いてみました。

一応、フレンド・フレンドのフレンド共に、100勝のアチーブマウントをゲットしたでの、区切り的には一段落。

 

けど今のFF14はナギ節。することが限りなく少ないので、次のモグコレが来るまではフロントラインに潜る日々が続くのかなあと思います。モグコレが来たらライバルウィングスかな?w

 

またFF14の他にもウマ娘の話とかも書いていければいいのかなあと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)