【FF14】外人増加率はエレDCだけじゃなく・・+10月1週の零式消化報告

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ララフェルからミコッテに種族チェンジ!

サムネ画像を見て貰えると分かると思いますが、ララフェルからミコッテにチェンジしました。

正直、ミコッテの方が個人的には安心しますねえ。画面の見易さとか含めて色々と・・。

 

10月に入り、軽減税率の関係で幻想薬も値上げしましたね。1,080円→1,100円へ

たかが20円ですがされど20円。こまめにちょくちょく買う自分からすれば痛いですね。

 

今回の種族チェンジに使った幻想薬は、先月のセール時に3個セットを買ったもの。(2,117円)

今はセールが終わり、通常値段で3個セットは3,080円です。

 

もしかしたら9月に買いだめした人も多いのかなあ

とりあえずこれからミコッテでエンジョイしていこうと思いますー!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回も、零式の消化・装備更新などの話をしていきたいと思います。



外人増加率はエレDCだけではなく他DCへも

 

 

過去の投稿記事にて、ロドストの国勢調査を元に「外人の多い鯖」と言う話をしました。

 

※こちらがその投稿記事

 

 

ネタ探しで色々調べていたんですが、どうやら少しずつ外人の勢力は他DCへ拡大しているようです。

 

今回調べてみた結果がこちら(2019年7月25日までデータ) ※リンク:Lodestone国勢調査

簡単に上の画像の説明をしますと・・。

参考キャラ人数:ロドストにいる人数(アクティブ人数ではありません)

日本語率:言語Jチェックしている人。

英語+その他率:E言語+ドイツ語、フランス語をチェックしている人。

外人増加率(+):前回調べたデータ(2019年6月11日)から、比較しての増加率。

そして英語+その他率が赤字の所が、日本人より外人が増えたと思われるサーバーです。

 

 

◆エレメンタルDC

こうしてみるとやはりエレメンタルDCの外人増加率はかなり大きいですね。

鎖国しているトンベリ鯖の影響なのでしょう。

第2のトンベリ鯖であるクジャタ鯖。第3のトンベリ鯖になりつつあるデュポーン鯖

続いてイージス鯖、アトモス鯖と、今後もどんどん外人が増えそうな予感がします。

 

ちなみに、グングニル鯖とカーバンクル鯖は、エレメンタルDCの中では±0%でした。

外人が増えつつあるとしても、それに合わせて日本人も一緒に増えているのかなあと思います。

ちなみにグングニル鯖は、前回同様に日本DC内でJ言語率が1番多いサーバーでした!

 

ただエレメンタルDCに限っての話。

エレDCでは、PT募集で「JPOnly」を使うのは日常茶飯事なのですが、これらをどうにか突破するために、外国人が必要最低限の日本語だけを覚え、わざとJ言語にチェックを入れPTに入ってくるという事案が多々あります。所謂、潜伏外人ですね。

そういうのを踏まえれば、もしかしたらもっといるかもしれませんね・・。

 

 

◆ガイアDC

他のDCと比べて、E言語・その他言語の増加率が1番小さいDCになりました。

前回同様に外人率が1番少ないDCと言えるでしょう。

 

気になる所と言えば、イフリート鯖の伸び率。バハムート鯖と比べると、結構高めなのかなあと。

唯一、ティアマット鯖・ウルティマ鯖・ヴァルファーレ鯖の3鯖は、J言語率が増加しています。

 

 

◆マナDC

最後にマナDCです。日本データセンターで1番人数が多いマナですが、比較的E言語率が徐々に増えてきてるのかなあと思われます。

個人的に、前まではマナDC内で外人が多い鯖と言えば、マサムネ鯖だけかなあっていう印象を持っていましたが、他にもアスラ鯖チョコボ鯖タイタン鯖と他の鯖もメキメキと頭角を現してきています。

この4つの鯖で、ガイアDC全体のE言語+その他言語率の81%を占めているわけです。

 

エレDCの文化である「JPonly」が無いと考えれば、潜伏外人は居ないとみても、もしかしたら昔と比べて、CF・RF・PT募集で言語率の人と遭遇する確率は増えてないですか?

 

 

◎ここまでの総評

現状、トンベリ鯖以外は鎖国している訳じゃないので、今後どうなるかが気になる所ですね。

あくまでデータに対して私個人の意見と、簡単な計算だけですからなんとも言えませんけどね。

 

しかし、海外のDCを覗いてみるとすごいですね😵日本DCだと参考キャラ人数は、大体1鯖1万人いるかいないかなんですが、海外だと倍の18,000人~20,000人とかいますよ。

ちなみに海外鯖でJ言語率は5%ちょい居るみたいですw

 

FF14プレイヤーがどんどん増えていると吉田Pが言うのは本当なんだと思います。

2019年6月18日に追加された欧州DCのSpprigan鯖Twintania鯖の2つのデータ。

Spprigan鯖の参考キャラ数は10,422人。Twintania鯖の参考キャラ数は10,599人。

 

これだけでもすごい数値じゃないですか!!

どうしても日本DCだけ見てれば「そうでもないのかなあ」「本当に人口増えてるの?」と思われがちですが、海外のDCを覗いてみるとその凄さで何となく納得できるのかなあと思いました!


10月1週目 リセット日の零式消化報告!

 

 

零式が実装されて10週目になりました。

今後、零式消化報告はこれからちょこっと簡潔化していこうと思います!

 

 

◆消化内容につきましては・・

消化内容につきましては、無事波乱もなくクリアできました!

募集フェーズもサクッと終わり、22時前には終わりましたよ。

 

 

◆今週のロット値の行方は!?

気になる今週のロット値こんな感じでした!

※左から順番にロットするという方法を取っています。

 

●1層:首箱→ロット36 腰箱→ロット6 指箱→ロット92

指箱でロット92と良い数値を出したんですが、上が居て入手できませんでした!

 

●2層:頭箱→パス 硬化薬→ロット67 手箱→ロット43 石→パス

頭箱は未使用なのが3箱あるのでパスしました。

アクセ強化のために硬化薬が欲しいですね。残念ながら何も取れず・・。

 

●3層:頭箱→パス 強化薬→パス 強化繊維→ロット3 脚箱→ロット79 

3層の何もゲットできず。それにしても足装備がドロップしない!!

2層のログで交換するとしても、後2週間待たないといけないんですよね・・ため息😪

 

●4層:武器箱→ロット35 赤武器→ロット41 マウント→パス 胴箱→ロット48

 

はい。ロット弱者です。今週は何も入手出来ませんでした。

最近調子良かったので、今週ももしかしたら?って思っていましたが、私がロット弱者と言うのを忘れていました。これが現実なのでしょう・・。フリーである他のジョブの武器も入手できないですし、希望した武器(暗黒)は出る気配もないですし、本当に運が無いんだなあとしみじみします。

 

 

◎今週の装備更新について

メインジョブである戦士の装備更新はないですね!

もう幻想で交換する装備はありませんし、後はエデンの足と硬化薬でILを上げるだけです。

 

現時点で必要な硬化薬数は。腰・耳・首・指の4つ。

はよ、モブハンの戦利品からなにか交換できるようにして貰わないと無理ですわ。

オメガのアルファ編でもそうでしたけど、本当に泣けますねえ・・。

 

幻想についてはとりあえず貯めの方向で!

セカンドジョブ候補である、忍者・詩人あたりに使っていこうと思っています!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回も色々と書いてきました!

零式消化は来週も頑張っていこうと思います。

 

◎目指せ1億G!

現在の所持金は画像はありませんが9,950万Gくらいまで貯まっています!

もう1億Gまであと少しですねえ。

 

Sサイズ限定でハウジングの料金払います企画は、今、ハウジング撤去タイマーが止まってる以上、土地の空きが無くて厳しそうですね!

 

他にもおしゃれ装備作りますとか、色々と出来たらいいなあと思っているので、何かあればコメントください!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)