【FF14】零式消化報告!新式アクセ最強問題が解決!?俗・最終装備考察

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:8月7日は何がある?

8月7日の水曜日! 何があるか皆さん知っていますか?

 

①第53回FF14プロデューサーレターLIVE

8月7日(水)の20時より、第53回FF14PLLがありますね。

放送内容については、パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」に関するQ&A

吉Pに事前にお寄せ頂いた質問をお答えするようです。

その質問の募集テーマが「パッチ5.0 漆黒のヴィランズをプレイしてみて

 

個人的には、パッチ5.05のジョブ調整の解説と、それに至るまでの説明を聞きたいなあと思いますね。その調整に至るまでに吉田Pがどう思ったのかなど・・。聞いてみたくないですか?

 

 

②紅蓮祭 in 2019 が開催!

8月7日(水)の17時より、「紅蓮祭」が始まります。今年もやってきましたね!

去年は、水をかけるエモートが目玉でしたが、今年はどちらかと言えば装備の方に力を入れてるのかな?

お面や法被など、まさにルガディンとロスガルにお似合いじゃないですか!

他にも庭具の「ポータブルプール」とか、入手しておきたい1品でしょう。

 

是非とも皆さん、チェックの方をお忘れないように!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は零式が実装されて2週目と言う事で、初の零式消化がきましたね。そちらについての報告と、戦士の最終装備考察について色々書いていこうと思います!



エデン零式 覚醒編 初の消化へ!

 

 

◎零式消化をしてきました!

火曜日。「希望の園 エデン零式 覚醒編」が実装されて2週目がスタートしました。

週制限をリセットされることにより、クリアした分の階層を消化しなければ行けないわけです。私の場合、初週に1層から3層をクリアしましたので、1~3層の消化になります。

 

と言う事で、早速、行ってきましたよ!

 

◆1番心配なのは1層だった!?

たぶんこの感覚は私だけではないでしょう・・w

 

理由として、1層は早い段階でクリアしてしまったので、練度があまり高くない状態なのです。

私は2回目の申請(後半練習)で、クリアしてしまいましたし・・。

ですから記憶自体も曖昧。「この後何が来たっけ?」って感じで、タイムラインも全然把握してないんですよ😅

 

逆に2層や3層は、何度も全滅を繰り返し、反復練習した成果もあるので、ほぼギミックが頭の中に入っています。

 

結果から話すに、何回か全滅しましたねw

どうやら記憶が曖昧なのは私だけではなく、PTメンバーも同様だったらしいです。

まあ数回ワイプをしましたが、無事クリアすることが出来ました!

 

 

◆1番グダったのは2層

やはり1番グダったのは、壁と言われる2層でした。

凡ミスだったりが続いて、なかなか最終フェーズまで行くことが出来ませんでした・・。

火力は足りてるんですけど、その火力を意識しすぎるあまりか、ギミック処理がちょっと適当になったり、回復不足で落ちたりとかが多々ありました。

 

一応クリアはしたんですが、時間的には結構制限ギリギリでだった気がします。

 

 

◆1番サクッと終わった3層

はい3層です。1層と2層とうって変わり、さくっと終わりましたよ!

ある意味、1層~3層の中で1番簡単なのが3層なんではないでしょうか?

サクッと終わるあまり、特出して言う事はないですねw

 

 

今週の消化で、入手できた戦利品は指輪のみ!まあ何も入手できないよりは良いですね。

個人的には最終装備候補である手装備や腕輪あたりが欲しいですね!

来週も頑張って消化活動をしたいと思いますよ!

ちなみに・・本日から4層練習が始まります。そちらも頑張ります!



俗・戦士の最終装備考察について

 

 

以前、記事にて戦士の最終装備考察をしました

気になるそちらの記事はこちら。

 

しかーし、コメントにて指摘を頂いておりましたが、どうやらパッチ5.0から零式装備と、トークン装備(現状は幻想装備)は、マテリアが確定して2つ入るようになってるらしいですね!

私は知りませんでした😥

 

簡単に説明すると・・。

今までは腰やアクセ装備は1つしかマテリアをはめれなかったんですが、2つになっているとの事。

 

となると、前回自分が考察した戦士の最終装備候補に違いが出てくるわけなんですよ!

今回は「俗」と言う事で、各部位の基準値とかも参考に、最終装備候補を上げていきたいと思います!

 

 

◎戦士向け。パッチ5.05までの各装備の基準値表

これらを紹介するにあたり、1つ補足説明をしておきます!

 

「基準値」とは、FF14俺ツールに記載しているデータを参考にしております。

たぶん換算値と似た感じだとは思うのですが、装備に対しての期待値みたいなものなのかな?注意点として筆者本人が、ちゃんとした計算式を把握していませんので、具体的な事が全く言えません。

 

また戦士向けの話なので、ナイト・暗黒・ガンブレイカーとはサブステのブーストが違います。

ですから、参考程度に見てもらえれば幸いです。

 

ちなみにマテリアをはめた状態での基準値です。

※新式装備に限ってはフル禁断と、通常と分けています。

●新式HQ禁断の表記=5禁している状態。

●新式HQの表記=確定穴(2つ)しかはまってない状態。

また、マテリア装着の優先順位は、武略>雄略>戦技です。

 

◆武器

武器に関しては、ILが高いエデン武器が1番でしょうね。当たり前ですが!

た、フル禁断新式武器より、未強化の幻想武器のが強いというのも覚えておいた方がいいのか?

 

 

◆頭・胴・手装備

頭装備については、幻想装備REが1番高いです。

エデン頭は、サブステ的に微妙なようで、新式禁断装備より下の扱いになってる模様。

 

胴装備については、幻想装備REが1番高いです。次点にエデン胴>新式禁断>未強化幻想という並びです。

私的にはとりあえず、幻想がたまったら最初に胴装備を交換しようと思ってます。

 

手装備については、圧倒的にエデン手が強いようです。

幻想装備は新式禁断より下のようで、エデン手を入手するまで新式で良いのかな?

 

 

◆腰・脚・足装備

腰装備については、幻想装備REが1番高いようですね!

マテリアを2つ付けれることもあり、禁断した新式装備と未強化の幻想装備の差もあまりないです。

ですから、幻想が余った際は、早めに交換しても良いのかなあと思います。

 

脚装備については、幻想装備REが1番高いようです。

エデン脚に関しては、新式禁断より下になっています。

今週胴装備を交換したら、次回は脚装備を交換しようかなあと私は考えています。

 

足装備については、エデン足が1番高いようです。

幻想装備については、強化すれば新式禁断よりは強くなりますが、微妙ですね・・。

素直にエデン足の繋ぎまで、新式装備で良いのかなあと思っています。

 

 

◆各アクセサリ

最後にアクセ。マテリアを2つはめれることもあり、前回と全然違う結果になりました。

耳装備はエデン 首装備は幻想RE 腕装備はエデン 指装備はエデン幻想RE です。

これにより、今まで続いていた新式装備が最強問題が解決したってことなのではないでしょうか?

 

トータルで見ると、私の考える戦士の最終装備候補はこちら。

マテリア装着は、本来、雄略を付けれる所に戦技をつけて、SSを調整してます。

とりあえずはこのような構成になるように、装備集めをしていきたいと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は零式消化の報告と、戦士の最終装備考察をしてきました。

零式はまだまだ始まったばかりですし、最終装備集めは時間がかかりそうですね。まず4層をクリアしなければ・・w今後進捗等ありましたら、報告していきたいと思います。

 

 

◎雑談:寝落ち×寝落ち

最近、また寝落ち病にかかっています。

0時を過ぎると、頭がカクカクしはじめて、いつの間にか寝ていますw

 

そんなある日、寝落ちをしたせいもあって、朝5時くらいに目が覚めたんですよ!

起きた瞬間に、モブ手配書をやって無いことに気づき、朝活しようとログインしました。

※経験値集めのモブハン手配書です。

そしたら朝活中にも寝落ち(二度寝)をしていましたよ!

 

ここんところ更新が飛び飛びなのはその影響ですwご容赦くださいw

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)