【FF14】零式3層を突破!攻略の感想など

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:クロちゃんの空想帳③ライン達成!

なんと今週のクロちゃんの空想帳。3ラインを達成することが出来ました!

私自身初めての経験になります😂

 

シャッフルとかもあまりせず、普通にポンポンと押してたらいつの間にかこうなっていました。

無欲センサーに反応してしまったのでしょうか・・。

オメガFのミニオンが欲しくてシャッフルしまくっていた際は、強欲の塊みたいなものでしたし😅

 

交換したものは、もちろん「クロちゃんの金賞」です。

エクスマテリジャを5つ確定ではめれる胴装備が貰えるんですが、いつ使うかが重要。

もし、今マーケットで買う(売る)とすれば、タンク装備で1,000万Gくらいになります。実装当初は3,000万Gで取引されていました。ですから金策用で売るのは勿体ない!

装備として使うにしても、個人的にもう新式禁断装備は作ってしまっていますから、わざわざ新しいのを貰う必要もありません。サブステ的にも微妙ですし。

 

一応予定では、パッチ5.1で来るであろうギャザクラの新式装備を交換しようかなあと考えています。

それにしても、何度も言うように③ライン揃うとは思いませんでした!宝くじ買うべきなのかな?w

 

 

さて、ここから本題に入りまして・・。

今回は3層をクリアしましたので、そちらの感想などを書いていきたいと思います!



零式3層をクリアしてきました!

 

 

◎零式3層を攻略してみての感想

まさか零式が実装されてから、1週目で3層をクリアするとは予想もしておりませんでした😊

過去の攻略ペースなら、3層は実装2週目以降にどうにかこうにかクリアしていましたし、今回の進捗状況は私自身も正直ビックリしております。良い意味で!

 

さて3層の感想ですが・・。

何ていうかそこまで難しくなかったかな?と言うのが私の第一印象になります。

まとめサイトとかでも話がありました通り、正直3層よりは2層の方が難しいのかなあと私も思っちゃいました。あくまで個人的な見解ですからね?

 

その理由については、下記にまとめてみました。

 

 

◆エレDCのギミック処理事情

理由を書く前に、エレメンタルDCのPT募集を見ると、Amaya式」「Akito式の2つが流行っているか主流のようです。割合的にはAmaya式>Akito式です。

※リンクをクリックする事で、攻略内容を紹介しているサイトに飛ぶことが出来ます。

 

けどこの2つ攻略方法は、そこまで大きく内容が異なってるわけではありません。

2回目の大海嘯の処理方法がちょこっと違うだけですからね。

そして、その処理方法に付随して3:3受けとかカエル式とかもあるようです!

 

私は「Akito式」以外の上記に書いた全ての処理方法を体験しました。

まあ、なんだかんだ1番安定したのは「Amaya式」なのかなあと思います。

タンクLBでやり過ごす方法もあるようですが、ある程度火力を出せるメンバーが揃っていないと、時間内に削り切れるか分からない感じがしますねえ。そういう事を考えると、近接LBの方が安心できるのかなあと思います。

固定メンバーならともかく野良なら火力については良い意味でも悪い意味でも未知数ですから。

 

 

◆簡単だと思った理由

理由の話に戻りますが、3層のギミックは意外と単調で、敵の攻撃もメリハリがしっかりしてるので、タイムラインを把握しておけば、処理しやすいというか動きやすいと私は思いました。

本当に前もって移動して、ギミック処理の準備をしておけばサクサクです。

 

上でも書きましたが、2層ほどワチャワチャすることがないです。

強いて難しい所と言ったら、2回目の大海嘯と、ヒールチェックのあるブラックスモーカー

この2つのギミック処理がうまく行けば、火力は抜きとして意外と時間切れを経験するタイミングは早いのかなあと感じます。私もすぐすぐ時間切れを経験しましたからね。

 

それの弊害(すぐ時間切れを経験できる)として、コンプ目的PTでの凡ミス率が多すぎる件。

特に「テンポラリーカレント」でミスして死ぬ人が多すぎる気がします。

コンプ目的なのに、時間切れまで行けない事が多少ありました😅

たぶんそういう経験をしているのは、私だけじゃないはずでしょう。こういうこと考えると3滅解散が流行ってしまうのは仕方ないのかなあと思います。

 

 

◆総評

この話のまとめになりますが、3層につきましては、難しいギミック・ワチャワチャする場面が少ないので、正確性とそこにメンバー全員の火力が付いてくれば、必然的にクリアできるのかなあと思います。当たり前のことなんですが・・。

前回も書きましたが、まだ実装されて早期攻略と言える期間中なので、装備は妥協せずに、しっかり薬品も新しいのを使えばクリア率は高くなると私は思いますよ!

 

さて、残りは4層ですね・・。一応、少しずつではありますが予習はしております。

まあけど、4層のクリアはリセット以降の2週目なのかなあ・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、無事3層をクリアすることが出来ました。

次の目標は4層に向いている訳ですが、後でちょこっと初見PTにでも入れればいいかなあ?

 

動画とか攻略サイトの記事とか見ていますが、脳トレっぽい所がチラホラありますね・・w

また頭を使って頑張らないと行けませんん・・w

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)