【FF14】ハウジングは奥が深い・・・

QC3_I31bGdQyL6q1509845965_1509846532
皆さんこんにちは。今回はハウジングの話になります。
かなり前の話になりますが、私の所属するFCハウスはラベンダーベッドのMサイズの家から、ゴブレットビュートのLサイズの家に引越しをしたのですが、内装が今も当時のままでした。
パッチ4.1から窓が追加され、かなり内装に凝ったSSを見るようになりましたね。
そこで私もFCハウスの改修をしてみようかなあとやってみました。





参考にしたサイト

正直、私にはセンスがないので、専門のサイトを見て参考にさせて頂きました。

●HOUSING SNAP

FF14内のコンテンツ「ハウジング」に関連したスクリーンショットを投稿できるサイト!

たくさんの方が投稿しており、いろんな角度からのSSもあるのでとても参考になります!

いざ実践!

いざ実践ということで、今回は1階の一部を改修しました。まあLサイズの家なので全部を改修しようとすると、かなりの時間とお金がかかってしまいます。
私の場合は、マイスターではない限りほとんどの家具を作れますが、今は需要の関係で素材も高いですからねえ。お金がかかるのは必然でした。
ではとりあえずBeforeを見ていきます!

●Beforeffxiv_20171104_182942
家に入って左側のフロア(1F)ですね。ソファーを置いてましたけど、正直寂しいなあと感じていました。ハウジングスナップを参考にして窓をしきつめようかなあと思いましたけど、あの窓って「日中」じゃないとSS映えしないんですよね。しきつめても、エオルゼアタイムの夜はすごい地味です・・。
そして考えた結果。

●Afterffxiv_20171104_213753
MG部屋にしました。MGシリーズは個人ハウスでも置いてありましたけど、FCハウスにも置くことに。やっぱりシリーズまとめておくと迫力がありますね。
見方によっては、家具が一気になくなったので寂しく見えちゃいますね・・・。

ちなみにちらっと見えていた奥のBARはffxiv_20171104_213802
HOUSINGSNAPにあったのをパクって参考にして作りました。雰囲気が良いですよね。
FCメンバーには、しきりの障子とBARをみて「和風なのか洋風なのか」とツッコまれましたが、まあ私的には気にしないので大丈夫でしょう!

他には家具を浮かせててロフトを作ったりするSSを真似しようと思いましたけど、難しくて断念しました。是非、興味がある方はHOUSINGSNAPを見て真似してみましょう。

※窓の浮かせ方とか動画にもあるのでこちらも参考に!

本来なら、窓は決められた外周の壁にしかつけれないんですけど、このようにすれば家具のパーティションにもつけれるみたいです。



まとめ

今回は1Fの一部のフロアだけの改修で80万くらいお金がかかってしまいました。(自腹)
この調子で全面改修すると、トータルでいくらかかることになるんだろうか(汗)
けどまた時間を見つけて少しずつやれれば良いかなあと思っています。

ハウジングの家具も色々な種類が増えてきているので、ずっと手をつけてなかった人も改めてチェックしてみるのもいいかもしれませんね!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)