【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!モンク・侍編【パッチ4.2】


皆さんこんにちは。

今回も「Logs上位の最終装備を調べて見た」シリーズをお送りしたいと思います。

 

このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めました。Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

今回からDPSですね。アタッカーのはじめはモンクと侍になります。
正直調べて見た結果、モンク・侍編は、サブステなどの装備内容が十人十色過ぎてどれを紹介すればいいのかものすごく悩まされました。完全に1人1人サブステ値が違い、同じ数値とか同じ内容っていうのがなかったです。

ですからあまり参考にならないと思われますが、とりあえず紹介して行きたいと思います。



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
ナイト&暗黒騎士編
●モンク&侍編←今ここ
竜騎士&忍者編
吟遊詩人&機工士編
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

モンクの最終装備内容

 

①モンク装備パターンその1(俺ツールデータ)

今回紹介している装備内容は、十人十色の中の1つに過ぎませんが、クリティカル寄りの装備構成とマテリア装着をしている人が多かった模様です。とりあえずクリティカルを特化させたのちに、ダイレクトヒットをあげる人や、スキルスピードを上げる人と分かれている感じですね。

ちなみにパターンその1は『クリ+意思型』というべきでしょうか。

 

②モンク装備内容パターン2(俺ツールデータ)

2つ目は、その1と同じようなクリティカルをベースに上げている感じなんですが、何箇所か装備を変えてスキスピを上げる調整している『クリ+SS型』になります。

スキルスピードを1,200以上確保している人もそこそこ居まして、少数派とは言えない感じでした。

 

③モンク装備パターンその3(俺ツールデータ)

最後の3つ目が『クリ+DH型』ですね。スキルスピードは完全にスルーし、ダイレクトヒットをできるだけブーストさせている感じがします。
大きな特徴としては、武器がダイヤではなく虚構なんですよね。
ちなみに、Logs上位のモンクさんを50人くらいみましたが、ほとんどがダイヤ武器でした。

 

モンクさんについては、本当に様々すぎて紹介するのも難しかったです・・・(汗)

 

侍の装備最終装備内容

 

①侍装備パターンその1(俺ツールデータ)

侍の場合は、モンクと違い十人十色と言うほどではなく、分かりやすいように型がありました。
1つ目は『DH+SS重視型』です。クリティカルを上げず、SS重視とは!

 

始めはモンクと併用できるようにしているのかな?と考えましたが、思っていたよりSSをブーストしている侍さんが多かったようです。30人くらいLogs上位の装備を見ましたが、5割近くはスキスピ1,500以上にしています。またパターン1のように、1,900以上まで上げてる人も何人か居てました。

 

SS重視については、私が良くお世話になっているサイトEorzeanでも紹介されてましたね。
あくまで海外ユーザーが考えた装備構成ですが、参考になると思います。

 

②侍装備パターンその2(俺ツールデータ)

2つ目は『クリ+DH重視型』です。約3割くらいがこれに近い部類。

こちらはSSを上げず、クリティカルとダイレクトヒットを重視している装備内容ですね。人によっては、マテリアの装着パターンが武略より天眼みたいな人も居たりしました。

 

侍の装備については無知な私で、正直こっちが王道パターンなのかなあと思っていましたが、そうでもなかったようです。

 

③侍装備パターンその3(俺ツールデータ)

最後は少数派の装備内容になりますが『DH特化型』ですね。
上で紹介した2つの他に残ったは『サブステバランス型』と『DH特化型』でした。

バランス型だと、クリ意思DHが1,600~1,700に平均化され、SSが1,100くらいです。
DH特化型でも、ブースト自体はDHですが、SSは1,000以上積める装備構成のようです。


まとめ

 

この記事からDPS編をスタートしましたが、私の場合は戦士の装備しかよく分かってないので全然説明ができませんね。「これを特化させることでこうなるんだよ。」って解説できればいいんですけどねえw

 

また、まだまだ装備が揃っていない人も居るようで、アクセが新式っていう人も多かったです。他に、アネモスAF3を着た人も多かったですね!よく見かけました。
ちょっと調べるのが時期早々だったかなあと思ってしまいました。

 

まあ調べて見たシリーズは、FF14日常の記事も書きますから不定期にはなると思いますが、しっかり調べて報告して行きたいと思います。
次回は、竜騎士と忍者を調べて見たいと思います。
今回は全然参考にはならなかったですが、少しでも情報の足しにしてもらえれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)