【FF14】ファッションチェック「たまねぎ市民」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

 

◎今週も無事に4層を消化!

水曜日の夜に、無事4層を消化してきましたよ。募集フェーズは1時間40分位でした。

最後の方は、バリアヒラ待ちだったんですが、外人の嫌がらせとかもあってビックリしました。

コンタクトリストで調べて見ると、クジャタ鯖の人で言語がENでしたよ。

 

エレDCの零式のPT募集事情を見てみると、ほとんどが「日本語Only」「JPonly」ばっかりです。

高難易度コンテンツの攻略で、マクロの確認や相談のやり取りが出来ないのはかなり致命的です。

こうなってしまった経緯と言うのは、今までの塵が積もった結果なんだと私は思っちゃいますね。

まあ日本人でも困ったことに、相談のやり取りをしない人・出来ない人は存在しますけどね・・。

 

消化内容については、何回かワイプはありましたが普通にクリア出来てよかったです。

 

個人的に1番良かったと思ったのは、ギミックミスした人がしっかり申告していた事

最近、ギミックミスでワイプをしても、無言の人が多すぎるんですよ。特にミスした張本人。

これで一番厄介なのは、自分のミスに気づいてない場合があるってことなので怖いんですよね。

一緒に攻略している以上、ミスの原因の追究等はしっかりして欲しいなあと思ってしまいます。

 

別の話ですが、PTメンバーに野生のピカチュウが居て面白かったですw

私はピカチュウよりイーブイ派です。イーブイズでは「シャワーズ」が一番好きです。

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

11月5週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。
『たまねぎ市民』です。※英語表記:[Onion in the Streets]

 

ファイナルファンタジーシリーズで言う「たまねぎ」とは、「たまねぎ剣士」の事なのかな?

※たまねぎ剣士とは、FF3の主人公たちが最初から就いているジョブ。らしいです。

私はFF3をプレイしたこと無いので、正直分かりません・・。

FF10で、ルールーが「ナイト・オブ・タマネギ」という武器があったような気がします。

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆頭装備:たまねぎ ※英語表記[Peas and Onions]

歴代のFFシリーズをしてない人・知らない人は、パッと見ても分からないですよね。

「たまねぎってなんだ?」って絶対なると思います・・。

 

私は最初、FF11のたまねぎの髪型をしたタルタルが出てきましたよ・・。

人によっては「たまねぎ」って言うより「栗」に見えたりもするみたいですw

 

さて、装備考察の方なんですが、意外と難しくは無いんですよね。

オニオンヘルム ※旧FF14のコレクターズエディション特典(現在は入手不可)

レッドオニオンヘルム ※リテイナーベンチャー「掘り出し物依頼」で稀に持ってくる

オニオンマスク(竜専用) ※24人レイド「古代の民の迷宮」で入手可能

オニオンヘルムシリーズと、同グラフィックと言うことで

ペレグリンヘルム ※旧FF14で入手(現在は入手不可?)

 

ここら辺になるのかなあと思います。

旧FF14をプレイしていない人に限っては、②の「レッドオニオンヘルム」を購入するか、③の「オニオンマスク」を入手して準備する必要があります。

私はオニオンヘルムを持っていますから、とりあえずそれで挑戦して見ようと思います。

 

ちなみに・・・。

レッドオニオンヘルムは、入手方法がリテイナーベンチャーだけなので、現在高騰中ですよ。

参考までに、お値段は1万Gから4万Gくらいへ。

 

 

◆胴装備:都市民 ※英語表記[Smallfolk]

過去の「都市民」のお題についてはこちらをご覧ください。【海都の都市民

 

前回の金評価装備を見ていくと、

オアシスチュニックオアシスダブレット ※GSでMGP3,000で交換。

リビエラドレスリビエラダブレット ※GSでMGP3,000で交換。

 

この2種類が安定になりますね!

同じGSで交換できる「フォレストチュニック」は★1でしたので、注意が必要です。

 

 

◆脚装備:近東風 ※英語表記[Near Eastern Nights]

過去の「近東風」のお題についてはこちらをご覧ください。【東州の武人

たぶん1番多いお題なんじゃないですかね?見飽きた感が・・w

 

という事で過去の金評価を参考に考察していくと、

サベネアンサルエル

サベネアンタイツ

 

この2つの装備ですね。どちらもおしゃれ装備です。

たぶん見慣れたお題ですから、皆さん装備は持ってることでしょう!

 

一応、他の装備で、サベネアンサルエルの同グラフィックである

サージクラフターサルエルサージギャザラーサルエル

こちらも金評価が取れるかもしれませんね!

 

 

 
◆足装備:紫水宮 ※英語表記[Ride the Tides]

過去の「紫水宮」のお題についてはこちらをご覧ください。【いなせな紅蓮祭

以前の対象装備は「頭」でしたが、まあ同じ感じでID装備でしょうね。

 

紫水草履【〇〇】 ※ID「海底宮殿 紫水宮」で入手可能

紅蓮祭草履 ※紫水草履と同グラフィック

 

さすがに私は、この紫水草履装備を取る為だけに、わざわざ紫水宮へ行こうと思っていませんから、②の紅蓮祭草履で挑戦しようかなあと思っています。



まとめ

 

まとめに入りまして、今週のファッションチェック考察はこのようになりました。

 

正直100点を取るのは難しいのかなあと思ってしまいますね・・。

けど、胴装備「都市民」と、脚装備「近東風」をしっかり金評価を取れば、80点以上は確定ですから、6万MGPは確実に入手できますね!

皆さんもしっかりMGPを獲得しておきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)