【FF14】零式1層を攻略!次は2層へ!戦士の最終装備考察など

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:「rDPS」と「aDPS」について

前回の記事で、FF14Logsが更新されたことを紹介しましたよね。

内容に関しては、通常の「DPS」ではなく、「rDPS」基準でランキングが反映されるようになりました!そして更に「aDPS」と言うのが新たに追加されていましたね。

 

 

◆DPSとrDPSとaDPSの違い

当初、私は「rDPS」と「aDPS」の違いについて分かっていませんでした。

しかし、いつもお世話になっているサイトのEorzean様が分かりやすく説明していますので、引用と言う形になりますが、その違いについて説明していきたいと思います。

 

①DPS=従来りのシナジー込みで計測されたDPS値そのもの。

 

②rDPS=「DPS」+「与シナジー」-「被シナジー」

「r」は元々「Raid」って言う意味だったらしいんですが、その意味合いに違和感があったようで、人よっては「Real(リアル)」「Raw(生)」って訳しているようです。私はリアルが分かりやすいかなあ。

 

ただ、rDPSの表示だけではちょっと問題がありました。

ピュアDPSがバースト合わせをしなくなって、結果的にシナジージョブが損をする。

簡単に言うと、みんなでバーストを合わて攻撃すれば、シナジージョブに還元されるのでrDPS値は高くなりますよね。しかし、誰もタイミング良くバーストすることなくただ殴ってるだけだと、シナジージョブへの還元値は少ないので、rDPSは低くなります。

野良だと、バーストなんて正直関係ないですからねえ・・。

 

この対して意見が多かったようで、フィードバックを元にaDPSと言うのが実装されました。

 

 

③aDPS=「DPS」-「被単体シナジー」

「a」とは「Adjusted(調整済み)」の意味。要はPTメンバーから貰った単体バフ分のみDPSから引かれた数値になります。(ドラゴンサイト・占星のカード・スタンダードフィニッシュ・攻めのタンゴなど)

 

簡単に言えば、シナジージョブ専用の参考DPSみたいな感じなのかな?

 

今後のFF14Logsのランキングと統計は、「rDPS」と「aDPS」のデータを元に構成されるようですよ!

今まであった従来の盛りに盛ったDPS値は、今後ランキングされなくなります。

 

個人的には盛られた数値よりは、全然参考になるので大賛成ですね!

より研究しやすくなったり、他の人の装備も参考になると思うので、皆さんも一度注目してみるのも良いかもしれません!

 

 

さて、ここから本題に入りまして、昨夜、私も無事に零式1層をクリアしました。

今回はその感想だったり、まとめサイトにある戦士の話をしていきたいと思います。



無事、零式1層をクリアしてきました!

 

 

パッチ5.05が実装された初日は、基本、新式装備作りや禁断作業だったりで零式攻略に全然参加できなかったので、実装2日目の昨日、初めて1層に挑戦してきましたよ!

もちろん参加ジョブは戦士です!ってか私が出せるのが戦士しかない!

 

ギミックとかは、動画とか攻略を紹介してるサイトの文面を読んでちゃんと予習しました。

 

ちなみに参考にしたマクロは、ツイッターのフォロワーのリツイートにあったのを準備。

 

パンクラ式じゃなくて、遠隔ヒラでAoEを誘導する奴ですね!

他の人も紹介してますけど、絶対遠隔ヒラ誘導式の方が楽です😀

 

 

◆前半練習(1回目のRF申請)

待ち時間は8分くらいでしたね。

 

まとめサイトでも見かけましたけど、現状、練習PT募集はDPS不足が深刻な模様。

エレDCでもタンクヒラは埋まっても、DPSが埋まってないって言うのが多いです。

まとめサイトのコメントで「練習PTはDPS不足。消化PTはタンクヒラ不足になる」ってありましたけど、確かにそうですよね・・。なんででしょうね?

 

話を戻しまして・・

前半練習で申請し、マッチングしたメンバーはほぼ未予習の人は居なかったみたいです。外人さんも居ましたがそれなりに動けていました!

 

結果的には前半練習で、履行技を越え、魔法陣誘導まで行くことができました。最後は外人さんが「装備が壊れそうです。修理できません」みたいな片言の日本語を言って仕方なく解散になりました。

 

ここまで感想としては、タンクはそこまで難しくなかったなあと言う印象。

 

 

◆後半練習(2回目のRF申請)

ループから時間切れを経験したくて、2回目は後半練習で申請。とりあえず時間切れまで経験できれば詰めの段階でしょうし、コンプ目的への布石にもなりますし・・。

シャキ待ち時間は3分くらい。意外とすぐシャキりました。マッチングも運よく全員が日本人で、比較的やり取りがしやすい感じでした。

 

結果から話すに、後半練習でなんとクリアすることが出来ました😊

とは言っても、コンテンツに入ってから40分くらい経過してましたし、練度を高めた結果なのかなあと思います。

残念ながらロットはすべて負け😂 ロット運の悪さは相変わらずのようです。

 

 

◆1層を攻略してみての感想

攻略してみての感想なんですが、やっぱり1層は簡単って言うイメージ通りでした。

DPSチェックもそこまできつく無いように思えましたし、ギミック自体もアルファ1層のカオスより難しくはないのかなあと思います。

※DPSチェックがきつく無いとは言っても、ちゃんと木人は壊さないとダメですよ?

 

タンクに関しても、スイッチ作業はありますが、スイッチ自体は色んなコンテンツでやっているわけで、そこまで苦はないはず。他にも攻撃の誘導とかもあるにはありますが、位置を確認するだけですからねえ・・。

後はしっかりダメージを軽減して、ヒラを楽にさせつつ、DPS貢献って感じですかねえ。

もし今から攻略予定の方々も、しっかりギミックを予習し、リラックスして挑戦してみてください!

 

 

次は2層に挑戦ですね!

予習の方は、1層をクリアしてから少しずつしていて、今は6~7割くらいです。

今夜までには、マクロの準備をしつつ、ある程度完全な状態で挑みたいと思います!

今週中には3層を覗いておきたいなあと思っています!



パッチ5.05時点の戦士の最終装備考察

 

 

ちょっと早いですが、パッチ5.05時点での戦士の最終装備を考えてみました!

あくまで個人的な考察なので、トップ層の装備構成がどうなるのかは分かりません😅

※画像から直リンクでFF14俺ツール様へ移動します。

 

内容から言ってクリティカル>意思力>SS特化型ですかね?

 

武器:エデン武器

頭:幻想RE 胴:幻想RE 手:エデン 腰:幻想RE 脚:幻想RE 足:エデン

耳:幻想RE 首:新式禁断 腕:エデン 指:新式禁断×2

 

選定基準については・・。

どの部位もそうなんですが、どちらかには不屈が入ってる訳でして、火力の事を考えると不屈がない方が良いんかなあと思い、そちらを選んでます。

 

クリティカルが3,600。意思力が2,400とサブステ的には良い感じなのではないでしょうか?

数週間後には装備が揃い、最終装備と言うのが見えてくるでしょうから、引き続き調査していきたいと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はこのような感じで書かせていただきました!

とりあえずこれから零式攻略に時間をかける日々が続きそうですね・・。

私も早く4層まで踏破出来ればいいなあと妄想しております・・。

 

今後も零式を攻略してて、思ったことなどを書いていければ良いなあと思っていますよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

◆追伸

4層踏破トップ10チームの構成に戦士が居ない・・。あれ?

あわせて読みたい

1件の返信

  1. noname より:

    採集装備考察についてですが5.0から零式装備とトークン装備(強化前も含む)はマテリアが2つ入るようになっていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)