【FF14】6月5週目 リセット日の活動報告!FLのアチーブの話など

皆さんこんにちは。

 

◎雑談:夏が来ますねえ
6月の最終週である5週目がやってきましたね。ホント早いですね。そして数日もすれば7月へ入り、本格的に夏の到来になりますよ。個人的に夏と言えば「ホラー」と言いたい所なんですが今回は置いといて、夏と言えば「パソコンの熱暴走」とか気をつけないと行けなくなりますね。

 

※関連記事:深夜にPCから異音が・・(汗)
↑過去の記事で、私のパソコンについて説明していますが、もしできるのであれば、7月に入る前の今週の土曜日あたりにでも、パソコンのフィルターとかホコリ落としとか、ファンの掃除をしておきたいなあと思います。
パソコンのパーツはすべて消耗品ですから、こまめにメンテナンスして寿命を伸ばしたい!

さて、本題に入りまして6月5週目のリセット日の活動報告や、色んな話をして行きます。




6月5週目のリセット日の活動報告!

 

◎零式消化はサクっと消化!
巷では、零式消化のPT募集文に「サクっと」っていう一文が書いていると、サクっとクリアができない説が出回っているようで、使わなくなった私ですwここ3週間くらい前から使わないようにしています。
※今までは「サクッと終わりましょう!」とか、めっちゃ書いていたんですよ!

そんな中、今週も1~4層かけあがりPTを主催して、無事に消化をしてきました。
今週は身内にタンク2人・ヒラ2人を揃えることが出来たので、PT募集を出してもすぐにメンバーが集まりましたよ。いつもだったら、バリアヒラ待ちで10~20分くらい時間がかかるんですけどね。

 

◆今週で4層のログが6個目。他、断章・ログの話
今、私が1番欲しい装備は「詩人のダイヤ胴」。レンジの最終装備ですね!
予定としては4層のログを後2個貯めて、交換しようと計画しています。そして交換できた暁には、シグマ編零式の消化は落ち着くと思います。1~3層は身内を集めて行くと思いますが、4層に限ってはたぶんもう行かなくなると思います。

 

行かなくなる理由として、ログの所持数が中途半端になるからなんですよね。
過去に実装されたレイドである「アレキシリーズ」「デルタ編」でもそうなんですが、現在所持している断章デルタログが中途半端な数で、装備も交換もできずリテイナーにずっと眠っている状態なんですよねえ。

 

運営の方でうまく調整してもらって、この中途半端な断章とログの使い道を作って貰えないかなあと思っています。個人的に詩学と交換とかでも良いんですけどね!
まあ、まだ2週間は消化活動をしないと行けませんから、来週も頑張りたいと思います!

 

◎フロントラインのアチーブについて
FLのアチーブ「常在戦場」について、フォーラムにて運営から回答があったみたいですね。

 

※この問題点を分かりやすく説明すると、
①現状、今のFLアチーブ「常在戦場」の説明文は「デイリーチャレンジ:フロントラインで累計〇〇回勝利する」っていう内容なんですが、デイリーチャレンジの申請じゃなくて、通常のフロントラインの申請でもカウントされてしまっているんですよね。
この事に気づいたプレイヤーの方が、フォーラムで不具合報告として投稿したんですが、運営は仕様という形でスレッド移動させました。

 

②これによりまとめサイトなどで、この件が記事となり話題になりました。
そして皆さんに周知されていきました。私もここで知ることになります。

 

③6月26日に運営から回答があり、パッチ4.35で修正が入ると説明がありました。
※ちなみに①の不具合報告をした日付は5月25日。1ヶ月前です。対応が遅い・・。

 

◆運営の説明文を抜粋

パッチ4.3で追加されたコンテンツルーレット「デイリーチャレンジ:フロントライン」は、開発当初、パーティでも申請可能にする予定でした。
また、「常在戦場」もデイリーチャレンジ専用のアチーブメントとして企画されていました。 
 
しかし、実装前に不具合が見つかったため、パッチ4.3でのパーティ申請機能を見送ることになり、あわせて、新規アチーブメントもデイリーチャレンジ専用ではないものに変更することになりました。その際、達成条件のテキストのみが開発当初のまま実装されてしまったため、達成条件と実際の仕様とが異なるという状況になっています。


本件の修正方針について、プレイヤーの皆さんのフィードバックをもとに開発・運営チーム内で協議を行った結果、すでに多くの方が勝利数のカウントを進めていることもあり、デイリーチャレンジは現状のソロ専用コンテンツルーレットであることを仕様とし、アチーブメントのテキスト側を仕様に即したものに修正することにしました。本修正は、来週公開予定のパッチ4.35で行われます。

 

最初は「どういうことだ?」「やったもん勝ちなのか?」と思いましたが、たぶんですが、
●デイリーチャレンジ:フロントラインは現在の仕様のまま。
●アチーブメント「常在戦場」の説明文を、今の仕様の状態に修正する。
ってことなんだと思います。

そうなると、アチーブの説明文は「フロントラインで累計〇〇回勝利する」とかになるのかな?

 

正直私が言える事としては、PVP開発チームが不具合により、テキスト内容を間違えたまま実装して、1ヶ月も放置していたのはイケませんよね。もしかしたら協議していたのかもしれませんが。不具合報告としてフィードバックもあったわけで、もう少し早い対応があっても良かった気がします。実際この1ヶ月の間には、細かいHotFixやパッチ4.31の実装がありましたからね。

ちょっとガッカリしてしまいますね。



まとめ

 

まとめに入りますが、やっぱり間違いや不具合があったなら、早めの対応が1番ですね。〇〇大学とかでも炎上しましたし。また、修正するにもプレイヤー側からは分かりませんから、せっかくフォーラムがあるんですから、告知・連絡等も欲しいところ。
何をするにも、対応が早いほど好感が持てますし、安心もできます。

 

フォーラムでは色々叩かれているようですが、最近、運営側の不手際が目立っていますし、個人的にしっかりして貰いたいなあと願っております。
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)