【FF14】パッチノートが先行公開!戦士の所だけ【パッチ4.1】

GW-00406

※上の画像をクリックすると、パッチノートのサイトへ移動できます。

本日、10月6日に4.1のパッチノートが先行公開されましたね。

さて問題の戦士の部分だけピックアップしていきたいと思います。




気になる調整内容がこちら

●スチールサイクロン

HPの吸収量が引き上げられます。

●フェルグリーヴ・デメシート・原初の解放

これらのアクションは、デストロイヤー効果中に、原初の魂/スチールサイクロン/アンチェインドが変化するため、個別にホットバーへの設定ができなくなります。

●シェイクオフ

さあ注目のシェイクオフさん。
自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の
最大HPの8%分
のダメージを軽減する。
また、自身に「スリル・オブ・バトル」「原初の魂」「ヴェンジェンス」「原初の直感」のステータスが付与されている場合、それらを解除すると共にバリアの効果量を4%ずつ上昇させる。
リキャストタイムが。60秒→90秒に変更されます。

基本、原初の直感とセットで使うって感じになるのかな。※原初の直感のリキャは90秒
スリルとヴェンジェンスが120秒。

リキャストはさすがに伸びましたけど、最大24%のバリアができるということですね。
基本8%+バフ4つの16%で、最大24%バリア。

直感とセットとしても12%のバリアなので、ディバインヴェールよりは上位になるのかな。

個人的な感想としては、正直5%くらいだと思っていたので、強いと思います。
オメガ零式4層も、かなりヒーラーの負担を減らせるようになるんではないでしょうか。

ただ正直心配なのは、暗黒ですよね。一方を修正して強くなれば、一方が不遇になる。
毎回こんな感じの調整ばかりで、なんだかなあと思ってしまいます。
ナイト・戦士・暗黒の三竦みで横並びしたいなら、支援系も同じ%くらいにすればいいのに。

まあ、パッチ4.1の戦士に期待したいと思いますし、使いこなせるようになりたいです!

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ナイトは本人のHP依存で戦士は個々のHP依存なので複数バフ使用してやっとヴェール超えるかなって感じですね

    ジョブガイドより
    =======================
    バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
    効果時間:30秒

  2. 匿名 より:

    ディバインヴェールはナイト本人に効果無いけど、シェイクオフは自身含めて効果あるのが良いと思いました!

  3. 通りすがり より:

    距離(範囲)は15mで同じ、リキャはヴェール120s、鮭オフ90s。
    効果時間はヴェール30s、鮭オフ15s。
    ヴェールは本人以外なのとヴェール+回復の手順の分手間がかかる。

    想定HPをタンク55000、その他40000として
    ナイトのヴェールが55000の10%で5500バリアをナイト以外全員に。
    戦士の鮭オフがタンク以外だと3200(8%)~9600(24%)バリア。
    実際はバフ1か2で4800(12%) or 6400(16%)くらいかな?

    割といいバランスと言うか…シェイクオフ強いですね!

  4. 名無し より:

    リキャ長い上にバフ切らなきゃ行けないってMTきつくね?バフ2・3個しか無くなるわけじゃん、こんなので絶MTって。
    リキャと敵の詠唱、全部把握してなきゃ使い物にならないんではないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)