【FF14】4月2週目 リセット日の活動報告!+考察


皆さんこんにちは!

 

◎いつも通り雑談から!
最近FF14を遊びつつ、『ウイニングポスト8 2018』を遊んでいる私です。
※ウイニングポストとは、コーエーテクモから発売されている競馬シュミレーションゲーム。

 

私の競馬ゲームとの出会いは、小学生4・5年生の時に友達から借りたダービースタリオン96その当時は小学生ですし、競馬とか全く持って興味が無かったんですが、ゲームソフトの貸し借りで借りたのが始まりです。それ以降は、ダービースタリオンからウイニングポストへと移行し今に至ります。

 

競馬ゲームをするからといって、配合とか競走馬にかなり詳しいっていう訳では有りませんが、シュミレーションゲームは個人的に好きなジャンルのようで、時間を忘れて遊んでしまいます。

 

個人的に1番好きな競走馬は、やっぱりシンボリルドルフかなあ。2番はスズカ。
「なんで好きなの?」と聞かれれば、正直詳しくは分かりませんが、なぜか名前が出てきてしまいます。皇帝と呼ばれていることがカッコいいからなのかな。実際、シンボリルドルフって昭和の名馬であって、私自身が生まれる前から走っている馬なんですよね。

そう言えば、スペシャルウィークが主人公で登場する春アニメをやってましたね・・。

 

さて本題に戻りまして、今回も火曜日リセット日の活動報告をしていきますよ!



4月2週目 リセット日の活動報告!

 

◎はじめての4層消化持ち越し!
今週の火曜日もいつも通り、シグマ編零式をメインに消化をしてきました。
ただ今週に限っては、今までに無いくらいサクサクとクリアすることができませんでしたね。

 

毎週のように、零式1~3層はレイドファインダーにて消化クリアを目指すんですが、ポツポツと死人が出て時間切れになったり、全滅を繰り返したり、ギブアップが出たりとちょっと時間がかかってしまいました。
人の集まりに関しては、大体5分未満でシャキるので回転率は良かったんですけどね。

 

やっぱりレイドファインダーを使っていて思うんですが、零式1層が鬼門ですねw
横からのノックバックを対処できず毎回落ちる人や、幽霊につかまって拉致される人が続出し、セイントビームを何回も見ることになっていました。もちろんギブアップもありました。

 

4層に限っても、PT募集を開始したのが23時過ぎで、23時半には人が集まり申請することはできましたが、残念ながらクリアすることができませんでした。その時点で0時を過ぎていた為、続きは水曜日でって話になりました。
今夜も改めて4層に行きますが、さくっとクリアできるように頑張りたいと思います。

 

ファッションチェック考察!

 

今週のファッションチェックのお題がきましたね!こちらになります。

タイトルお題は「ベースはホワイト」
頭装備:カンパニー
胴装備:知的
手装備:山賊
脚装備:近東風
腕装備:盟友

 

これに対して、まとめサイトや掲示板、私の考察として、

〇頭装備:カンパニー
頭装備はカンパニーなので、十中八九は「カンパニーハット」でしょうね!

カンパニーハットの素材である「ダスクレザー」も一気に高騰しておりました。もし売るのであれば、今のうちが良いかもしれませんね!私のFCの場合は、カンパニーチェストに数個ありましたから、1個4万で出品し売ってカンパニー資金にさせて頂きましたよ!

 

〇胴装備:知的
まとめサイトの予想では「スコラスティケートコート」が挙がっていましたね。

このコートは、イシュガルド上層のサブクエ「聖アンダリム神学院記」の報酬装備ですね。
学院服=知的な装備と考察されたんだと思います。

 

またそれに伴い、神学院の助祭が着ている白い服も対象になるかもしれません!

個人的な考察としては、上記の情報を知る前までは、学者AFじゃないかなあと思いました。
まあ上のコートじゃなければ、ありえますね!準備しておいて損はないかもです。

 

〇手装備:山賊
ここが1番分からないところになりますよね。今まで山賊というお題はありませんでしたし。
掲示板やまとめサイトの考察を見てみると、イシュガルドの53IDの霊峰踏破ソーム・アルの装備じゃないかって言われているようです。

それっぽいっちゃぽいですけど、実際どうなんでしょうね!
※ウォード:Woadとは、植物の名前みたいです。
個人的には、山賊ということで「パンチンググローブ」が来るんじゃないかと考えていますw

 

〇脚装備:近東風
これは以前にもありましたから、ある程度は検討がつきやすいですね。(関連リンク)
「サベネアンサルエル」とか「サベネアンタイツ」あたりが金評価なのかな?

 

〇腕装備:盟友
盟友に関しても、過去に違うアクセサリの部位(指輪)で登場していましたね。
前回の金評価の内容を見てみると、イシュガルドIDの「ダスクヴィジル」と「教皇庁」から手に入れることができる装備のようです。ですから、今回も違いがなければ同様な感じになると思います。

 

とりあえず手装備の「山賊」以外の装備は準備できそうですよね。
私は今回のお題で、100点を取りたいので準備のほうはしっかりしておきたいと思っています。
(100点を取るとアチーブがもらえるため)
皆さんもしっかり前もって準備し、できるだけお金のかからないように頑張りましょう!


まとめ

 

まとめに入りますが、今回はやっぱり零式消化を終えることができなかったのが大きいですね。
まだ4層難民までとは言える様な感じではないと思いますが、早めにクリアできるようにしたいですよね!火曜日うちに終われれば、水曜日は自由になりますし。

 

まあ現時点で、零式の消化が終わっちゃうとやることがなくなっちゃうんですけどね!エウレカに関しては、アネモス武器も全て揃えてしまいましたし、虚構集めくらいでしょうか。
がんばれ!Yukimeちゃんの方も、全然手をつけてないのでそろそろ再開したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)