【FF14】希望の園 エデン零式 覚醒編 踏破できました!感想など






皆さんこんにちは!

 

◎雑談:700万のベッドマウント・・。

サムネ画像を見て貰えると分かりますが、欲しくて欲しくてたまりませんでしたので我慢できず、『マジックベッド』を作っちゃいました。

本来なら、素材である「エンチャンテッドエルム」が安くなったら作ろうと思ったんですけどね。

※現在、槍鯖で最安値200万G。作るには3つ必要です。

 

ただ、マウントとして乗ってみると、目を開けてベッドに横になってるだけ。

これで移動してると物凄くシュールですw シュールすぎるんですよ!

 

ってか吹き出しの「夢の降る夜がある」ってどういう意味なんでしょうか?

個人的にFF11のウィンダス?って意味もなく思ってしまいました・・・。

 

これにて700万Gの出費をしましたが、また少しずつ金策しようと思います!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は零式4層を踏破しましたので、そちらについて語っていこうと思います!



エデン零式 覚醒編 無事踏破へ・・

 

 

8月12日の月曜日。無事に希望の園 エデン零式 覚醒編4層をクリアしてきました。

なんというか「ようやくクリアできたなあ!」って言う感じで感無量でございます!

PTの主催をしましたが、一緒に戦ってくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

ロットに関しては、残念ながら何もゲットできませんでした!

 

 

◆早期攻略と言えるであろう2週間目で踏破

今回は今までにないくらい早い段階で踏破することができました。

前回のアルファ編で約7週間、シグマ編で6週間近くかかっていましたし、2週間で踏破出来たと言う事は良かったのではないでしょうか?

 

まあ、まとめサイトの記事にもありましたが、今回はレベルキャップが80になってからの初の零式と言う事もあり、ギミック的な所も案外簡単な部類だったのかなあと私も思います。

 

 

◎4層踏破に至るまで・・・

先週の金曜日あたりからコンプ目的でPT募集に参加していました。

しかーし、野良募集ではなかなかうまくは行かないものなのです。

典型的な火力不足」「ギミックミス」「コンプ目的なのに履行まで行かない・時間切れまで行かない」などなど、どうしてこうなるんだろうと言う内容が多々あるのです。

 

私の心の中では、今週中にどうしても踏破したかった!

ブログの更新が止まってでも、クリアがしたかったのです!

 

土曜・日曜に入っても、残念ながらクリアは出来ませんでした。

ほとんどが「火力不足」というものです。タンク・ヒラがどんなに火力を出そうとも、DPS陣が頑張ってくれないと履行前までに70%は切れないのです。逆もしかりですが・・。

 

なんだかんだこの土曜・日曜の2日間で、8PT(フルタイム攻略も多々)くらい参加したのかな?

朝早く起きて、8時くらいからPT募集に参加してましたし・・w

 

そして今日の月曜日の午後

私が主催する形で、クリア目的のPT募集をし突撃してきました。

クリア済みのフレのモンクとナイトを引き連れ、残り野良の5人が未クリアです。自分も未クリア。

 

そして何度かワイプを繰り返し、時間はかかりましたが、無事にクリアすることができました。

火力持ちのDPSさんが多かった事もあり、最終フェーズ突入(オーロジェニー詠唱)までに敵のHPは@27%まで減っていました。やっぱり火力があるって素敵ですね!

 

とりあえずリセット前ですが、今週中にクリアできて本当に良かった!

早期攻略と言う面では、いかにギミックが出来ようが、それに合わせて火力も出せないとやはり厳しいですね!特にDPS陣の影響力は大きいと思います。



4層の戦士について+感想

 

 

4層の戦士について、色々と感想なども書いていきたいと思います

 

 

◎戦士ハブりの傾向が多い

まずこの話からなんですが、4層は戦士ハブりの傾向が本当に多かったです。

PT募集を覗いていても、こんな感じでなかなか野良では厳しいなあと思いました。

 

まあ、これは戦士だけに限った話ではないんですけどもねえ😰

今回はシナジー効果の影響が低いこともあり、シナジーDPSよりピュアDPSに絞ったPT募集も多いです。特にキャスなんかは、黒魔指定が本当に多かった気がします。

 

 

戦士の話に戻りますが・・。

私も戦士をハブりたくなる気持ちって言うのは、正直どこか分かるような気がします。

使ってる本人もそう思ってしまうのですから・・・。正直、暗黒騎士を極めるかとも思いましたが、操作面・経験値から見ても戦士を捨てきれませんでした。

 

前にも言いましたが、零式は操作性はどんなに良くても特徴が無いと採用されづらいですね。

 

 

◆4層のギミックは戦士と相性が悪い

4層のギミックは、ことごとく戦士のスキル回し(解放のタイミング)と相性が悪いです。

戦士の場合、全体のDPSの30%が『フェルクリーヴ』。

15%は『インナーカオス』が占める構成になっています。

※この画像は4層の私のデータです。早速4層のデータが上がっていましたよ!

 

なのでリキャ毎にガンガン解放し、フェルクリを決めて火力を増やしていく。それが戦術みたいな感じになります。少しでも解放のタイミングがずれて遅れると、その分がロスとなり火力も減ってしまいます。

しかし4層では、リキャストが戻ってきたタイミングで使いにくい場面が多いです。

 

●前半フェーズ

拳モードが先の場合:開幕→T字ランドスライド後→車モード変化時

車モードが先の場合:開幕→岩盤崩落前→T字ランドスライド後

 

前半フェーズの使うタイミングはこんな感じなのかな?

 

拳モードが先の時は、開幕・T字スライド後は大丈夫なんですが、問題は車モード変化の時です。このタイミングでリキャストが戻ってきます。

解放して▲マーカーが付いちゃうと、トマホークしか投げれない。

解放して■マーカーが付いちゃうと、ノックバック無効化してしまい、頭割りが出来ず死んでしまいます。

結局、この2種類のマーカーギミックをすべてやり終えてから解放しないといけなくて、その分がロスになるわけです。

 

またギミック的に、ブレハの効果時間も怪しくなるので、ブレハを先に入れてから解放すると、履行に入ってしまって中途半端になったり、逆に即解放するとブレハが途中で乗らない状態になってしまいます。

 

次に車モードが先の場合、問題があるのは岩盤崩落前ですね。タンクにもマーカーが付くので、確認してからじゃないと解放できません。解放してからマーカーがついちゃうとそれこそトマホークしか投げれませんよ!

結局、解放が遅れれば遅れるほど、T字スライド後に影響が出てきてしまうので、解放中に履行へと進んじゃうってこともしばしば・・。

 

●後半フェーズ

後半フェーズの解放のタイミングは・・。

タンク2人の頭割り後→ジェイル×2を処理した後→2回目のアップリフト後→オーロジェニー前→2回目の大地の怒り→時間切れの大地の怒り前って感じですかね?

 

前半に比べれば比較的にスムーズに行きやすいのかなあと思います。

ですから、戦士は後半に伸びやすいのかなあと。自分のデータを見ても。

 

ただ、アップリフト処理が運任せですよね。運が悪いとここはずっとトマホークを投げてるだけになります。

上の画像を見ても私は8回トマホークをしています。本当ならもっとしてると思いますが、コンボが途切れちゃうので、多少棒立ちもあったかもしれません。運が悪かった回なのかなあと思います😥

 

 

ここまでの話のまとめとして。

戦士はギミック的に理想のスキル回しがちゃんと出来ない場面が多々あるので、他の3ジョブと比べてしまうと劣ってしまうのかなあと思います。

また投擲攻撃しか出来ない所もあるので、ホリスピがあるナイトが強くなってしまうのは必然なのでしょう。

 

今回の4層は残念ながら相性が悪い部類ですが、別に戦士でもクリアは出来るのは確かです。

私はMTもSTも経験しましたが、どちらとも全然行けましたよ!

メインジョブが戦士で現在進行形で攻略中の方は、是非とも頑張ってもらいたいなあと思います!

 

ちなみに、Logsの統計データを見みると、圧倒的に戦士のデータが無いんですよ。

上の画像は75%のデータ表示ですが、パースがナイトの1/5ですよ・・。頑張れ戦士!

 

 

◆火力について

火力についてサクッと話します。私の場合、良くて約7,600くらい、悪くて7,100くらいでした。

やっぱりマーカーの付き具合で大きく変化しますね。まあまだまだ精進が必要だなあと思いました。

 

今回、1~4層を通してみて、Logsにアップされてるデータを見ると昔よりは良い成績なのかなあと個人的には思いました。要因としては、たぶん「原初の魂が無くなったせいだと思います。

 

今までは少しでもヒーラーの負担を抑えようと、痛い攻撃時にあえてスタンスを変えて原初の魂を使っていました。火力も大事ですけど、被ダメを抑えるのもタンクの仕事なのかなあと・・。

 

けど漆黒からはそれができなくなり、防御バフでしか対処が出来ない訳で、何も考えずにフェルクリーヴが打てるようになりました。そのおかげもあって、火力面では良い数値が出てるんだろうと思います。

 

もし原初の魂があったら、また内容は変わっていたかもしれませんね。



まとめ

 

まとめに入りまして、とりあえず無事踏破出来て安堵しています。

夜遅くまで、入れ替えPTに入ったり、火力が足りてない・時間切れまで行かないーっていう生き地獄も終わりました!

明日からはリセットになり、4層は初の消化PTになりますが、難民にならないように頑張りたいと思います!

また1層が怖いって言うパターンにありそう・・😅

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)