【FF14】3月4週の零式消化活動報告+オーシャンフィッシング挑戦

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:オーシャンフィッシング

ドマ式麻雀から少し距離を取り、最近『オーシャンフィッシング』に参加する機会が多くなりました。

 

狙いとしては、ミニオンとマウント取得のため・・。

アチーブもあるようなんですが、運要素の為、難しいらしいですね。

 

現在、トータル5~6回くらい挑戦してみましたが、幻海流の出現確率が低いようで、なかなか高ポイントを狙える状況が来ていません。

上記の通り、とりあえずミニオンは取得できましたが、マウントまでが遠そうだ😅

理由としては、レベル上げで参加している人が多いようなので、トリガーとなる魚を釣ってる人が少ないからでしょう。

夜中の1時帯が良さげとフレンドから聞きましたが、その時間帯は寝てるので厳しい。毎回23時の運行船で挑戦しています。

 

まあすぐすぐ取れたら面白みもないでしょうから、マイペースに頑張ろうかなあと思っています。

 

では本題に入りまして、今週もリセット日の火曜日がやって来ました。

今回も零式消化の報告とか色々書いていきたいと思います!

 



エデン零式:共鳴編が実装されて6週目

 

今週で共鳴編(零式)が実装されて6週目になりますね。

消化自体はうまくいけば数時間で終わってしまうためなのか、1層~2層の記憶が曖昧になってしまう人も出て来ているのではないでしょうか?

 

しかし、消化をするのなら是非ともサクッと終わりたいのが皆の願い。

長時間gdgdさせるようは、集中力を高めて短期決戦で済ませるように頑張りましょう。

ということで、今週の消化内容を報告していきましょうか!

 

 

◎今週の消化内容を報告!

ログインが出来たのは19時前今回は、ログインしてすぐに良さそうなPT募集がありましたので、蛮族デイリーやお得意様などを済ませる前に参加してみました。

 

内容の方は、いつも通りの1-3層の消化PTです。

 

◆1回目の消化PTは暗雲多々

早速1層に突入した所、なかなか死人が多くてワイプの繰り返し。

14チャージボルトの杖折れミス・反対側に立ったり(初めて見た)、チェインライトニング前に死人が出て受け渡しができなかったりと、こちらとしてはどうしようもないパターンばかり。

 

最初の頃は「どまいどまいー」と、私含めPTメンバーも気さくに声掛けしていたんですが、あまりの進捗の悪さに最後の方は無言になっていました・・💦

私・主催・ミスしてないPTメンも、心底「マジで頼むよ」と思っていたでしょう。

 

大概、死んでるのは同じ人(近接DPS)で困ったものだなあと思っていたら、その人が他のメンバーの立ち位置について、文句を言い始めたんですよ・・。

 

雷雲生成時、中央待機組の立ち位置でSTが近すぎる!

そのせいでSTの「雷神の呪い」が当たり、自分が麻痺しちゃうと・・。

処理方法はX字だったんですが、MTやってた私から見て、立ち位置的には問題なさそうだったんですけどね。一応、その通り伝えてみましたが、納得してもらえず。

まあ、そもそもここはワイプの原因ではないんですよ?😅

 

チャージボルト+ステップトリーダーでSTが近すぎる!

チャージボルト+ステップトリーダーなので、自分中心のドーナッツの攻撃。

そもそも死んでる原因と言うのが、STとか関係なく詠唱完了後に動いてるからなんですけどね。これに対して説明したら、知らなかった?のか「わかりました」と納得していました・・・。

 

他のメンバーは敵の後ろで重なってるので事故はないんですが、その近接さんだけは横の方に位置取りしているためなのか、そうなっちゃうんでしょうね。

何度も言うように、STが悪いようには見えなかったです・・。

 

結局、あーだこーだ言われた続けたST(ナイト)さん。

たぶん色々我慢して、はじめは「対処してみますー」と返事していましたが、それでも進捗状況は改善されず、1時間経った際に、「もう疲れたのでここで抜けますー」と伝え、ギブアップになりました。

他のメンバーもこのPTではクリアができないと見限り、ナイトさん同様に雪崩式に抜けていきました。その後、主催から解散すると宣言され終わりました。

 

1層なんかは1人のミスが即ワイプにつながるギミックが多いため、他の人がフォローしたくても出来ない状態です。他人云々より、自分自身でしっかり対処していかないと行けないと思います。

このPTでは、色々見ていてストレスが貯まる内容でorzでした。

 

◆2回目のPT募集に参戦!

1回目のPTが解散後、10分くらいで良さそなPT募集を見つけ入りました。

時間的には20時頃だったと思います。残り募集していたメンバーもすぐ埋まり、気を取り直して1層へ突撃してきました!

 

『1層』は先々週ぶりの1回目MT「ふんばる」でしたよ!

正直、先々週にやっておいて良かったなあと心から思いましたw

やっぱり慣れって凄いもので、今回は全然緊張することなくおおらかな気持ちで対処できました(笑)

死人は多少出ましたが、2回目あたりでクリアできました。

 

問題が多かったのは『2層』です。

2層での死亡率が多すぎて、ワイプ・火力不足になる案件が多かった・・。

※私はミスしていませんよ・・💦

 

原因となったのは・・。

①エアーバンプに参加できてないDPSが居て、それでST・ヒラが死ぬ。

私とセットになったD3のレンジさんは、そう言う事はなかったのですが、他の所では多く起きていて、これが原因でワイプしました。

 

②コンフラ前の中央バンプ処理の位置取りが、極端すぎて重なる。

X字で北西(DPS)北東(MT+H)南西(DPS)南東(ST+H)処理なのが、北に寄りすぎてMT+Hの場所がない。それでバンプが重なってしまう。あそこは個人的に十字の方が分かりやすい気がします。

 

③コンフラ着弾時、敵後ろに移動していない。

これは単純なミスですね。移動が遅かったり、立ち位置がずれてる人が居て死人が出てました。主にDPS陣。

 

こんな感じが続いて、2層の消化が1番時間かかりましたね・・😅

まあまあ時間がかかろうと、無事にクリア出来れば良いんですよ(;´Д`)

 

最後に『3層』です!

イプは3回くらいですね。4回目でクリアできました。

残念ながら私は4回目の際に、夜襲の号令で初のミスってしまいましたよ😢単純な移動ミスですから、これは許されません!土下座して何回も謝らせて頂きました。

 

そして1-3層の消化が終わったのは21時半くらいでしょうか。

今回は色々ありましたが、とりあえず消化できて良かったなあと安堵しました。

 

◆今週のロット・戦利品ついて!

気になる今週の戦利品なんですが、こちらのようになっております。

1層のドロップ品は 耳 腕 指

2層のドロップ品は 頭 手 硬化薬 石

3層のドロップ品は 頭 脚 繊維 強化薬

 

入手できたのは、1層で「耳箱」ですね。

残念ながらタンク装備の耳は奇譚が最終なので、サブジョブ用になりそう。

硬化薬と強化繊維が取れないのが痛いですね。毎回、トークン装備の強化ができなくてそこが最後になるので、来週あたりはどちらか取っておきたい所。

 

最悪、断章だったり、24人アライアンスレイドの報酬とかで交換になるのかなあ・・。モブハン関係のポイントも集めておかないと行けませんね。

 

◆現在の私の装備状態はこちら

2層の断章6冊で手装備を交換しました!ILも491ですね。

先週同様にクリティカル値が徐々に下がっちゃいましたね。3,6193,609

 

左側の装備部位は、残り武器脚装備ですね。

3層の断章は現在4冊。最遅でも@4週間はかかりそうです。

アクセに関しては、今週の奇譚入手ぶんで耳装備を交換できそうです。

強化自体は全然捗ってないですが、ある程度、最終装備へのゴールが見えてきたのではないでしょうか?

武器を交換するかで変わりますが、今後余った奇譚はサブジョブに回せるようになってきそうですね!



まとめ

 

まとめに入りまして、零式消化の内容報告をさせて頂きました。

最初はgdgdしちゃいましたが、上でも書いてある通り、とりあえず無事消化できたのが何よりです。来週もしっかりと気を引き締めて消化活動したいですね。

どうしても序盤グダると、みんなが苦しくなっちゃいますしねえ・・。

 

◆4層の練習もやらなきゃ!!

先週の3連休。少しだけですが4層攻略に向けて前に進むことができました。

まだ雑魚フェーズまで行けてないのが残念なんですが、光の暴走の安定化を目指して練習しております。

 

正直、個人的にはそこまでギミックは難しいとは思ってなく、やればなんとか処理はできているんですが、誰かがミスると強制ワイプな為、先に進めれないんですよね・・。

かと言って長引けば長引くほど、自分のミスも誘発される心配もあったり、大きな問題点としてギミック詐欺とかでそもそもそこの練習が出来てなかったりと、頭を抱える状況です。

今週中には雑魚フェーズを超え、後半練習へ取り掛かりたいなあ・・・💦

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)