【FF14】吉Pがユーザー質問の回答で個人的に気になった事


皆さんこんにちは。

 

吉田Pが年末年始に、各サーバーにお忍びで訪問し、ユーザーの質問に答えていましたよね。

 

12月31日にアルテマ鯖、チョコボ鯖、ハデス鯖
1月1日にグングニル鯖
1月2日にラムウ鯖、マサムネ鯖、神竜鯖
1月3日にアニマ鯖
1月4日にカーバンクル鯖(間違えていたらごめんなさい)

 

今回は、吉田Pがユーザーとの質疑応答で、個人的に気になった部分をいくつかピックアップして話をして行きたいと思いますよ!



①タンクについて(ジョブバランス・アクセ)

 

まず1つはタンクについてです。
◎タンクのジョブバランス調整について

A:タンクに限らずジョブバランスは4.2でも色々調整が入ります。

 

吉田Pの回答では、パッチ4.2で色々調整が入るみたいですね。私のメインジョブの戦士に関しては使い勝手がよくなると言われていますし、他の2ジョブもどのような調整が入るのか楽しみです。

 

◎タンクアクセのSTRと新式のが強い問題について

A:タンクアクセは認識してますが、まだ協議中です。

 

私個人の感想としては、アクセの問題は特に気にしていませんでした。
ロドストのフォーラムを見てみれば

『現状、零式ドロップや万物と交換できるIL340アクセよりも、IL320の新式5禁断アクセのほうが強いという本末転倒な結果になっています』という意見が出ていましたね。

 

新式アクセが強いのが嫌だと思ってる人は、どういう所が問題だと思っているのかな?

やっぱりお金の問題とかもありそうですよね。私の場合も、新しい新式装備が出てくれば、自作してお金をかけて禁断し

てきています。過去、高い時には、1部位100万G以上かかったりとか高い出費になりました。

 

けど、お金をかけて作った装備が、1~2週間で意味がなくなるのも精神的にキツイです。

せっかく高額なお金をかけて作った装備が1週間でおじゃんになるってことですからねえ。

まあ、こういうことが何回もありましたし、慣れっこですけどね・・。

 

ただ、これもフォーラムに書かれていましたけど、

『ギルでパッチ最強装備を買えてしまう。実装と同時に最強アクセを揃えられる』
という意見に関しては、なんか納得できてしまいますね。

こういう新式アクセの問題ってタンクばかりですし、やっぱり計算式を戻したことが悪かったんでしょうね。新式アクセと零式・万物340アクセと同等くらいの強さにできればいいのになって思ったところで、サブステと換算値で決まりそうですね・・。

 

 

◎タンク不足問題。他ジョブで稼いだ経験値の振り分け実装

A:議論に上がったことはありますが、それは果たして「経験」なのか?ということで一旦棚上げになっている。タンク不足はMMO永遠の課題ですね・・

 

タンクで参加して、他ジョブへの経験値振り分けに関しては正直反対かなあ。

これだとどっちみち、レベルが上がってしまえばタンクをやらなくなるでしょう。

 

やっぱり紅蓮で追加された2ジョブがDPSっていうのがよくなかった気がしますね。

現状DPS過多な状態ですからね。侍がダンクだったら、また違った内容になっていたかもしれません。

 

②オメガ零式シグマ編について


◎シグマ編の難易度・情報は?

A:シグマ編は、またおかしなバトルになっているのでお楽しみに。

A:難易度は、オメガ零式デルタ編と同程度のつもりです。

A:シグマ編のボスは、トレーラーが出れば少しわかります。

 

シグマ編についても多少話が出ていましたね。

難易度はデルタ編と同じくらいで正直助かりました。私の場合は基本RFを使って練習すると思いますので、難しくなりすぎるのも困りますからねえw

それと、おかしなギミックってなんのことなんでしょうね!?トレーラーを待ちたいと思いますw

 

 

◎零式のスタートを1週間ずらせませんか?スタートダッシュするのと、コンテンツを楽しむのでいつも悩む。

A:零式のスタートは悩むのですが、もう少し下衣はつないで議論させてください。今のところ4.2は同時スタートという予定でした。

 

これに関しては私も賛成かなあ。1週間くらいは猶予がほしいですよね。

たぶんノーマルも実装されるでしょうし、今までの傾向を考えれば、ノーマルをクリアしないと零式はいけないでしょうからね。

新しい新式装備を作る時間も欲しいので、そう考えればやっぱり時間を置いてもらって1週間語に零式スタートのほうがいい気がします。

 

③特殊アイテムについて

 

◎玉藻FATEの報酬交換品が今後ふえることはありますか?

A:玉藻は今のところ予定はありません。

 

えー増やして欲しいですよね。

玉藻FATEは、カチューシャ取ってしまえば誰もやらなくなりますから、ちょっと何かしら追加してもらわないと後続勢は大変になりそうな気がします。

私の場合は、PT募集で見かけたら参加していますし、交換するのがないので、狐の人形ばかり交換していますよ・・。

おかげさまで、隊列を組むくらいまで増えました。PVP装備の
狐のお面みたいな、おしゃれ装備が追加されるといいなあと思ってたり。あのPVPの狐のお面は、ヒラとキャスだけなので、他のジョブでも装備したいですよね。



まとめ

 

まとめとして、今回は3つのジャンルをピックアップしてお話をしてまいりました。

 

もう少しすれば、パッチ4.2情報をお伝えるするPLLの後半戦がきますし、楽しみですね。ギャザクラの話題があまりありませんが、しっかり使いそうな素材も貯蓄してますし、新式装備もガンガン作りたい!

 

まあ、吉P散歩についても、まだまだ他のサーバーに出現するかもしれませんし、新たな情報を待ちたいところですね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. より:

    レアFATEは素材やテレポ券の類でもいいから、何かしら色々交換する物が欲しいよな。
    すげー余ってるのを、もういらないとわかっていても捨てられないのが悩ましい。

  2. より:

    タンクアクセ問題は零式産の装備が自作/マケ品以下の性能で零式産(笑)ってなってるのがなぁ
    まぁ金積むだけで最強装備が手に入るって正直羨ましい気もしなくもないけど

    あと新式製作&禁断にかかる費用は上手い人が未コンにいる間に攻略/クリアしログを早期の段階から集められるようにする為の初期投資なんだから決して無駄でも徒労でもない
    その出費が嫌だ/できないならトークン装備がある程度揃うまで零式行かないって選択肢もありますしね

  3. 774 より:

    リアルマネーにも関わるからってのはわかるけどレアFATEアイテムはテレポ券にさせてほしいな
    何個あっても困らんやろこれ

  4. Nオ より:

    他ジョブで稼いだ経験値の振り分け実装を否定する理由単独で見ると理解はできるんですが、じゃあ1本筋を通せよと思うんですよね。
    例えばFLやRWだと、終了間際に経験値を流したいジョブに着替えるだけで多量の経験値を取得できてしまいます。ほとんどプレイしていないジョブに経験値を流してカンストさせることも現状十分可能です。
    「経験」を問題にするなら、たとえば20分のうち白を15分、詩人を5分プレイしたなら白に4分の3、詩人に4分の1の割合で経験値を割り振るなどにするべきだと思います。
    にもかかわらず、タンク不足の問題では「経験」を持ち出して否定して、PvPでは活性化させるために最後着替えていたジョブに経験値を流せる仕様にしているという中途半端さはどうかと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)