【FF14】FF14内の細かい出来事や色々と雑談【4月4週】


皆さんこんにちは!

 

まずはFF14とは関係ない雑談からですが、パワプロ2018が4月26日(今日)に発売ですよ!
私の場合、パワプロは全シリーズを買って遊んでいるわけではありませんが、普通にこまめに遊んでいます。しかし、今作はあえて買わずにスルーしようと思っていたんですけど、結局買ってしまいましたね。(※下の画像は、ダウンロード中です)

買うきっかけになったのは「ボイス付き」って言うこと!今までのシリーズでは、ボイス入りっていうことはなく、とても興味深かったんですよね!
暇なときなどに、サクセス・栄冠ナイン・マイライフをして楽しみたいと思います!

 

さて、ここからが本題です。(週単位でシリーズ化予定)

今回も、FF14内などであった細かい出来事などを、書き綴って行きたいと思います。



FF14内での細かい出来事

 

◎各ジョブの装備集めも順調!
私のサブジョブ(セカンドジョブ・サードジョブ)の装備集めも、順調に進んでおります。
今回は、今週までのその進行状況を見ていきますよ!

 

◆私のセカンドジョブ(2nd)である忍者の場合は?

シグマ編:零式3層のログが、今週で8個貯まり、忍者のダイヤ脚と交換致しました。
これで左側の装備は、手以外はIL370です。(現在の手装備は虚構の未強化。)

 

私としては、過去に「パッチ4.2までの最終装備を調べてみた」シリーズで紹介した装備内容で、忍者装備パターン1『完全クリティカル特化型』を目指している最中です。


※関連記事

【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!竜騎士・忍者編【パッチ4.2】

現時点で左側は良い感じに揃ってきてるんですが、問題はアクセサリですよね。DEXのダイヤアクセが1つもないのでログを貯めたり、今後の毎週の消化などは忍者や詩人で参加して、NEEDできるようにしたいと思います。

 

◆私のサードジョブ(3rd)になった吟遊詩人の場合は?

元々サードジョブは学者でしたが、今では吟遊詩人になりましたね。
今週も水曜日からさっそく、エウレカ内に篭りNMを狩りまくって、週制限分の虚構を貯め終わりました。そして虚構装備の手を交換しましたよ。一気に強くなりました!

私が考える詩人の最終装備に関しては、詩人装備パターンその2を目指しています。


※関連記事

【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!詩人・機工士編【パッチ4.2】

残り必要な虚構装備は脚だけですね。今回手装備を交換したせいで虚構がすっからかんで、あと2週間くらいかかりますが、貯まったら交換しようと思っています。残った左側はダイヤ装備ですから、ログを集めたり、ロット勝ちをしたりして取得する前は、アネモス装備かなあ・・。

 

また忍者と同様ですが、DEXのダイヤアクセが1つもないので、集めていきたい!
どっち道アクセに関しては、レンジと忍者は併用できるので、装備を取得したらどちらも一緒に強化できるので嬉しいですね。

 

◆ついでなのでフォースジョブ(4th)の学者の場合は?

詩人に3rdジョブを取られて4thジョブ化した学者。

今週取得したダイヤの武器箱は、学者の武器にしました。装備自体は4番目のサブジョブということで全然揃っていません。ちなみに胴はアネモス装備。脚はダイヤ脚で運よくロット勝ちした装備です。その他はNシグマ装備ですね。

 

装備集めに関しては、虚構装備などは先に吟遊詩人に使いたいですから、集めるのはかなり先になりそうですね。まああえていうなら、アクセがほとんどIL340なので、Nシグマに通って装備集めしようと思います(汗)私が予定としている最終装備とかも、今はこんな感じに装備が揃ってないのでなんとも言えませんね。

 

◎DDのヘッドマウントをGET!
ようやく「ゲルモラの土器片」を10個集め、『ヘッドマウントレゾネーター』を取得。
実装当初は、追加されたディープダンジョンとかはあまり興味がなく、全然行ってませんでしたから、ゲルモラの土器片とか集めていなかったんですよね。

最近ミニオン・マウントの収集で行き始め、ソロとかで51階~100階を繰り返し行き、徐々に集めてようやく10個貯まり取得することができました。

まあ、見た目からして重宝するマウントではないので、本当にコレクションですね・・w

そう言えば、DDに行き始めたおかげで「マキシポーションHQ」がめっちゃ集まってます。このポーションは、ライバルウィングスやPVPコンテンツで重宝され、かなり使う人が居てちょこっと良い値段なんですよね。グングニル鯖とかでは、1本700G前後で取引されるので金策にもなりそうですね。

 

ついでに金策の話題になったので、違う内容として話しますが、パッチ4.3がくるまでに準備しておくものとして、個人的に計画をしていた悠久・豊穣・深淵の霊砂のHQを30個以上』を、無事集め終わりました!

実際、パッチ4.3で使うかは不明ですが、もし使うようならば、絶対開幕ダッシュ時に高騰するでしょうから、うまく金策したいですよね。やっぱり最近だと、極光の霊砂だけじゃなく、他のも精選している人を良く見かけるので、準備している人が多いのかと思われます。


まとめ

 

まとめに入りますが、今後とりあえず記事のネタとして書けるのなら、週単位でシリーズ化し、細かい出来事を書いていければ良いのかなあと思っています。

 

他にメインキャラの方が落ち着いてきたので、違うシリーズとしてやっていた「頑張れ!Yukimeちゃん」も、最近徐々に活動し始めておりますよ!そのうち更新すると思いますので、楽しみに待っていただければ幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)