【FF14】エタさんは徒然と、その16 流行語ワードなど

皆さんこんにちは!

 

◎12月になりました!

12月に入りました。今年もあと1カ月を過ぎた形になりますね。

 

最近、かなり寒くなった影響なのか、夜の時間帯の偏頭痛が酷くて悩まされております😢

日中帯は全然偏頭痛の兆候が出てないのに、夜に入ると急に痛くなるんですよね。

お風呂上りの寒暖差とかが主な原因だと思うんですけど、薬を飲んでどうにか対処しております。

皆さんも体調管理には十分気を付けてください!

 

◆12月3日はプレステの日?

日が変わったタイミングで、ツイッターのトレンドをちらっと見てみると「12月3日はプレイステーションの日」と言うのが入っていて、気になったのでクリックして覗いてみました。

 

どうやら、今年の12月3日は初代PS1が発売されて25周年のようです。

そしてハッシュタグ『#プレイステーションの日』(←リンク)を見てみると、呟いてる皆さんの思い出のソフトとかがズラズラっと並んでいました。気になったらハッシュタグのリンクをクリックしてみてください。

 

私の初代PS1の思い出のソフトトップ5を挙げるとなれば・・。

バイオハザード2』『FF8』『テイルズオブエターニア』。

鉄拳3』『デジモンワールド1』の5ソフトかなあと思われます・・。

色々思い出しながら考えたんですけどね・・w

 

次席あたりに『ヴァルキリープロファイル』『チョコボの不思議なダンジョン』。

ワールドネバーランドGジェネレーションF』『テイルズオブファンタジア』。

どのソフトもそれなりに遊びましたが、トップ5に入ってるのはやりこんだと言えるでしょう。

 

こうしてみるとRPGに偏ってますね😅。

スーファミ時代は全然RPG系のゲームを遊んでいなくて、アクションだったりスポーツ系が多かったですが、PS1時代に入ると神ゲーRPGに出会いハマってしまったんだなあと思われますw

 

皆さんは思い出のPS1のソフトとか何がありますか?

私が挙げたソフトはメジャー級のタイトルがほとんどですから、意外と意見的にかぶってるソフトが多いのかなあと思いますよ!

 

ちなみに12月のPSプラスのフリーソフトのタイトルは・・。

『タイタンフォール2』となんかのバイクゲーム。こちらもチェックしておきましょう!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回もエタさんは徒然と言う事で、雑談などを書いていきますよー!



エタさんは徒然と・・その16

 

 

◎FF14の流行語大賞2019ノミネートワード

まとめサイトの話になりますが、今年もFF14の流行語大賞が始まりましたね。

 

 

リアルの世界では「ONE TEAM」が受賞されていましたね!

 

話を戻しまして、ノミネートワードを見てみると、漆黒のヴィランズが発売された影響もあり、それに関連したワードが多かったように思えました。

 

もし私がこの中で選ぶとしたら・・?

【ならば、覚えていろ。私たちは…確かに生きていたんだ】でしょうねえ!

理由としては、名セリフですし印象に残りやすいですからねえ。

ただ流行したのかと言われれば、ちょっと分からないですけどね・・😅

 

正直、本音的には『rDPS』なんですけどね・・w

 

◆過去の流行語大賞の受賞ワードは?

2015年から始まったFF14の流行語大賞ですが、過去の受賞ワードを見てみると・・。

①2015年:【耐えてみせよ・・・!】

ラーヴァナのセリフですね。

 

②2016年:【いいニュースと悪いニュースがあります】

ハゲルガ祭りになった案件であり、すごい話題になりました。

 

③2017年:【極ラウバーン討滅戦】

紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスの話。一気にアクセスが集中して混雑化してしまい、メインクエのインスタンス移動が出来なくなったんですよね。私も当時、それに引っかかっていました。

 

④2018年:【ノの民】

禁断の地 エウレカで生まれた言葉。NMが湧いたらとりあえず「ノ」してPTに入ると言う流れが確立しました。元々「ノ」の文化というのは一部のサーバーでしか行われてなかったんですが、これを期にどのDCでも浸透していったんですよね。

 

こうしてみると、流行語と言われるだけあって話題になったワードが受賞されてますよね。

まあ「耐えてみせよ・・」は置いといて、2016年~2018年の受賞ワードは私も納得できます。

今後の結果などを楽しみに待ちたいなあと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は短いですがエタさんは徒然とその16を書いてみました。

最近はFF14より、ポケモンばっかりやっていてブログの更新が滞ってしまい申し訳ないです。ポケモンの話もブログに書こうかなあと思えば数日分くらいたくさん書けますが、それでいいのかなあ?と止まっている状態です。

※ポケモンネタはツイッターで呟いています。

 

ブログのタイトルが「FF14」って書いてますからねえ。

もしかしたらポケモンネタもそのうち書くかもしれません・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)