【FF14】エタさんは徒然と その12 タンクのバランスについて

 

皆さんこんにちは!

最近、記事を書こうとしてもネタが思いつかず、そのまま寝てしまう案件が多い私です。

更新が滞ってる場合は、「こいつネタ切れだなw」と思ってください😅

 

 

◎雑談:この夏、何かが物足りない?

FF14とはあまり関係ない雑談から・・。

 

お盆休みが終わり、もう8月も下旬に入り始めました。もう9月が目の前ですよ。

そんな中、個人的に何かが物足りないなあ不足してるなあと勝手に考えた所、ある1つの結論にたどり着きました。

 

それは・・ホラー・心霊要素です!

そういえばこの夏、ホラー系のテレビ番組そんなに見てない気がするんですよ。

 

世界の怖い夜!」は、心霊写真のやらせ問題で、去年からやらなくなり事実上放送を終了。

ほん怖こと「ほんとにあった怖い話2019(直リンク)」も、まだ公式では音沙汰がない状態。もしかしたら今年はやらないのかな?

 

その他もろもろ「心霊番組 2019」で検索しても、関連する番組が全然出てこないんですよ!

なんだか寂しいですね😰 昔はたくさんあってワクワクしながら見てたのに。

 

そうなると頼るのはインターネットしかありません。

けどYouTubeとかにある動画は、ユーチューバーの為の心霊動画ばかりであって、個人的にはちょっと違う感じがしてみてないんですよ・・。

 

多少、既視感があってもいいので、怖い映像・再現テレビとか見たいですね!

そう思っているのは私だけじゃないはず・・w

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は「エタさんは徒然と その12」としまして、タンクのバランスについて書いていこうと思います!



エタさんは徒然と タンクのバランス

 

 

◎はじめに・・

タンクのバランスについて、公式のフォーラムだったり、まとめサイトなどで色々と談議が繰り広げられていますよねー。私もメインジョブが「戦士」と言う事で、気になって知らず知らずのうちにチェックしている次第でございます!

 

今回は、個人的に色々と最新のデータを引っ張りつつ、話をしていこうかなと思います。

 

●注意事項

あくまで個人的な考察が含まれております。ですので、軽く流す程度で見て貰えると幸いです。

 

 

◎タンクの火力について

 

 

上のまとめサイトを見る限り、零式実装当初の火力は、良い感じの横並びでバランスが取れてるんではないかと思われます。私も当時はそう思いました。

 

では実装されてもうすぐ4週目が始まる、今のデータってどうなのか気になりませんか?

エデン武器を入手した・装備が揃い始めてきてる頃でもあるでしょう。

と言う事で各層のデータを並べてみたいと思います。

※まとめサイトのデータが「75パーセンタル」なので同じデータを引っ張ってきています。

 

●1層の場合

見る限り、最大値含めて横並びなのかなあと思います!

まあ1層は木人みたいな感じで殴り続けれますからね。

 

・95%~99%:ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士

・70%~90%:ガンブレイカー戦士ナイト暗黒騎士

・50%~60%:戦士ガンブレイカーナイト暗黒騎士

 

 

●2層の場合

ここら辺から「おや?」ってなるのではないでしょうか?

平均DPSの上と下の差は約250くらい。実装当初の差も200くらいでしたので、平均DPSは個人的にそこまであまり変わってないのかなあと思います。

 

しかし最大DPSは、大きく差が出てきてますね。ナイト(上)と戦士(下)の差が600くらいあるのかな?まあパース数を見れば2倍あって、データ量の違いもあるんでしょうけど・・。

 

考察するに、2層のギミックのMT・STの差って、1回目のフレアの対象になるかならないかくらいで、後は基本木人に近い感じで殴り続けれると思うんですよ。ですから、ギミック相性とかはないとは思うんですけどね・・。

それでもトップ層で600も差があるってことは、それなりに今までと違うのかなあと思っちゃいます。

 

・50%~99%:ナイトガンブレイカー戦士暗黒騎士

2層はナイトの独壇場になっていますね。

 

 

●3層の場合

3層は実装初期と比べて、あまり変わり映えがないですね。

どのジョブもDPSは80~100くらいしか上がっておらず、そこまで差はないのかなあと思います。

最大値を見てもそこまで差はないですね。タンクのギミック的な所でDPSに差が出来るのは、大時化時に後ろに行くか、2回目の大海嘯で後ろに行くかくらいなのかなあと思います。

ですからそこまでギミック相性の悪さと言うのは無いと思います。

・99%:ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士

・90%:ガンブレイカーナイト暗黒騎士戦士

・50%~80%:ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士

戦士暗黒騎士は、どのパーセンタルでも接戦状態になっています。

 

 

●4層の場合

問題の4層です。4層だけは色んなパーセンタルを見ていきましょう!

こうしてみると、実装当初のデータより大きく様変わりしちゃってますね😰

75thパーセンタルのデータを見ると、戦士以外の3ジョブは実装当初より数値は上がっています。

※戦士は、実装当初と比べて50くらい下がっています。

 

例えギミック相性の差はあったとしても、そこまで4層は大きく差は開いてないないのかなあと思われます。トップ層の戦士がすごいんだと思います。

2層もこんな感じなら分かるんですが、どうしてあんなに差がついちゃったのかなあ。

 

4層については、戦士バブり募集を今でも目にすることがあります。

バブる理由が火力的な面なのか、それ以外なのかどうなのかは、その募集主に聞いてみないと分かりませんが、もう少し冷静になってみても良いのかなあと思いますね!

まあ無敵受けの部分は、どこかにあるかもしれません・・。

 

 

◆ここまでの総評

火力についてここまでの総評をするとして。

ギミック相性は多少あると考えても、『零式』でのタンクの火力を順位付けするとなれば・・。

ガンブレイカーナイト戦士暗黒騎士 の順番になるのかなあと個人的に思います。

 

 

●私のメインジョブである戦士について

戦士の場合、最終的に装備が揃ってくればクリティカル値が上がり、換算値の相乗で他の3ジョブより強くなるっていう噂をよく聞きますね。まとめサイトのコメントとかでも目にしますし・・。

けど実際はそうでもないという話もあるらしく、もちろん他の3ジョブも装備が揃えばそれだけ強くなるわけで「戦士だけが飛びぬけるってことは無い」っていう話も耳にします。

 

これに関しては、実際の所はどうなのかは私には分かりません。

最強装備が揃ってる状態で検証だったり、データを見ないとなんとも言えないですからねえ。ここは長い目で追ってみようと思います。



火力以外での横並びはどうなの?

 

 

◎支援や無敵アビについて

火力については「横並び!横並び!」と、吉Pの思惑通りに調整されてきたんだと思いますが、他の部分ではどうなのでしょうか?

 

よくまとめサイトのコメントなどで、下記の内容を見ます。

火力の「ガンブレイカー」

支援(火力)の「ナイト」

硬さの「暗黒騎士」

使い勝手の「戦士」

 

まあその通りだなあと個人的にも思いますw

漆黒編での戦士の特徴が全然無いですからねえ😂

戦士人口が減ってる理由もここにあるのでしょう。

 

その中で、やはり「ナイト」が他の3ジョブより頭1つ抜けているのかなあと思います。

理由としては、3ジョブと比べてノーリスクで使える「インビンシブル」を持っています。

これが零式ではかなり大きいなのかなあと思いちゃいますよね。吉Pも嘆いていました。

 

防御バフの枚数は少ないとは言っても、零式では不動のST枠ですよ。

エデンでもそうですが、明らかに無敵受けでやり過ごすギミック処理法が多くなりました。

無敵受けをすることで、他の防御バフを温存でき、それが当たり前になっているわけです。

ヒーラーからしても、タンクの1人にナイトが居ると楽になるのは確実でしょう。ピンポイントに干渉する必要がないわけですから。

 

3層のブラックスモーカーでのインビン処理。

4層の最終フェーズ、ロッククラッシュのインビン受けは、癒しのポイントではないのかな?

 

 

◆支援のナイト?

後、ちょっと個人的にちょっと思って調べたんですが・・。

4層のナイトのトップ層のデータを見ると、「インターベーション」を全然使ってないんですよね。

ほとんどの使用回数が3~4回。たぶん大地の痛みで使っているのかなあと予想します。

 

いやいやそこはシェルトロンを使ってるからだよ!と思われるかも知れませんが、なんとシェルトロンの使用回数は5回~10回がほとんど。

1番多かった人で24回くらい。(しかしこの人のインターベーションは0回)

 

これってオウスゲージ常にマックス状態にしてるってことなのかな?

まあSTですから、防御バフを気にしなくて良いとは言え、なんか複雑ですよね・・w

これこそSTと言うよりOT(オフェンスタンク)と言うべきなのか?

 

 

話を戻しまして、何でもかんでも横並びにすると、個性が無くなり全部同じっぽくなるっていうのは分かるんですが、ちょっとちょっとって感じですよね。

火力は調整した結果、こうなってしまったのは仕方ないとしても、これで良しとは正直私は思わないです。今後の調整内容に注目していきたいですね。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はタンクのバランスについて自分なりに書いてみました。

 

それにしても前情報では、戦士は強くなるんじゃないかと言われていました。

けど蓋を開けてみれば「使い勝手のみ」で、ワールドファーストの人達のインタビューでも「本当にゴミ」と言われちゃう状態です。ゼノおじさんも酷評してましたし。別に『タンクの中で最強になりたい』とかそういう考えはないんですが、どうにかならないのかなあと思ってしまいます。

こういう事を言っちゃうと、ゴネ戦士とか言われちゃうんでしょう・・。

 

使い勝手に関しては、現在ナイトのレベル上げ(現在75)をしていますが、ぶっちゃけナイトも元々使い勝手が良いわけで・・。戦士と比べてアクション数が多いからって言われてますが、常に3パレットを使ってる身からすると特に変わらないんですよね。

ナイト・ガンブレイカーがカンストしたら、そこらへんも個人的に書いていきたいと思います。

 

こうしてバランスを考えて話すと、どうしてもナイトにヘイトが向かってるように見えますね

個人的にはそこまで思ってはいないんですが、文章にしてみると結果としてこうなってしまっている訳で・・。

 

フォーラムを見ていても、無敵アクションの話はよく挙がっています。

私は戦士のホルムは大好きですけど、他のPTメンバーからすればそうでもないようです・・。

ナイトのインビンにリスクを付けるか、他の3ジョブの無敵アクションのリスクを和らげるか。はたまた違う所に差をつけるか?火力は平然と横並びさせましたが、他の部分の方にも問題はいっぱりありますね!

本当に難しい問題ですね・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    内容はおいといて、ナイトの無敵技はInvincibleなので、カタカナ表記ならインビン「シ」ブルではないでしょうかね?

  2. ぽろろ より:

    こんにちはほんとホラー系の番組見かけなくなりましたねNHKで声優さんが怪談読み上げる番組はやってましたがあとTVとは違いますけど、ほん呪は今年も夏の連続リリースしてますね!製作スタッフ入れ替わりでちょっとネタ成分薄れた感じですが、心霊動画フリークとしてはもう、これが最後の希望という…w

  3. Iscream より:

    インタベの話だけど、ランパートやセンチ一緒に使えば+20%以上のバフになるから、14分間のバトルで+20%バフ4回もらえるだけでもう超絶強いです。。

  4. PF91 より:

    インビンにはリキャストという明確なリスクがあってコンテンツ次第だと思うのですが…例えばご自身もデルタ4層のデルタアタックをホルムx2で受けてクリアしたという記事を書かれてますがホルムとリビデだけができる処理でナイトのインビンでは不可能でしたよね、前半の連続魔も確かホルムだけ2回出来たはずです例えばシグマ4層の終末の双腕も二回無敵受けができるのは戦士だけでしたよね前半のハイパードライブも確かホルムバフホルムバフで戦士だけスイッチ不要でしたよね(流行らなかったと思いますが)結局コンテンツ次第なのをエデン覚醒零式でたまたまかみ合わなかったからといってナイトのインビンを弱体化しろというのはまた話が違うのではと思います…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)