【FF14】アラミガンクラフター装備をすべて製作完了【クラフター】

ja6nLpv_fM04BSl1509622202_1509622372
コツコツ地道にやってきた、クラフターのメインアームの製作がようやく終わりましたよ。
いやーお金をあまりかけないように、できるだけ自分で素材を集めるようにしていたので、時間がかかってしまいました。
「ギラバニア式錬金薬」だけは、お得意様で黄貨を貯めつつ、マーケットで買いつつでしたが、他の素材は完全に自給です。





どのくらい素材が必要だったのか?

ffxiv_20171102_200842
アラミガンクラフター装備のメインアーム(全8種類)を全て作るとすると、

◎ビクニンオイル×24個※罫線は素材内訳
┣ギラバニア式錬金薬×24個
┣ザラビクニン×24匹
┣悠久の霊砂×24個
┣豊穣の霊砂×24個
┗深淵の霊砂×24個

◎クロマイトインゴット×8個
◎ゼルコバ材×3本
◎パラースナゲット×3個
◎ガゼルレザー×2個
◎工神のデミマテリア×24個(3.Xからの貯蓄)
◎悠久の霊砂×3個
◎豊穣の霊砂×3個
◎深淵の霊砂×2個

このくらい素材が必要になります。
もちろんHQ品を作るのであれば、素材もHQのが良いですからね。

全て素材を買って自作するとしたらいくらぐらいかかるんだろう・・。
完成品をすべてマーケットで買うとするならば、
グングニル鯖では1つ
約45万Gくらいしますから、360万G前後はかかる計算になりますね。そうなればさすがに高い出費です!

現時点ではマテリアをはめていない状態なのですが、時期をみてはめていこうと思います。

苦労した点

今回は特に苦労した点はありませんでした。
スキル回しのミスで1つだけNQ品が出来ちゃいましたけど、その他はすんなりHQができましたし、やっぱりメインアーム以外の装備を先に作っておいたのが大きかったと思います。

※私の場合は、堅実を使ってのスキル回しではないので、リクレイムばかりしました。

もし同様にメインアームを作成を予定している人が居るのであれば、先に左側の装備を作ってからが絶対良いと思われます。品質の伸び具合とHQの成功率がかなり違いました。
もちろんマテリアはつけておいた方が絶対良いと思います。



まとめ

ffxiv_20171102_202419
これでクラフターの平均ILが304で統一できました。パッチ4.2までは安心できるかな。
次は腰装備とアクセがくると思いますので、準備はしておきたいですね。
個人的に、余裕ができたらギャザラーのメインアームも作ろうかなあと予定しています。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ななし より:

    品質の伸びはともかく、装備更新してもヘイスティの成功率って同じなのでは?

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。

    ヘイスティの確率は同じですね。
    どうやら何を考えて書いていたのか表現の仕方が間違えていました。
    ×ヘイスティの成功率が高い
    ◎HQの成功率が高い

    修正しておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)