【FF14】タンク4種カンストしてみて、バランスや感想をまとめてみる 

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:反応速度測定-改-

まとめサイトにて、老化による反応速度の鈍化って言う話題がありました。

 

なんだかんだ私も今月の誕生日にて、30代前半から30代半ばへと前へ進むことになります😅

やっぱり嫌でも歳を取ると、ギミックに対しての反応速度や、覚える速度、記憶力って言うのがなんか衰えたような感じがしちゃいますね。

 

前の話に戻りまして、私も気になったので反応速度測定と言うのをやってみました!

やり方を説明すると・・。

①画面に黄色い円が出てきたら、クリックorタップする。

②5回計測して、その反応速度を平均し判断する。

 

全国的な平均値は0.2くらいなそうです。0.2秒以下を出すと、反応が早いと判断されるようです。

 

◆私の結果

あまり見栄を張らず2回ほど普通にやってみて、平均値は0.205秒・0.201秒でした。

まあ普通と言う事なのでしょう。10回の計測数値を見て貰えれば分かりますが、ほぼ同じ数値が並んでいます。と言う事は、反応速度は比較的安定しているのかなあと思いました。

 

もうちょいで0.2秒切れそうなので、実質反応速度はまだまだ衰えてないと言えるのかな?

 

FF14はとっさに来るAOE避けとか、アクション性が高い部分もあります。

ですから試しで、こういう簡単な反応速度テストとかして遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はタンク4ジョブをカンストしてみて、触ってみて、私が思ったタンクのバランスの感想だったり、色々書いていこうと思います。



はじめに。注意書きなど!

 

◎注意事項

毎度の事なんですが注意事項を書いておきます。

この記事には、あくまで個人的な考察だったり、個人的な意見が含まれております。

タンクのバランスについての考え方・捉え方は、十人十色で人それぞれだと思いますので、軽く聞き流す程度で見て貰えると幸いです。

 

 

◎漆黒編でのタンクについて

この記事を見るにあたり、タンクについてソース情報を置いておきます。

 

①運営側のコンセプトでは、タンク4ジョブともMT・ST適性があり、対応出来るように調整!

※2019年5月24日行われた、第51回FF14プロデューサーレターLIVEより。1時間51分あたり

 

ファインダーでのマッチング編成を考えて、タンク4ジョブともMT/STをできるように対応した。

吉田P曰く「もともとそういう調整をしようと言うわけではなく、何度も議論を重ねて今の方向に落ち着きました」との事。上のMT/ST問題で、他のプレイヤーに面倒をかけてしまうので、それを防ぐためにも4ジョブが横並びになる調整を行うことにしました。

※ソース記事:GAME Watch「FF14 プロデューサー吉田インタビュー記事」2019年5月29日

 

②火力の横並びについて

パッチ4.Xでは、戦士の火力がやや高くなる傾向だったが、漆黒ではそういった部分を横並びとなるように調整しているのか?という問いに、吉田Pは「できるだけそうしています」と回答。

 

他にも、過去に私が投稿した記事で、エデン零式-覚醒編-が実装されて4週目までの、各層のDPS値をまとめています。

 

③防御バフアクションについて

こちらも過去に、個人的に防御バフについてまとめています。

気になった人は、改め該当の記事を見て頂ければ幸いです。



タンク4ジョブの個人的な感想

 

 

◎4ジョブを使ってみての感想

根本的な感想については、このツイートの内容で私も同意見です。

他の部分に関しては、箇条書きっぽくはなりますが並べてみます。

火力(DPS値)についてなどは、別でまとめますので省いています。

 

 

◆ナイト

①ロイエ回しでスキル回しが複雑化?

ロイエ対してのスキル回しがちょこっと変わっていて、正直面白いなあと思いました。

FOFに合わせるにはどうしたらいいか?とか、私も色々考察記事を見て勉強させていただきました。

個人的にロイエは、フェルクリみたいにコンボに干渉しないWSであれば自由性があってもっと良かったかなあと感じました。たぶんそう思っている人少なくはないはず。

 

後、まとめサイトとかのコメントで「ナイトはタンク4ジョブの中で1番スキル回しが難しい」って言うのをよく見ます。正直、私はそうでもなかった気がしますねえ。

パッチ4.Xまでのスキル回しは単純でしたし、別に今のが難しいとは思えません。他にもDot管理、バフ管理は、どのタンクでも同じですし、特に戦士とも変わらないのかなあと思っています。

 

②防御バフが1枚足りない件

バランス系の話になると、良く話題になる「ナイトは防御バフが1枚足りない」という話。

これは個人的にも、どうにかするべきだと感じます。これによりMT適正がガクッと下がりST専みたいな扱いになっちゃいますし、4人IDのコンテンツ・エキスパでも、他のタンクと比べて心もとないと思えてしまいます。シェルトロンだけではやっぱり足りですよね。

そう考えると、盾を持ってるジョブらしく「ブルワーク」とか復活させてもいい気がしますねえ。

 

 

◆戦士

①スキル回しは、ほぼ紅蓮編と変わらず。

スキル回しが紅蓮編の時と変わらないので、正直もの足りない気がしますねw

モーションも使いまわしが多いですし、もう少し目新しいのが欲しいと思ってしまう😅

 

私のメインジョブであり、使用頻度は他の3ジョブと比べて抜群に多いわけですが、現状に満足しているかと言えば「微妙」です。

紅蓮編では特徴的でもあった火力も、今ではタンク4ジョブの中で下位ですし、原初の魂の効果の削除で格段に硬いわけでもありません。「使い勝手が良い」と言う特徴しかなく、ほんと中途半端な状態ですね。

 

 

◆暗黒騎士

①硬さはに対しては、タンクの中でピカイチ!

漆黒編での主人公ジョブとして、プレイヤー人口も一気に増えました。

Lodestoneの国勢調査を見てみても、ナイトに劣らないくらいのプレイヤー人口を誇っています。

※10に対して、ナイト:3.5 戦士:1.5 暗黒騎士:3 ガンブレイカー2 くらい。

 

やっぱりブラックナイトが強すぎる感じがします。

しかし、たまにバリアが割れない時があって、暗黒の更新が出来ないので、効果時間を延ばすか、バリア量を少なくして貰えると、個人的には扱いやすいですw

零式に関しては、強攻撃に確定で使える分良いですよね!

 

②ダークアーツを使う面倒くささがなくなり、扱いやすくなった。

個人的に暗黒騎士は、紅蓮の時と比べて操作しやすくなったなあと思いました。

毎回、GCD間に挟むダークアーツは煩わしかった(面倒くさい)ですしねえ。

他にも「ブラッドデリリアム」とか、戦士の解放に近い感じで火力のブーストできますし、明らかに昔よりは使いやすくなったのかなあと思います。

 

 

◆ガンブレイカー

①タンク中でたぶん忙しいジョブ。

タンクの中で1番最後にカンストしたジョブ。GCD間に挟むアクション数が多いため、たぶんタンクの中で1番忙しいジョブなのかなあと思います。

 

2層のデータを比べてみて説明すると。

●8分23秒に戦闘終了(時間を固定) ※みんなperf99です。

●攻撃アクション限定(防御バフの回数は除外) ※オートアタックの数値も除外。

〇ナイト(rDPS:9,303)の手数:265回  〇戦士(rDPS:9,039)の手数:235回 

〇暗黒騎士(rDPS:9,022)の手数:293回 〇ガンブレ(rDPS:9,408)の手数:386回 

 

ナイト・戦士と比べて、攻撃の手数が100回以上も違うんですよね。

その影響で、忙しい=火力が高いと繋がるのであれば、まあそんなものなのかなあと納得!



火力・零式でのバランスについて

 

ここからがちょっと踏み込んだ、火力や零式でのバランスについて書いていきます。

 

◎火力について。横並び出来ているのか?

まず火力に関してですが、まず零式実装10週目のデータを見ていこうかなあと思います。

※過去の記事で、零式実装4週目のデータをまとめています。

実装10週目となれば、ほぼ皆さん最終装備も揃ってきている頃でしょうし数値・順位とかも変動があるのではないでしょうか?

 

〇1層の場合

実装4週目。perf75%の順位は、ガンブレイカー戦士ナイト暗黒騎士でした。

10週目でも変動はなく、今でもガンブレイカー戦士ナイト暗黒騎士のようです。

ナイト DPS:6,331 → DPS:7,091 上昇値:760

戦士 DPS:6,374 → DPS:7,093 上昇値:719

暗黒騎士 DPS:6,308 → DPS:7,083 上昇値:775

ガンブレイカー DPS:6,382 → DPS:7,114 上昇値:732

※4週目のDPS値 → 10週目のDPS値 

 

〇2層の場合

4週目は、ナイトガンブレイカー戦士暗黒騎士

こちらも10週経っても変わってないようです。

ナイト DPS:7,655 → DPS:8,602 上昇値:947

戦士 DPS:7,497 → DPS:8,383 上昇値:886

暗黒騎士 DPS:7,418 → DPS:8,347 上昇値:929

ガンブレイカー DPS:7,620 → DPS:8,552 上昇値:932

 

〇3層の場合

3層も4週目の時と順位は変わらず、ガンブレナイト戦士暗黒騎士です。

ナイト DPS:7,386 → DPS:8,041 上昇値:655

戦士 DPS:7,267 → DPS:7,910 上昇値:643

暗黒騎士 DPS:7,244 → DPS:7,907 上昇値:663

ガンブレイカー DPS:7,395 → DPS:8,080 上昇値:685

 

〇4層の場合

ってか全層4週目の順位と一緒でしたねえ。ガンブレナイト暗黒騎士戦士

ナイト DPS:7,507 → DPS:8,004 上昇値:497

戦士 DPS:7,404 → DPS:7,923 上昇値:519

暗黒騎士 DPS:7,411 → DPS:7,932 上昇値:521

ガンブレイカー DPS:7,557 → DPS:8,086 上昇値:529

 

総合して火力的な順位は、ガンブレナイト>>戦士暗黒騎士って感じですね。

 

4層に関しては、戦士のスキル回しとギミックのタイムラインの相性が悪く、低くなってしまうのは仕方ないと思われます。これは過去の記事でも話をしています。また戦士だけではなく、他のタンクにも言えることで、ギミック処理で遠隔攻撃しか殴れない場面があったりで、4層は正直参考にならないと思います。

 

じゃあ何が参考になるのか?タンクで言えば2層のヴォイドウォーカーですね!

2層は他の階層と違い、タンクはほぼ木人同様に殴り続けることが出来ます。

前にも話しましたが、タンクのLogs芸人は基本2層で争っている感じです。

 

では2層をベースにしてみていきます!

 

●2層の90thパーセンタル

 

●2層の50thパーセンタル

最大値ではガンブレイカーが1位。僅差で2位がナイトそこからDPS150以上差をつけて戦士暗黒騎士と並んでいます。perf50くらいまで下がってみると、DPS差は縮まりますが順位は変わりませんね。

敵は木人同様ですから、タンクの火力の優劣はこれで判断できるんではないでしょうか?

 

 

◆戦士とクリティカル

過去に戦士は、装備更新でクリティカル値が上がれば、ダメージ倍率でタンクのトップ近くまでDPSが上がるだろうと揶揄されてきましたが、蓋を開けてみればそうでもないと言う事です。

 

それどころかDPS値の上昇率は、タンクの中で最下位です。

PTでのシナジー効果が薄くなった事でクリティカルの恩恵も少ないですし、サブステ的にダイレクトヒットを上げてる他の3ジョブの方が期待値は高いって事なんでしょうね。

 

戦士はダイレクトヒットを積めない以上、この問題はどうにかしてほしいなあと思いますね。装備併用問題もありますし

他のタンクは使いまわしできるのに、戦士だけ出来ないのは不公平かなあと思います。

 

 

◎MT/ST問題。防御バフ(無敵受け)のバランス

私は、MT=戦士暗黒騎士 ST=ナイトガンブレのイメージが強いです。しかし実際の所は、ナイトがST枠を確立しており、MT枠争いに3ジョブが争っている感じなんだと思います。

※蒼天では、MT枠をナイトと暗黒騎士が争い、ST枠は戦士が確立。

※紅蓮では、MT枠を戦士と暗黒騎士が争い、ST枠はナイトが確立。

 

ナイトは防御バフの枚数が少ない以上、どうしても他のタンクジョブと比べてMT適正が低いです。これは私もそう思います。この時点で、タンク4ジョブがMT/STが出来るように調整したと言う運営のコンセプトを否定しちゃうことになりますね。

防御バフが少ない問題は、ナイト含め、他のタンクをしてる人も分かっている事でしょう。

ナイトがMTをしている固定とかってあるんでしょうか?

 

他にも無敵バフの問題もかなり大きくなってきましたね!

零式攻略では、通常の防御バフの使用を節約する為に、無敵バフを使うようになりました。

※別件でベネディクションとの相性の良さでヒーラーのバランスについても話題になっていますが

 

PTプレイをしている以上、他にロールに干渉しない「インビンシブル」が強力すぎるんです。

支援能力は、他のジョブも使えるようになりましたし、横並びと言えるでしょう。

リキャストの差はあるとしても、インビンシブルの効果の強さはピカイチだと思います。

 

タンク屈指の高火力持ちで、ヒーラー的にも楽なインビンシブル

ギミック的に殴れない場面があっても、ホリスピで安定して火力が出せる。

 

ST枠を確立している理由は、単にナイトが強いから。

他のタンクと比較してみても、ちょっとこれは横並びと言えないのかなあと私は思いますね。

 

各ジョブのというか特徴をつぶさないとために、インビンシブルを残すと考えても、何かしら調整する必要があるのではないかなあと私は意見します。ナーフすると色々と意見が出てくるでしょうから、ナイトをベースにするのもいいかもしれませんね。

ナイトはナイトは、他のタンク同様に絶対防御バフを1つ追加するべき!

防御バフが増えれば、MTへの適性が上がり変わってくる可能性もありますね。

 

プレイヤー的に言わせて貰えれば、MT/STってジョブを枠組みして貰えれば楽なんですけどね。

けど、4ジョブともMT/ST出来ると方向で運営が考えたなら、それなりに調整は必要でしょう。実際、エデン零式-覚醒編-は、MT/ST関係ないギミックでしたし、こういう所は良かったと思いました。

 

最近まとめサイトで見てても、何か言えば「ゴージのゴネだ!」とか戦士だけに対して言われていますが、たぶんこの問題を提議しているのは、戦士だけじゃなくて他のタンクも同じことを思ってると思いますよ?

 

ちょっと話を脱線しますが、戦士のホルムギャングに関しては、私的に別に効果時間を延ばそうが、リキャスト時間が増えようがどっちでもいいです。

確かに4層なんかは使うタイミングがシビアで、ヒラさんにはちょっと迷惑かかってるかもしれませんが、今のままでも別に問題ないと思っています。



まとめ

 

まとめに入りまして、色々とタンクについて書かせていただきました。

ちょっと長くなってしまって、最後の方は私自身何が言いたいのか分からなくなったりw

 

実際、書きたいことはもっともっとあるんですが・・・。

まあ運営との答え合わせは、10月後半にあるパッチ5.1でしょう。

前回のPLLでは、タンクの話は一切ありませんでしたが、どうなるのか気になる所ですね!

 

なにか気になることがありましたら、コメントにてお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)