【FF14】ファッションチェック「休日の騎士」考察+雑談






皆さんこんにちは!

 

 

◎今週の4層消化はすごかった!

水曜日の夜に、無事4層を消化してきました。募集フェーズはたった5分でしたよ!

ってか先週の記事で書いたんですが、募集フェーズで邪魔してきた外人さんが居ましたよね。

今回の4層消化募集に入ってきましたよw ※私的に、特にBLとか入れていませんでしたし。

言語はやっぱりEチェックなので、翻訳を使って頑張って日本語でチャットしていました。

また、この外人さんはヒラ(占星)でして、入ってきたおかげで早くメンバーが集まったんですよ。

集まったPT構成は、戦ナ 占学 侍竜詩黒です。

 

一応、集まったメンバーには「日本語ONLY」で募集してた都合上、Eチェックがいますが、大丈夫ですかねえ」との確認を入れ、「クリアできれば問題ない」との回答だったので、そのまま突撃しました。結果の方は、今までにないくらいとても優秀でした!

外人さんも「エキサイト型」ではなく、稀に見る「とてもうまい型」でした。

 

◆前半フェーズ

序盤。敵が分裂する前までに敵のHPを34%くらいまで削る高火力DPS

大体、野良募集のPTでは、40%を切れれば良い方と思っていました。

さすがに34%まで削るメンバーとマッチングしたことは無いので、初めての経験です。

 

◆後半フェーズ

ワイプは1回だけ。2回目で普通にクリアしましたよ。ギミックも安定していました。

上記で書いた通り、DPS陣がみんな高火力なので、これぞ「さくっと」言える状態でした。

たぶんタンク・ヒラが火力に気を使わなくても、普通にクリアできる理想系と言えるでしょう。

 

戦利品については、残念ながらロット値が弱い影響で何も取れませんでした。

けど、毎週こんな感じで終われれば、苦労しないんだろうと思ってしまいますね。

4層のログが8個貯まるまで@3個。来週も頑張りたいと思います。

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

12月2週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。
『休日の騎士』です。※英語表記:[Weekend Knights]

 

個人的に考えて見たんですけど、休日に騎士って何をしてるんでしょうかね?

アニメとか漫画とかでは良く見ますが、リアルな現代だとどうなんだろう。

勲章とかはありようですが・・。

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆胴装備:プレートアーマー ※英語表記[On the Plata]

ありそうで今までに無かったお題になりますね!

装備検索した結果、「プレートアーマー」表記がある装備はありませんでした。

 

けど実際はそんなに難しくはないでしょう。個人的な考察では

キュイラススチールキュイラスアイアンキュイラスなどの「キュイラス系装備

※だたのキュイラスなら防具屋で819Gで購入できます。

 

他にも「キュイラス系装備」はたくさんあるんですが、騎士ということを考慮すれば、

クリードキュイラス ※ナイトのLv60のAF

カオスキュイラスアビスキュイラス ※暗黒騎士のLv60.70のAF

 

などあります。ここら辺が有力候補なのではないでしょうか?

ここらへんは調査のし甲斐がありそうですね!

 

 

◆手装備:エスニック ※英語表記[Skirts of a Feather]

過去の「エスニック」のお題についてはこちらをご覧ください。【暁の洒落者

 

前回の金評価装備を見ていくと、

サベネアングローブ 

サベネアンアームレット 

マーリドギャザラーグローブ

コラルリングバンド ※詩人のLv50のAF

 

こんな感じになるのかな。最近も出てたお題なので、記憶には新しいですね!

 

 

◆脚装備:ジーンズ風 ※英語表記[Devil in Denim]

過去の「ジーンズ風」のお題についてはこちらをご覧ください。【秋の過ごし方

 

前回の金評価を見ていくと、

タンタラスブリーチ ※ジダン装備(ベテランリワード)

スプリングボトム ※ファッションチェック近くのNPCから購入可能

 

この2つの装備になりますね!

ジダン装備があれば、お金もかからなくて済みそうです。

スプリングボトムは、8,910ギルで購入できますよ!

 

 
◆指装備:エスニック ※英語表記[Skirts of a Feather]

手装備と同じエスニックですが、こちらの指装備のエスニックは考察が難しいですね。

 

エスニックとは、民族的とか、民族特有のありさま、とかという意味があります。

じゃあ「民族的な指輪はどれなのか?」と言われれば、全然思い浮かばないんですよね。

まあたぶんですけど、見た目的にはある程度、特徴がある指輪じゃないといけないのかな?

思い浮かばない脳を、どうにかして振り絞った結果

グリフィンクロー・〇〇リング などの角っぽい見た目の指輪

パラース・〇〇リング などのギザギザした指輪

マカイ〇〇・リング などの見た目がやばい指輪 ※牙狼コラボ 対人戦績1,000で交換

ハルオーネリングとかニメーヤリングとかナルザルリングとかの十二神指輪

※④に限っては、民族的というよりは宗教的と言ったほうがいいのかな?

 

まあこの中にアタリがあれば良いなあと・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

考察した結果、4回チェックが出来る中、指輪で金評価が取れるかが心配ですね・・w

サブキャラとかも使って調べてますが、レベル的な制限もありますし・・w

今週は無難に80点以上を狙う感じにありそうです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)