【FF14】ファッションチェック「駆け出しソーサラー」考察+RWの話






皆さんこんにちは!

 

 

◎パッチ4.5のRWの調整内容が公開!

昨日、配信されました「アドレナリンラッシュTV」にて、パッチ4.5でのライバルウィングズの調整内容が紹介されましたね。

私もリアルタイムで視聴していましたよ。

 

詳細については、まとめサイトが記事を出していますので、そちらをご覧ください!

 

 

その中で、個人的に懸念が残った調整内容がありまして・・。

●プルートジャスティスを出せる回数が無制限化(同時出撃は最大2機)

 

正直、斜め下を行く調整内容なんですが。どうしてこうなった・・。

まあこれを機に、気軽にジャスティスの練習が出来るって言う人も居るわけでしてね。

 

けど、せめて同じ人が何度も乗れないように搭乗制限した方が良いと思います。

「うまい」とか「へた」とか関係なく、無制限で乗れるようになってしまうので、正直同じ人が何度も乗り続ける可能性が出てくるわけですよ。現に今の仕様でもそうですからね。

 

せめて、1戦につき1人1回とか、そういう制限をつけた方が、他の人も乗りやすくなるんじゃないのかなあと個人的に思います。

 

またジャスティスは、範囲攻撃1発の威力が高い兵器なので、テンション上げには有効です。

無制限にジャスティスを出せるわけですから、テンションを10貯めたらわざと降りて、他のアライアンスにジャスを乗せてみたいな戦術も出てくるかもしれませんね。

 

正直、兵器が強すぎますから、歩兵はストレスが貯まるかも知れませんね。

 

この話のまとめになりますが・・。

あくまで調整内容を見ただけの個人的な感想と考察なので、正直どうなるかは分かりません。

しかし、オプレッサー操作が大好きな私としては、ジャスティスが出せるようになってしまったら、オプレッサーがお払い箱になりそうでちょっとイヤですね。

 

移動スピードもそうですし、ジャスティスのロケパンで普通にタワーやコアも削れますし、削るスピード的にもミサイル1回撃つのより全然早いと思います。

 

機工戦という名のもと、やっぱり機兵3種使えて面白いという感じになれば良いなあと願ってます。

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

12月4週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。
『駆け出しソーサラー』です。※英語表記:[The Sorcerer’s Apprentice]

 

 

◎注意点と特記事項

あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆頭装備:マーガレット ※英語表記[Daisy Chain]

過去の「マーガレット」のお題については、こちらをご覧ください。【伊達者の魔道士

 

過去の評価を参考にしつつですが、マーガレットとしたらこれしかないですね!

マーガレットオーナメントブレンド

 

前回調べた結果だと、色によって100点を取れないの装備もありましたね。

「イエロー」と「ブルー」です。もし今回も同様なら、注意が必要です!

 

 

◆胴装備:魔術 ※英語表記[I Believe in Magic]

過去の「魔術」のお題については、こちらをご覧ください。【魅惑のダンサー

ただ、前回は手装備でしたので、ちょっと路線が違うかもしれませんね!

 

個人的にパッと思いついたのが、黒魔の装備でして・・

ウィザートコート ソーサラーコート ゴエティアコート セブンヘルコート

などのアーティファクト装備が出てきました。まあ当たりなのかは微妙ですね。

 

他に、前回の結果で金評価である「アルケオーニス装備」が来るなら、

レインボークロス・キャスターローブ レインボークロス・ヒーラーローブ

とかあるのかなあ?また同じグラフィック系とか。

 

名前だけで考えれば

マジシャンローブ  もありそうですね!

 

 

◆脚装備:シャーレアン ※英語表記[Old Country]

過去の「シャーレアン」のお題については、こちらをご覧ください。【空の暴れん坊

 

シャーレアン=詩学で交換できるイディル装備でしたね!そうなれば

イディル・フィロソファーホーズ イディル・プロフェッサーホーズ

ソーサラーのお題も踏まえて、この2つが金評価に適しているのかなあと思います。

※たぶん他のロールの装備でも金評価かなあと思いますけどね!

 

 
◆足装備:山賊 ※英語表記[Fashion Bandit
]

過去の「山賊」のお題については、こちらをご覧ください。【ベースはホワイト

 

前回の結果を見ると、山賊=ソーム・アル装備(53ID)でしたね!そうなれば、

ドルイドウィッチブーツ ドルイドヒーラー・ブーツ 

脚装備と同じように、ソーサラー装備ならいいと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

全部過去に出されたお題ですが、部位が違ったりしていて考察が必要な感じになりましたね。

ID装備等がありますから、制限解除などをして今のうちに集めておきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)